プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、立命館の2007年度指定校推薦で三年次に合格した者です。
前々から留学したいという気持ちがあったのですが、今年の夏に短期留学をして「やっぱり長期で留学したい」という気持ちになりました。編入学直後に大学を一年間休学して留学するということは可能なのでしょうか?
大学に問い合わせてみたのですが、立命では今までに事例が無いらしく、「指定校だしね~・・」と言われるだけで可能か不可能かはっきりとした回答がもらえず、「不適切な推薦ってことで今の学校に迷惑がかかるんじゃない?」みたいな感じで言われました。もちろん復学したらきちんと卒業します。
途中から新しい学校に飛び込む、三回生の後期から研究室が配属される、大学に行くため引っ越しをしなくてはいけないという理由から、今実家の近くにいる時に留学してしまった方が都合がいいのです。
来月、直接大学へ相談しに行くつもりなのですが不安でなりません。
これは不可能なことなのでしょうか?
不適切な推薦ということになるのでしょうか?

情報が少ないのでどんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>何らかの理由で休学した方がまわりにおられましたか?


編入学直後に休学した方はいませんでしたが、休学する方は結構います。規模が大きな大学なので、社会人や主婦など多様な学生がいます。そのため、仕事が忙しくなって休学した、体調不良で休学したなどの理由で、5回生、6回生という学生も決して珍しくありません。

別の大学ですが、私の友達で1年間休学してアメリカに留学した人がいました。就職の際、他の人より1年遅れることになるので、よほどアピールできるだけのスキルを身につけて帰ってこないと就職は大変みたいです。

>迷惑がかかる、かからないのことを考えると相当へこみます。
後輩に迷惑がかかる、教授と険悪になる、などの問題はまったく心配いらないと思います。小さな大学なら、そういう問題もあるかもしれませんが、規模が大きすぎて、事務室、教授も個々独立しており、全ての学生にいちいちかまってくれません。「来る者拒まず、去る者追わず」みたいな感じなので、学生が意思表示をしたら、ドライに対応してくれます。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/in/cger/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
休学すること自体は結構あるんですね。
スキルと就職のことはやはり痛い部分です。
「来る者拒まず、去る者追わず」っていうのは電話してみてとてもよく分かりました。

12月くらいまでは、ひとまず気持ちを切り替えて今の学校生活に戻ります。それでも本気で考えるようなら実行に移してみます。
つたない文章なのにお返事を頂けて本当に感謝しています。

お礼日時:2006/10/15 15:30

あなた自身の道です。

人生は二度はありません。いろんな事を言われても、耐える覚悟で行ってらっしゃい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談してもやはり、「無意味」とか「人生の遠回り」と言われます。
でもやっぱりn34156さんの言われる通り、たった一度しかない私の人生であって、他人の人生を生きるわけじゃないですよね。

ひとまず冷静になって生活を元に戻します。それでも諦めきれなかったら覚悟決めて実行に移します。

ありがとうございました。
勇気が沸きました。

お礼日時:2006/10/15 15:40

それを禁止する条項があるかどうかはわかりませんが、大学側からすると非常に腹立たしいことだと思います。


編入学というのは、そこの大学で学びたいことをかなり絞った上で入学を認めていることになります。通常は、「これこれ、こういうことを学びたいと思い貴大学への編入学を希望します」等ということをしおらしく語っていた学生が、数カ月もしないうちに留学で1年休学したいなどと言われたらたまったものではありません。さらに言うならば、編入学は定員も少ないですから、1人の欠員が出ることの影響も大きいかもしれません。また、こう言うことまで言い出せば切りがないですが、あなたが合格したかわりに誰かが不合格になったと言うこともあるかもしれませんね。

そうは言いながらも、どうしても留学したいと言うのであれば、留学すればよいと思います。休学ができないとしても、授業料さえ払っておけば、格段の問題は生じないでしょうね。
ただし、あなたが相手側の信頼を裏切ったと言う事実は残ります。そのことが原因で、復学後に居心地が悪くなると言うこともあるかもしれません。

No.2の方も書かれていますが、教員としてはそういう学生のことを真剣に考える気にはならないでしょうし、就職の際に推薦状を頼まれても、断りはしないでしょうが、推薦する気にはならないでしょうね。

運が良ければ、帰国後に何事もなかったかのように、単に1年遅れるだけで卒業できるでしょうが、それなりの覚悟をしておくべきでしょうね。

なお、私は、他人から(あるいは大学側から)どう見えるかと言うことを述べているだけで、留学をやめておけと言う意図はありませんので、誤解のないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
考え直しつつ、駄目もとで直接相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 00:24

制度上はできるとおもいます。


学生の休学規定に、どういう手段で大学に入った学生はどうだとかいうことが書いてあるわけないのに。
ただし、印象は悪いですし、あなたの後輩が指定校推薦を受けられなくなる可能性があります。
僕は某大学の教員ですが、編入後すぐに休学するような学生(つまり、「立命館は留学より魅力がない大学だ」といってるに等しい)を推薦する高校はもう信用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり的確な意見だと思いました。
自分なりにもうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 00:11

私も同大学に編入学した者です。

編入学後に留学することは、可能だと思います。前大学にも迷惑はかからないと思います。しかし、時期や方法、その他、詳しい事は事務室に行って編入学担当者の方に相談した方が良いでしょう。また、1年間に48単位しか登録できないので、長期留学になると2年では卒業できないかもしれません。もし、卒業できたとしても就職活動に多くの時間が割けないことは覚悟しておいてください。

編入学後の一般的な流れを言っておくと、入学前に新入生の懇親会があります。これは参加しなくても良いです。4月からオリエンテーションに参加します。これは、1回生と同じで履修登録の仕方や学生生活に必要な知識を学びます。そして、編入学生だけの集まりがあり、自己紹介をしたり、教授の話を聞いたりします。また、前大学の退学、前大学からの単位移行、証明書提出、履修相談などで、事務室の編入学担当者と頻繁に打ち合わせします。これらは、4月の1~2週間で終わります。その後の予定は、一般の学生と一緒です。

私は、こうした4月の行事・ややこしい事務的な処理が終わってから、休学した方が良いと思います。今すぐ長期留学に出かけると何か手違いがあってもいけないし、留学から戻ってきた後、履修手続きや学校生活で戸惑うかましれませんから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
迷惑がかかる、かからないのことを考えると相当へこみます。
もしもできるとしたら私は4月中から留学ができたらいいなと考えています。何らかの理由で休学した方がまわりにおられましたか?

来月、駄目もとで下見がてら直接聞きに行こうと思います。

補足日時:2006/10/12 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています