初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

英語のスキルUPのために英会話教室に通おうかどうか迷っています。
私は過去に留学経験もあり、一応日常会話程度は出来ます。
また1日1時間勉強しています。
皆さんは英会話教室に通っていい結果が出ましたか?
ちなみに期間は9ヶ月、週1回の通学にしようと思っています。
経験談を教えてください

A 回答 (4件)

経験者と言っても英会話スクールに行ったことがあるだけで、会話は下手ですが。

日常で英語を使う機会が無い人が話したいという場合は無駄ではないと思います。
費用対効果をどう考えるかは人それぞれでしょう。
良いと思うか、無駄が多いと思うか。

いずれにしても週1回通うのは実践の場というか実際に喋ってみる場であって、併せて独習もしなければ効果は上がりません。
他の方がおっしゃるように、読書したり。
予習復習・・・わたしはあまり出来ませんでしたが、やらないと忘れてしまいます、やはり。

それと、内容にもよりますよね。
日常会話が出来る人ならば、グループレッスンでなかなか先生の質問が聴き取れない・なかなか発言できない人がいたりすると、手持ち無沙汰になりそうです。
同じレベルのクラスでも個人差がありますので・・・
プライベートレッスンでバリバリ鍛えてもらえるぐらいの学校のほうが良さそうだと個人的には思います。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
    • 0

どこまで英語力をつけたいのかにもよりますが、もっと高度な英語力をつけたいのであれば、もっとも上達する方法は、読書です。

英語の本を多読することです。
日常会話程度が出来るのであれば、寧ろ、会話に主体をおいた勉強よりは、語彙力や文章力に力を入れたほうがよいと考えます。
結局は、語彙力や文章力がなければ、会話のレベルも上がりません。
語彙力や文章力は、読書がベースです。母国語である日本語を話す日本人でも、語彙力や表現力などがある人は、沢山読書をしている場合がほとんどです。英語も同じです。
英語の本についてですが、ご自身の好きな内容が書かれたものを読まれることをおすすめします。興味のないのは読みたくないですよね。
しかし、英語だけ読めばよいというわけではなく、英語力は日本語力以上にはなりませんので、英語力をつけるためには日本語力もしっかりとつけないといけません。
私自身、英語の勉強については苦言を言う人間なので気分を害したらお詫びしますが、英語は他力本願では実力はつきません。どこの教材や会話学校がいい結果がでるかと、いう考えではなかなか英語の力はつきません。
個人的な経験でも、英語の本を沢山読むことが、自身の英語のレベルをあげ、語彙力、文章力を上げるというのは実感しています。今も英語の本は日々読むようにはしています(仕事柄読む機会も多いですが)。
昔、ある著名な通訳士から直接聞いた話ですが、読めない英語は聞いてもわからないそうです。つまり、読書の重要性を指摘されていました。
    • 0

私はマンツーマンの個人レッスンを途中でやめました。

ですから、効果がなかったことになりますが、
収穫がなかったわけではありません。

どういうことかと言いますと、
個人レッスンを受けているとき、
教師の一人から Make your own sentences. とのアドバイスを受けました。

以後、このアドバイスを心に刻み、
英作文、英語のメル友、アメリカの掲示板への投稿など、
Making my own sentences を実践してきました。
今は、ほぼ毎日、掲示板上に自作の英文を書き込んでいます。

前置きが長くなりましたが、
ポイントは教室に通うかどうかより、
自分で英文を作ったり、自分の言葉で話すなど、能動的に英語に取り組むかどうかです。

ですから、能動的な姿勢を保てるなら、教室に通うのも悪くないと思います。
しっかり予習し、話す内容を事前に用意するなど、能動的な姿勢で臨めば、
教室に通うのも有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英会話教室に通うだけではうまくならないのですね。

ご回答ありがとうございます。

私はマンツーマンの個人レッスンを90時間受けましたが効果は少なかったと思ってます。
それより英字新聞か雑誌を電車の中で読んで駅から職場か自宅までの道で読んだ事を頭の中で英語でまとめたり、一人で議論をしてた時の方が会話力は付きました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
効果は期待できないのですね。
ご意見ありがとうございました。