バカみたいな質問で申し訳ありません。
私は、イタリア料理やアメリカの料理が食生活の中心で、よく作るのですが、なぜか、揚げ物だけはダメです。
最近、ブラジル料理の冷凍食品を買い込み、食べる時に油で揚げるのですが、何度やっても、真っ黒焦げになってしまいます。中まで火が通って柔らかくなるまで揚げたら、表面が真っ黒。どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに、天ぷら鍋は持っていません。
7層構造のフライパンで揚げています。外国の方は、フライパンで揚げ物をするので、道具が悪いわけではないと思うのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 揚げ物、美味しいですよね。


 フライパンはどのぐらいの大きさで、どのぐらい油を敷いてらっしゃるんでしょう?ご質問を伺うと、高温すぎるので火が通る前に外側が焦げてしまっているようです。
 一般に揚げ物、てんぷらに最適な油の温度は160℃~200℃と言われます。一度に温度が下がりすぎてもべちゃべちゃになりますが、高温すぎても火が通る前にあっという間に焦げることになります。
 sonoraさんがお持ちの7層構造のフライパンがどのようなものかわかりませんが、あまり慣れない方の場合揚げ物には7cm以上(揚げだねが泳ぐぐらい)油を鍋に入れたほうが失敗が少ないと思います。てんぷら鍋でなくても、中華鍋やフライパンで代用は充分できますが、あまりにも浅いフライパンだとちょっと厳しいかもしれません。
 また、フライパンで揚げる際にも油の量を少なく入れたり、油の温度が160℃ぐらいになっても強火のままだったりしませんか?
 コツとしては、油を多めにすること、温度計があるのならそれで様子をみること、二度揚げ(最初は低温でじっくり、鍋から出してしばらくしてから高温でさっと)することではないかと思います。
 冷凍食品でないものから試したほうが、失敗は少ないかもしれません。冷凍食品は凍ったまま鍋にいれますよね?つまり、中の温度が低いため、火が通るのに時間がかかるからです。
 下のようなページもどうぞ。
http://www.skfoods.co.jp/sk0403.htm
http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/agemono …
 お役に立てるとよいですが・・・。ともかく、「焦げる」のは「高温だから」です。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/agemono …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のフライパンは直径が大きくて5cmぐらいの深さです。油は2cmぐらいです。大きなフライパンなので、2cmでも、かなりの量を使ってしまいます。
ただでさえ熱伝導が良いフライパンなのに、強火で揚げてました;)。それと、ベチャベチャすると思っていたのは、一度に沢山の冷凍食品を揚げるからなのですね。
いろいろ参考になりました。明日、もう一度トライしてみます。どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:50

私も揚げものは苦手なんですが、冷凍食品を揚げる時は、少し低めの165℃から170℃であげるとよいそうです。


で、油の温度は下げぬように少しずついれて揚げる。
温度の変化が大きいと油が早く疲れるそうなので・・・

温度計がないときの温度の見分け方については、
菜箸で鍋の底から油を静かにかき混ぜて、油全体の温度を均一にしてから、パン粉や菜箸を使って油の温度を見ます。
パン粉をひとつまみ落として、1cmほど沈んですぐ浮き上がってパッと散れば、約170℃。 沈んでいくようではまだ低く、ジャッと音がしてすぐ色づくようでは高すぎです。天ぷらのときは、衣を箸につけて落としてみます。
菜箸を底近くまで入れて、箸から細かい泡がすぐ勢いよく出てまっすぐ上がればもう175~180℃で高温。泡が静かに立ってきたら、160 ℃くらいの低温です。
「油の温度 菜箸」でヤフーで調べると色々ありますよ。
私も天ぷら鍋をもっていないので鉄のフライパンでしてるクチですが、7層のフライパンですか?いいもの使ってますねぇ~!!ではではがんばってください!

参考URL:http://www.jmi.or.jp/cooking/ageru_main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございました。温度計を持っていないので、取りあえず、教えて頂いた方法で温度を見て再トライしてみます~!揚げ物は温度が低い方が良いだなんて、全く思っていませんでした。勉強になりました。有り難うございました!

お礼日時:2002/04/07 01:54

揚げ物をしたことが無いのですが、


周りの人がしている方法を紹介させて頂きます。

1.薄いキツネ色になるくらいに揚げる
2.でも、中まで火が通ってなさそうな時は
3.油から取り出し、2分くらい放置して余熱で
  中まで火を通す
4.もう一度、1分程、軽く油で揚げる

ポイントは”余熱”らしいです。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

余熱で火を通すなって、素晴らしい方法ですね!!!誰が最初に思いついたのか知りませんが、この方法を早速試してみようと思います。有り難うございました!

