電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームヘルパー1級には介護の実務経験が必要
ですが、昔看護師として働いていたのは
「介護の実務経験」となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たまたま山口県の事例ですが


http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/choju/helper …
「看護師又は准看護師の資格を有する者については、1級課程のすべての科目が免除されます。」
と書いてあります、ただ取り扱う自治体によって違うかもしれないので
管轄する役所に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。
山口県の場合は「県から修了証明書を交付」なんですね。
都道府県のサイトを確認してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/15 14:31

「看護婦や准看護婦、介護福祉士などの


資格保持者がヘルパーとして勤務するときは
ホームヘルパー1級の資格に準ずるものとされます。」

なのでホームヘルパー1級をとる必要がないと思いますが
何か特別な理由がありますか

http://www.helperstation.net/toranoana/howtobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホームヘルパー1級の資格に準ずる

そうだったんですね!!
まったく知りませんでした!

>何か特別な理由がありますか

介護だけがしたくて施設等に面接する際、看護師免許を
見せるといろいろ言われて看護系の仕事の依頼もされそう
なので、ヘルパーとして働くには看護師免許を出さずに
ヘルパー免許だけを出して面接に行くのがいいのかな?と
思いまして・・・。(苦笑)

お礼日時:2006/10/14 21:26

うちの親戚の看護師(某大学病院で師長経験者で、紫綬褒章受賞)の人はホームヘルパーの一級を紙切れで申請しただけ(無論介護経験は無だが、看護経験は死ぬほどあり)でもらいましたよ。



なんか一定の条件をクリアーしていれば、うちの親戚の人のように労せずいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1級が労せずもらえるんですか!
知りませんでした!
どこかへ「申請」が必要なんでしょうか?

お礼日時:2006/10/14 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!