プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年なんですが、英語って実際塾で習うのか駅前留学で習うのかどちらの方が実際将来海外で役に立ちますか?
(塾は数学なども教えてる所で、駅前留学はNOVAのようなところでと考えた場合)

A 回答 (8件)

一応ハイレベルといわれる大学の英文学科を卒業し、その10年後にアメリカで3年間暮らしたりカレッジに行ったりしました。

日本では英語を話したり聞いたりする日常的な環境はなかってので、英文科卒でも会話や聞き取りは得意ではありませんでした。
実際にアメリカで生活し、カレッジでコースをとり、アメリカ人の友達や先生とコミュニケーションをとるようになってスキルアップしました。会話や聞き取りは慣れだというのが私の意見です。
そのときに、過去に学んだボキャブラリーの量や読解力がモノを言った気がします。また、日本語で言えないことは英語でもいえないわけですから、仕事で役立てたいレベルであれば、教養や専門分野の知識は不可欠です。英会話教室であっても、TOEICなどのクラス、スピーチのクラスなどハイレベルなところまでやるつもりで。
旅行で楽しむレベルであれば、駅前留学のような英会話教室がてっとり早いでしょう。
でも、その前に、NHKの英語でしゃべらないと、とか、二ヶ国語放送などをどんどん利用したりできます。あと翻訳のでている会話の多いシンプルな英語の本を対訳で読み比べる、日本の現代作家のエッセイや小説で英語訳のでているものを探して対訳を読み比べるのもいいです。
そういうのを自分で探すところから、英語への興味、教養のレベルアップがはかれますよ。

この回答への補足

英会話は慣れなんですか。身の回りにも英語に触れ合える機会が身近にあるんですね。そういったのを活用して英語を深めていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

質問を締め切るのが遅くなり申し訳ございませんでした。
良回答に選ばさせていただきました。ありがとうございました。

基本的に塾で習うのは「受験のため」の学習法です。

したがって実用的な会話などについては、特に役立つ部分はないと思います。必要な文法などは学校で教えてくれることで、じゅうぶんです。
「駅前留学」(いわゆる英会話スクールですよね?)は、そのためのところなので、役には立ちますが、海外で仕事をしたい、というのであれば、特に「ビジネス英語」のクラスの方が、実践的です。

私は英語に関連した仕事につきたかったので、高校・大学と英会話スクールに通いましたが、日常会話程度であれば、特に通っていなくても、本人の努力でなんとでもなる、という結論に達しました。
英会話スクールに通う場合でも、具体的な目標があったほうがいいと思います。私は高校時代は国連英検、大学時代はTOEICというテストの対策クラスに通っていましたが、具体的な目標を持ちながらやっていたので、充実した勉強ができたと思います(結局途中で夢が変わり、今の仕事は英語とは直結していませんが)が、遊び半分で来ていた大学生の方も結構いましたから・・・。

後は海外で何をしたいかですね。それを教えていただければ、もう少し突っ込んだ回答が皆さん、できると思います。

この回答への補足

塾はやはり受験に対応するためのものなんですね。
ビジネス英語クラスですか。
海外では何がしたいかと言われたらうまく言葉に出来ないんですが、様々な外国の方たちと触れあって何かしたいと思うんです。ただ、その具体的な目標がまだなく、おおまかな事しか目標になってないんです。

• 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなりすみませんでした。
良回答に選ばせていただきました。ありがとうございました。

NOVAはお金がかかるばかりで、あんまり話せるようにならないと思います。

社会人の気休め程度です。ジャングルジムに挟まってる人を助けるくらいはできるでしょうか?笑

日本の教育制度の弊害ですが、高校英語は「話すための」英語ではありません。大学入試のための英語と割り切って考えてください。高校英語をすっかり履修して、身につければ英語の基礎は非常に固まります。

まだ高校一年という事ですので、わざわざ塾に行かなくても、NOVAに行かなくても、例えば簡単な洋書を辞書を引きながら読んでみるとか、もっと自分の興味のある分野にベクトルを向けてみてはどうでしょうか?
受験勉強は高二の秋からでも充分間に合います。

この回答への補足

NOVAってお金高いのにあんまり話せるようにならないんですか。
英語に触れる機会を増やしていこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

塾に行ってる者ですが、将来海外で役立つのはNOVAとかの駅前留学だと思います。

塾では大学のセンターとか二次試験とかの対策で英語をやりますが、英語をしゃべる機会はほとんどありません。発音記号のもんだいくらいなもんです。なので、海外で役立つのは駅前留学だと自分は思います。。

この回答への補足

塾ってやっぱり受験対策的な感じがしますもんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

できれば両方行くのが一番だと思いますが・・・それができないならとりあえず英会話の方をおすすめします。

結局どんなに文法があったって最終的には実際にあいてと会話できるかどうかですから。
 ただ、文法の方もある程度の勉強は必要です(学校の内容程度でいいので)。
    • 0

できれば両方行くのが一番だと思いますが・・・それができないならとりあえず英会話の方をおすすめします。

結局どんなに文法があったって最終的には実際にあいてと会話できるかどうかですから。
 ただ、文法の方もある程度の勉強は必要です(学校の内容程度でいいので)。
    • 0

この回答への補足

文法もやっぱり大事ですよね。
でも両方行くというのは無理っぽいですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

• 0