お礼日時:2002/04/07 01:44

温度が高すぎるのじゃないかなと思います。



それと、フライパンは、深いほうですか?
できれば、深いもので、たっぷりの油であげたほうが焦げにくいと思います。

冷凍食品の場合はとくにそうですが、表面と中の温度差が激しくて、すぐに火が通りませんよね。
うちでは、まず低めの温度、大体160から170度で一端揚げます。
もし、その冷凍食品が揚がる時間が2分と設定されていたら、1分ほど揚げて、一端取り出し、3,4分放って置きます。
この間に余熱で中に火が通り始めます。
そして、最後にもう一度カラッと180度ぐらいで揚げます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フライパンは直径が大きくて5cmぐらいの深さの物を使って揚げていました。もっと深い物が良いのですネ。
それにしても、途中で一端取り出すなんて、目からウロコです!なるほど、そうすれば上手く揚がりそうです!明日、試してみます。有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:41

 油の温度が高過ぎるからでしょう。

油の温度が分からないのなら料理用の温度計を購入しましょう。ある程度慣れると、温度計無しでも大丈夫になるでしょう。
 揚げる温度は、揚げる物にもよりますので一概に言えませんが、冷凍食品なら揚げ始めは170度で、揚げてる間は160度ぐらいが良いのでは? 180度以上で揚げるとまず黒焦げです。温度が低すぎると油切れが悪くなり、またコロッケなどでは破裂の原因になります。揚げ物は難しいですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油の温度が高いと失敗の原因になるとは、知りませんでした(笑)。自称”料理好き”な私なのですが、こんな基本的な事も知りませんでした。ブラジル料理のホームパーティーを開くと友達みんなに言ってしまったので、どうしようかと悩んでいました。有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:37

お料理は得意ではないのですが。

(笑)
火が強いのではないですか?
7層構造のフライパンということは、普通のナベの1ランク下の火力でよいのではないでしょうか。
(強火にしたかったら中火のところで充分ってこと。)

私はステンレスのナベで揚げ物をしますが、
いつも弱火に近い状態でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのフライパンを購入する時、お店の人から
「熱伝導が高いので強火で調理しないようにね」と注意されいたのですが、揚げ物の時だけ、高温の方が良いのかと思って、強火で揚げていました。
次からは弱火で揚げてみます!どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:34

ただ単に油の温度が高すぎるのだと思うのですが?


揚げ物用の温度計買ってきて、測りながらやってみたらいかがでしょ?160度ぐらいをキープすればだいたいのものはだいじょうぶでしょ。おいしい至適温度は素材それぞれとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~~~!高温で揚げるのが良くないなんて
知りませんでした。炒め物で火力が強いと焦げてしまうのと同じなのですね。有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qからあげが黒焦げに

から揚げがどうしても焦げてしまいます。
フローリングくらいの色であげたいのに、
それぐらいで油から出すと中が生です…。
味がついた衣(からあげ粉使用)なので焦げやすいのはわかるんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。
-作り方-
鳥モモ肉をしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを混ぜた汁に漬け込む。
市販のから揚げ粉(水にとくタイプ)をつけてあげる。

これだけです。火の強さは弱火です。
いい作り方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

から揚げの大きさにより、火の通り具合も揚げ時間も変わってきます。

下味はちゃんと付けた方が絶対に美味しいですよね!わたしも20~30分は下味を付けます。
それに片栗粉をまぶして揚げるだけでは「竜田揚げ」になってしまいますよね。

油温計があると想定しまして・・・
(もしお持ちでございませんでしたら、ホームセンター等で1,000円前後で売ってるところもあります)

小さなものでしたら、終始175~180℃で揚げても焦がすことなく中まで火が通ると思うのですが・・・。下味のしょうゆの量が多過ぎませんか。(揚げ油が汚れていても色濃くなってしまいます)

大きなものでしたら、160℃程で投入して、徐々に180℃にされると良いです。

また、2度揚げする方法もありますよ。
160℃程で中まで火を通してから一旦バット等へ取り出し、180℃まで加熱した油に再び投入して、お好みの表面の色や硬さに仕上げます。これなら半生状態は防げますし、焦げることもなくカラッと仕上がります。

