プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、昼過ぎ自転車にて転びました。左側から転び膝下をすりむいたのと、転ぶ時に体をおさえるため左手を痛めてしまいまいした。そこで質問なのですが、骨折と捻挫の違いはなんでしょうか? 左手はかなり痛いのですが、レントゲンを撮るしか方法はないのでしょうか? 一応、手を握ることはできますが、ひねったり、手首を曲げたりが痛いです。 どの程度で治るのか知りたいのですが、さすがにそれは無理ですよね。

A 回答 (4件)

捻挫は手や足の関節に無理な力が加わり、靱帯や腱など損傷することです。

一方で、骨折は字のごとく、骨が折れることです。
何も骨折に限りませんが、単純X線撮影では、診断には極度の限界があります。胸部単純撮影よりも、胸部CT撮影の方がより詳細であり評価できるのと同じで、関節・軟部系はMRIによる診断がかなり有用です。単純撮影で明らかな骨折線が無くても、MRIで骨内の(骨髄の)挫滅があることもしばしばです。
但し、全ての打ち身などをMRIで診断しようものなら、医療費がいくらあっても足りませんので、少なくとも開業医レベルではわざわざMRIを撮影に別の病院に行かせることは、よっぽどのことがないかぎり、しないと思います。(そうやって手間暇かけて診断したところで、治療法は安静と湿布が殆どと思われますので)
    • good
    • 0

結論から言うと、レントゲンをとるしか方法はないと思います。


骨折していてもヒビ程度なら普通に動きます。
でもそうとう痛みがありました。(それほど痛みがない場合もあるようです)

安静にしておき、数日で痛みがとれないなら整形外科に行ってみてはいかがでしょう。過去数回そういった経験をしましたが、2、3日で痛みがひいたので結局病院に行かないこともありました。
骨折の場合、完全に治る(痛みが取れるのではなく)のは1ヶ月程度だったと記憶しています。

捻挫もさまざまで、じん帯損傷していると骨折したのと変わらないぐらい時間がかかったと記憶してます。
    • good
    • 1

骨折:その字の通りで、硬組織の骨が折れているのです。



捻挫:柔らかい組織がいきなり尋常ではない方向などに伸ばされて破損した状態です。

其の程度だと捻挫と打撲程度でしょう。
すると、病院では神経や血管の損傷が無いのを確認して、更に完全な骨折ではないが、骨のヒビの有無を確認して、無ければ市販のと同じようなシップ薬をくれます。

>レントゲンを撮るしか方法はないのでしょうか?
⇒上記を踏まえて貴君の判断です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!