バカみたいな質問で申し訳ありません。
私は、イタリア料理やアメリカの料理が食生活の中心で、よく作るのですが、なぜか、揚げ物だけはダメです。
最近、ブラジル料理の冷凍食品を買い込み、食べる時に油で揚げるのですが、何度やっても、真っ黒焦げになってしまいます。中まで火が通って柔らかくなるまで揚げたら、表面が真っ黒。どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに、天ぷら鍋は持っていません。
7層構造のフライパンで揚げています。外国の方は、フライパンで揚げ物をするので、道具が悪いわけではないと思うのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 揚げ物、美味しいですよね。


 フライパンはどのぐらいの大きさで、どのぐらい油を敷いてらっしゃるんでしょう?ご質問を伺うと、高温すぎるので火が通る前に外側が焦げてしまっているようです。
 一般に揚げ物、てんぷらに最適な油の温度は160℃~200℃と言われます。一度に温度が下がりすぎてもべちゃべちゃになりますが、高温すぎても火が通る前にあっという間に焦げることになります。
 sonoraさんがお持ちの7層構造のフライパンがどのようなものかわかりませんが、あまり慣れない方の場合揚げ物には7cm以上(揚げだねが泳ぐぐらい)油を鍋に入れたほうが失敗が少ないと思います。てんぷら鍋でなくても、中華鍋やフライパンで代用は充分できますが、あまりにも浅いフライパンだとちょっと厳しいかもしれません。
 また、フライパンで揚げる際にも油の量を少なく入れたり、油の温度が160℃ぐらいになっても強火のままだったりしませんか?
 コツとしては、油を多めにすること、温度計があるのならそれで様子をみること、二度揚げ(最初は低温でじっくり、鍋から出してしばらくしてから高温でさっと)することではないかと思います。
 冷凍食品でないものから試したほうが、失敗は少ないかもしれません。冷凍食品は凍ったまま鍋にいれますよね?つまり、中の温度が低いため、火が通るのに時間がかかるからです。
 下のようなページもどうぞ。
http://www.skfoods.co.jp/sk0403.htm
http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/agemono …
 お役に立てるとよいですが・・・。ともかく、「焦げる」のは「高温だから」です。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/body/karada/base/agemono …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のフライパンは直径が大きくて5cmぐらいの深さです。油は2cmぐらいです。大きなフライパンなので、2cmでも、かなりの量を使ってしまいます。
ただでさえ熱伝導が良いフライパンなのに、強火で揚げてました;)。それと、ベチャベチャすると思っていたのは、一度に沢山の冷凍食品を揚げるからなのですね。
いろいろ参考になりました。明日、もう一度トライしてみます。どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:50

私も揚げものは苦手なんですが、冷凍食品を揚げる時は、少し低めの165℃から170℃であげるとよいそうです。


で、油の温度は下げぬように少しずついれて揚げる。
温度の変化が大きいと油が早く疲れるそうなので・・・

温度計がないときの温度の見分け方については、
菜箸で鍋の底から油を静かにかき混ぜて、油全体の温度を均一にしてから、パン粉や菜箸を使って油の温度を見ます。
パン粉をひとつまみ落として、1cmほど沈んですぐ浮き上がってパッと散れば、約170℃。 沈んでいくようではまだ低く、ジャッと音がしてすぐ色づくようでは高すぎです。天ぷらのときは、衣を箸につけて落としてみます。
菜箸を底近くまで入れて、箸から細かい泡がすぐ勢いよく出てまっすぐ上がればもう175~180℃で高温。泡が静かに立ってきたら、160 ℃くらいの低温です。
「油の温度 菜箸」でヤフーで調べると色々ありますよ。
私も天ぷら鍋をもっていないので鉄のフライパンでしてるクチですが、7層のフライパンですか?いいもの使ってますねぇ~!!ではではがんばってください!

参考URL:http://www.jmi.or.jp/cooking/ageru_main.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございました。温度計を持っていないので、取りあえず、教えて頂いた方法で温度を見て再トライしてみます~!揚げ物は温度が低い方が良いだなんて、全く思っていませんでした。勉強になりました。有り難うございました!

お礼日時:2002/04/07 01:54

揚げ物をしたことが無いのですが、


周りの人がしている方法を紹介させて頂きます。

1.薄いキツネ色になるくらいに揚げる
2.でも、中まで火が通ってなさそうな時は
3.油から取り出し、2分くらい放置して余熱で
  中まで火を通す
4.もう一度、1分程、軽く油で揚げる

ポイントは”余熱”らしいです。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

余熱で火を通すなって、素晴らしい方法ですね!!!誰が最初に思いついたのか知りませんが、この方法を早速試してみようと思います。有り難うございました!

お礼日時:2002/04/07 01:44

温度が高すぎるのじゃないかなと思います。



それと、フライパンは、深いほうですか?
できれば、深いもので、たっぷりの油であげたほうが焦げにくいと思います。

冷凍食品の場合はとくにそうですが、表面と中の温度差が激しくて、すぐに火が通りませんよね。
うちでは、まず低めの温度、大体160から170度で一端揚げます。
もし、その冷凍食品が揚がる時間が2分と設定されていたら、1分ほど揚げて、一端取り出し、3,4分放って置きます。
この間に余熱で中に火が通り始めます。
そして、最後にもう一度カラッと180度ぐらいで揚げます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フライパンは直径が大きくて5cmぐらいの深さの物を使って揚げていました。もっと深い物が良いのですネ。
それにしても、途中で一端取り出すなんて、目からウロコです!なるほど、そうすれば上手く揚がりそうです!明日、試してみます。有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:41

 油の温度が高過ぎるからでしょう。

油の温度が分からないのなら料理用の温度計を購入しましょう。ある程度慣れると、温度計無しでも大丈夫になるでしょう。
 揚げる温度は、揚げる物にもよりますので一概に言えませんが、冷凍食品なら揚げ始めは170度で、揚げてる間は160度ぐらいが良いのでは? 180度以上で揚げるとまず黒焦げです。温度が低すぎると油切れが悪くなり、またコロッケなどでは破裂の原因になります。揚げ物は難しいですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油の温度が高いと失敗の原因になるとは、知りませんでした(笑)。自称”料理好き”な私なのですが、こんな基本的な事も知りませんでした。ブラジル料理のホームパーティーを開くと友達みんなに言ってしまったので、どうしようかと悩んでいました。有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:37

お料理は得意ではないのですが。

(笑)
火が強いのではないですか?
7層構造のフライパンということは、普通のナベの1ランク下の火力でよいのではないでしょうか。
(強火にしたかったら中火のところで充分ってこと。)

私はステンレスのナベで揚げ物をしますが、
いつも弱火に近い状態でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのフライパンを購入する時、お店の人から
「熱伝導が高いので強火で調理しないようにね」と注意されいたのですが、揚げ物の時だけ、高温の方が良いのかと思って、強火で揚げていました。
次からは弱火で揚げてみます!どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:34

ただ単に油の温度が高すぎるのだと思うのですが?


揚げ物用の温度計買ってきて、測りながらやってみたらいかがでしょ?160度ぐらいをキープすればだいたいのものはだいじょうぶでしょ。おいしい至適温度は素材それぞれとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~~~!高温で揚げるのが良くないなんて
知りませんでした。炒め物で火力が強いと焦げてしまうのと同じなのですね。有り難うございました!!!

お礼日時:2002/04/07 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはなまるマーケットのレシピ&揚げない揚げ物

きのう(だったかな?)はなまるマーケットでやっていた
ミックスフライのレシピ。見逃してしまいました。

揚げ物って面倒ですよね。
揚げない揚げ物、覚えておきたいんです。応用も利きそうですし。

見ていた方、教えてください。
他のレシピご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エビと鳥ササミを適当な大きさに切り、ボールに入れ、
マヨネーズとパン粉を入れ、手で混ぜ合わせます。
それをオーブン用のクッキングシートの上に並べて
オーブントースターで7分焼きます。

マヨネーズは油と卵(塩、胡椒、酢もはいっているけど)なので、
焼くと油が出て、揚げ物のようになりました。

お弁当なんかにもよさそうです。
その後、ホタテもやってました。

Qフライパンで揚げ物

直径15センチくらいのフライパン(テフロン加工)で厚さ2センチくらいのサーモンにパン粉をつけて、揚げたいのですが、油はどのくらい入れればいいでしょうか?
あと、火が通るかどうか心配なのですが、先にフライパンでサーモンを炒めてから、衣を付けてあげたほうがいいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

油は、2~3センチぐらいあれば、ムラなくあがりますよ。

火は、2センチというと結構、厚いサーモンですね。比較的、火はとおりやすい食材なので大丈夫だと思いますが、心配であれば、最初は160~170度の低温で、火を通しておいて、最後に190~200度ぐらいであげるとカラってなりますよ。

また、テフロンは、空焚きの状態がながいと、ぷつぷつとしてきて、はがれてきます。揚げ物の場合、油がない部分にダメージがあるときもありますので、大丈夫なものもありますが、ちょっと、気をつけてみてください。

ではでは。

Q揚げ物風のレシピについて

旦那さんが、「潰瘍性大腸炎」という病気を患っているため、
揚げ物などの油が多いものを口にすることができません。

ただ、病気を患う前は揚げ物が好きだったらしく、
時々無性に食べたくなるようです。

最近残業続きで疲れている旦那さんのためにも油を使わなくて美味しい
「揚げ物風」料理を作りたいと思っております。
もしよろしければ、レシピを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
油で揚げない揚げ物はどうでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa515465.html

http://blogs.yahoo.co.jp/soratobu_s/14796798.html

ご参考までに

Q天ぷらのおいしい揚げ方

天ぷらを揚げた直後の熱い時分はぱりっとしてるんですが、時間がたって冷めてくると、みんなくにゃっと柔らかくなってしまい、ぱりぱり感がなくなります。冷めてもぱりぱり感が残るこつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは「日清のおいしい天ぷら粉」(1キロ入り)を使ってますが、冷めてもいけますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455677/455837/442789/

Qなるべく低カロリーで揚げ物が食べたいのですが・・。

今ダイエット中なのですが、少し体重が減ったごほうびに少しだけ揚げ物を食べたいと思っています。
鶏の唐揚げが大好物なのですが、カロリーを考えるとちょっと躊躇してしまうのです・・。
揚げ物をできるだけ低カロリーで抑える方法、レシピなど教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
私もいまダイエット中で同じ事を検索し、どこかでこれを見つけて
保存していましたので参考になれば何よりです。

====================
パン粉 180g
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
卵 1個
揚げる材料 色々

1】パン粉をお皿に広げ、サラダ油をまわしかけ、よくまぜ、レンジで4~5分加熱する。途中2~3回かき混ぜる。マーガリンでもエ*ナでもいいです。ここでこんがりきつね色にする。中から焦げていくので、上は白くても早めにかき混ぜてください。
2】材料を一口大に切り、塩コショウする。いつもどおりに串に刺し、小麦粉、溶き卵、1のパン粉の順につける。
【3】 鉄板にオーブンシートを敷き並べ、250度のオーブンで、20~25分加熱する。返す必要はなし。火が通ってるかの目安は、裏がカリッとなってればOK。時間はファン式の電気オーブンでの目安です。

====================
このパン粉とオリーブオイルの材料だけで810kcalですが
小麦粉も何もかも余分なものをはたいて少なめにする。
肉を使うなら小口にせず大きなままで調理する。
脂肪の少ないささみにする。
歯ごたえのあるたけのこなどの野菜を調理する。
卵を牛乳や山芋のおろしたもので代用する。
なんかですこしづつカロリーを減らせます。

パン粉もコーンフレークや玄米フレークなど
カロリーの低いシリアルにするといいみたいです。

ちなみに揚げ物の油の吸収率は
す揚げ⇒フライ⇒天ぷら の順で高かったと思います。

こんな時こそ揚げ物食べたいですもんね。
一緒にがんばりましょう。

こんばんわ
私もいまダイエット中で同じ事を検索し、どこかでこれを見つけて
保存していましたので参考になれば何よりです。

====================
パン粉 180g
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
卵 1個
揚げる材料 色々

1】パン粉をお皿に広げ、サラダ油をまわしかけ、よくまぜ、レンジで4~5分加熱する。途中2~3回かき混ぜる。マーガリンでもエ*ナでもいいです。ここでこんがりきつね色にする。中から焦げていくので、上は白くても...続きを読む

Q天ぷら揚げる箸はなぜ太い?

天ぷらやさんでみるあの天ぷらを揚げる箸。なんであんなに太いのですか?何か効果かがあるからあれを使ってるんでしょうけど理由をご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

『天ぷら箸』・『花箸』と、呼ばれる箸のことでしょうか?
太いので粉が細かく混ざらなくて、サクッと揚がるそうです。

http://www.fukuji.net/agemono/hasi.htm

参考URL:http://www.fukuji.net/agemono/hasi.htm

Q唐揚げ粉のそれ以外のレシピ

唐揚げ粉(竜田揚げ粉)が余ってるのですが、
揚げ物以外で使う方法はないのでしょうか?
病気になってしまい、揚げ物が食べれないんで、困っています。
貧乏性で捨てるのも、もったいなくて…
何か良いレシピはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

★揚げだし豆腐

は、いかがでしょうか?
通常は豆腐に塩、こしょうして片栗粉で揚げますが
市販の唐揚げ粉なら味付けしてあるので豆腐の水を切りそのまま粉をまぶして揚げてはいかがでしょうか?
揚げ物が苦手_フライパンで焼いてもOKです。
後は薄く味付けしただし汁をかけて
薬味・・お好みで すりおろしたしょうが・青ねぎ・白髪ねぎ・一味とうがらし・ゆずこしょう などで!

Q冷凍の揚げ物。 回答されたものを揚げる場合。

冷凍食品、具体的には調理済のかき揚げ、揚げるだけの唐揚げ、フライなどですが、アウトドアで揚げるので道中数時間で解凍されてしまい、市販品なので袋に入っていてベトベトになってると思います。 こういった状態でもからっと揚がるでしょうか。また、コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

あらかじめ解凍して、少し火を通す程度にあげておいて、食べる寸前にしっかりとあげるのはいかがでしょう?
そうすることで、ある程度火が通っているので食中毒といった心配もなく、質問者さまのいう「べとべと」な状態にもならないので、いいかと思いますよ。

Q小麦粉を使ったレシピ

小麦粉は揚げ物の時にしか使う事がありません。
美味しいレシピがあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

過去に似たような質問に答えたことがあるのでそれのURLを張っておきます。

今回はまた違う提案を。「餃子の皮」を手作りしてみるのはいかがでしょう。結局中華ですが(^^ゞ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

こんな本があるぐらいですから。
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/249-4533736-3702761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153443,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

Qフッ素加工のフライパン(ティファール)の焦げの取り方教えて下さい。

フッ素加工のフライパンで料理し、焦げ付きが取れなくなってしまいました。
フライパンに水を沸騰させて重曹を入れたりして、試してみましたが、
取れません。
焦げの取り方を教えて下さい。
買ったばかりなので、ショックです(*_*)

Aベストアンサー

焦げですか?もしかしてテフロンが剥がれかけていたりしませんか?

テフロンは実に熱に弱い素材です。なのでテフロン製の鍋類は基本として高温・強加熱は厳禁です。以前のような性能が戻らなければ駄目になったと思っていいと思います。

それと、炒め物は少なくてもいいので油を引かないと意外と焦げます。気をつけてください。

一応素地を傷めない焦げのとり方を書いておきます。

水溶き片栗粉を焦げの付いた鍋に入れて火に掛けて透明になったら火を止め、乾いてパリパリになるまでその辺においておきます。そのパリパリをはがすと焦げも一緒にはがれるはずです。片栗粉の濃さはあまりねっとりとしない程度で、量は鍋にうっすら膜ができるぐらいを目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報