食卓に出される前に、一応一つを半分に切ってみて、ちゃんと火が通っている事を確認して下さい。

から揚げの大きさにより、火の通り具合も揚げ時間も変わってきます。

下味はちゃんと付けた方が絶対に美味しいですよね!わたしも20~30分は下味を付けます。
それに片栗粉をまぶして揚げるだけでは「竜田揚げ」になってしまいますよね。

油温計があると想定しまして・・・
(もしお持ちでございませんでしたら、ホームセンター等で1,000円前後で売ってるところもあります)

小さなものでしたら、終始175~180℃で揚げても焦がすことなく中まで火が通ると思うのですが・・・。下味のしょうゆ...続きを読む

Qコロッケが焦げました

初めてコロッケを作りました。
パン粉はいい感じのキツネ色なのに、
その中が真っ黒に焦げてしまいました。
原因を教えてください。
このままでは、次回作るのが怖くて。。。
あと、おいしい作り方も教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私以外にもいましたか^^;珍しい体験ですよね~(私は3回ほど焦がしましたけど><;;

可能性としては、(体験上では)
1.ポテトなどの、「種の温度」が高い状態で油で揚げた。
ジャガイモを湯がいてすぐに剥いて、あまり冷ましていない状態で・・・ホクホクの方が美味しいけど、やりすぎると種に含まれる水分が減りすぎてやばい時もある。
2.コロッケの厚さがなかった(薄く作りすぎていた場合)上にパン粉が多く付けて衣を厚めに作っていた。
これだと揚げ油が種の中までしっかりと入り、中のコロッケの種の温度が急上昇するときがあります。(こうなると、ほとんどの場合コロッケが割れるか、割れやすくなる)また、薄いとどうしても表面がデコボコしてしまい温度が均一に通らなくて、まだ揚がっていない所があるとか思って揚げ過ぎになりやすいです。
衣というか外につけるパン粉が湿り気味でもあんまり良くなかったのと、低温度で入れすぎて表面狐色になった時には時間超過状態だった時とかね・・・
頑張れ~
次回作ろうとされる時は上げすぎ注意という事なのですが、気をつけすぎると揚げたりないということが良くおこります。ですから、慣れない時は油の温度の管理には注意する(よく分からないなら、衣の材料(卵と小麦粉を混ぜて)を天かすの様に1滴とか落としてみて確認してみる)

コロッケの種の厚さは均一に。
温度の調節機能がないなら、揚げていると油の温度が揚がっていくので揚げ始めの時と終わりでは時間が違う、少し短めに

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020222a/index2.htm

私以外にもいましたか^^;珍しい体験ですよね~(私は3回ほど焦がしましたけど><;;

可能性としては、(体験上では)
1.ポテトなどの、「種の温度」が高い状態で油で揚げた。
ジャガイモを湯がいてすぐに剥いて、あまり冷ましていない状態で・・・ホクホクの方が美味しいけど、やりすぎると種に含まれる水分が減りすぎてやばい時もある。
2.コロッケの厚さがなかった(薄く作りすぎていた場合)上にパン粉が多く付けて衣を厚めに作っていた。
これだと揚げ油が種の中までしっかりと入り、中のコロッケの種...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q揚げ物の出来上がりの目安は?

鶏のから揚げやトンカツなど、揚げ物の上げ時が分かりません。きつね色で見た目いい感じでも、中まで火が通っていなかったり・・・(泣)
泡の感じが変わったら、とか何か目安があるんでしょうか?揚げる温度も素材によって変わるのですか?と言っても温度計はないので、菜ばしをさしてみてシューっとなってれば揚げるという適当なことやってます(^^;)
揚げ油のちょうど良い温度の見分け方・上げ時の目安、教えてください!!

Aベストアンサー

当然、素材や揚げ物の種類によって適温や揚げる時間と言うものはあります。

ですが、面倒ならとりあえず、はじめのうちは、パン粉やてんぷらの衣を落として、鍋底まで沈んですぐ浮き上がってくる程度の低温(160度ほど)でうっすら狐色になるまで揚げて中に火を通し、強火にして1分ほど揚げてこんがり色付けをすればいいでしょう。

あわてずとも、何度か作っていれば音や油のはね具合で火が中まで通ったことが分かるようになってきます。わたしも最初は上記のやり方でやるよう教わって、だんだんタイミングを覚えていきました。

揚げたあとは、すぐにお皿に盛らず、しばらく油を切りましょう。そうすれば多少早めに油からあげても、このとき余熱で火が通ります。

なお、一度に入れすぎると材料や衣の水分がうまく蒸発せず、べったりした感じになります。少しずつ揚げるようにしてください。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング