アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうゆ、酒、みりん、しょうが、にんにくで下味をつけて
片栗粉か小麦粉をつけて油で揚げているのですが
いつも焦げてしまうんです。

もちろん温度には気をつけていますが醤油を入れているせいか焦げやすいんです。

うまくあげるコツってありますか??

A 回答 (4件)

♯3です。


卵焼きでも、砂糖を多く入れると焦げやすくなりませんか?

漬け時間ですが、私は長くても4~5時間です。
2~3時間漬けることが多いと思います。
私の調理方法の場合、調味料全てを衣が吸ってくれます。
完璧にお肉に味が付かなくても衣に味が付きますので、漬け時間はあまり気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/09 19:58

♯1さんがおっしゃるように、焦げやすい原因は「みりん」だと思います。


みりんや砂糖が入ると、火の加減には気を使いますよね。
そこで私は、みりんを使わずに味付けをしています。
酒、醤油、塩、コショー、しょうがで下味をつけます。
揚げる前に卵を入れて片栗粉で衣を作ります。
確かに甘みは感じられませんけど、結構評判がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦げやすいのはみりんなんですね~。本に醤油をいれると焦げやすいので注意と書いてあったので醤油入れすぎなのかな??とか思ってました。
でも確かにみりんや砂糖って焦げやすそうですよね。

ちなみにgoogooganmo-goo さんは下味は何時間くらいつけておられますか?
(これを読まれてる方も教えて下さい!!)
私は6時間とかつけてるんですがこれってつけすぎでしょうか?
つけてる時間が長すぎるから焦げるのかなって一瞬思ったのですがそれは関係ないのでしょうか??

お礼日時:2005/09/08 20:48

私の場合はきつね色なならないように低温でゆっくり揚げておきます。

そして、食事の時に強めの火できつね色になるようにします。二度揚げは結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低温でゆっくりあげておいて二度揚げするんですね~
一度で揚げようとしてました。
今度挑戦してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:42

私は焦げないように最初は強火で、次に弱火でじっくりとあげます。

そして、最後に再び強火にして、カラリと揚げます。すると、焦げませんよ。。。
焦げるのは醤油ではなく、みりんだと思いますが…。
ちなみに参考リンクを下記に載せておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に強火で次に弱火、そして強火ですか。今度やってみたいと思います。
あと焦げるのは醤油だと本に書いてあったのですがみりんもこげやすそうですね。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!