アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近豆乳にはまってます。そこでいろんな種類の豆乳を買ってたんですがつい最近買った「豆腐の出来る豆乳」という商品は「めちゃくちゃ不味い」んです。
ホントに豆腐の味って感じ。
とてもじゃないけど、普通には飲めません。
かといってもデザートを作るのに使っても豆乳の味がきつすぎて、不味くなりそう・・・
まだ400mlは残ってます。
捨てずにおいしく使える料理があれば教えてください。

A 回答 (4件)

豆腐の味がきついのでしたら、やはり豆腐を作ってしまうのがいちばん良い手ではないでしょうか?



にがりは、東急ハンズや自然食料品店、近くのお豆腐屋さんで、手に入ると思います。

*豆腐の作り方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shinshu/toufu/touf …

レンジでも、簡単に豆腐が作れるそうです。
http://www.kuisinbou.to/recipes/tofu1.htm

http://www.oishi-mise.com/tounyu.htm

*豆乳スープ
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、豆腐はそんなに好きじゃないし、わざわざ作ってまで食べようとは思わないんですが豆乳スープはおいしそうですね。材料も簡単だしおいしそう(^o^)
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 15:56

先日TVでやっていた、料理評論家の松田美智子さんの「豆乳鍋」はいかがでしょう。



「豆腐の出来る豆乳」じゃないと「ゆば」が出来ないのでダメだと言っていたので、ピッタリですね。
しゃぶしゃぶ風で簡単に出来るし、すごく美味しそうだったので、
私もメモしておきました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/just/weekly/20011228/kikuhi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、結構おいしそうですね。
でも豆乳1リットル使うみたいだから、約半分しかない・・・
一人用でやってみようかな?ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 16:04

 アレ飲んじゃったんですか!?(^_^;



 あれはホントの純粋な無調整豆乳なので、生で飲んではいけないのです。
 なんでデザートを作るときも、牛乳と混ぜて使う必要があります。味がまったくついてませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!?
それなら「生で飲むな」って書いとけよってかんじですね。
味は全くついてないというかその逆(豆腐の味が強烈についている)って感じですが・・・
やっぱりデザートでも使えないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 16:04

わたしが最近飲んだのとたぶん同じ製品だと思います。

たしかにおいしいとは思えなかったですね~(笑)。
じつは牛乳をレンジでチンしてインスタントコーヒーを混ぜた「コーヒー牛乳」の代用として試したんですけど・・・それもでかなりクセのある味でした。なんとか500ml飲みきりましたが、あの独特の香りは甘いものには合わないような気がします。なので、お味噌汁に使ってしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか。またはカレーやシチューに混ぜてしまうという手もあります。

あと、tartempionさんと同じくTBS系列の別番組「はなまるマーケット」でも、豆乳を使った料理が紹介されてましたよ。くわしくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020319.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他のものを混ぜてもクセのある味になるんですか。一瞬ホットケーキミックスに混ぜようかと思ったけど辞めておいてよかった・・・
参考URLを見ると他の方の紹介されているような豆乳鍋以外は「調整豆乳使用」でしたね。
それだけ癖のある味って事ですか。
まぁ、今後は買わないようにしますが、余った分は豆乳鍋にしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!