電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。以前も別の質問で書きましたが、ここ2年ほど病気とケガで満足良く生活が出来なく、今年は血圧が乱高下するなど安定しなく、春先は歩く事も思うようになりませんでした。現在は、血圧もほぼ安定し、高血圧の疑いはなくなりました。(上が120程度下が77程度です) 経過を注視しているのではと思いますが、いつまで通院しなければならないのかわかりません。一般的に完治するまでどれだけかかるのか教えて下さい。春先は立ちくらみ等がありましたが今はありません。仕事に関しても制約はないと思いますが。処方箋はコレステロールを抑えるものと睡眠導入剤、ノリドレン(10mg)という薬です。後ろ2つは眠れないときがあるので処方されています。血圧降下剤は一度も処方されていません。

A 回答 (1件)

taka125さんはおいくつなのでしょうか。

40代以上の方でしたら、一般的に、今後年を取れば血圧は誰でも上がっていきますので、風邪のように完全に完治という判断は難しいと思います。

現在は安定されているということですが、コレステロールのお薬もお飲みということで、それと合わせて先生は診てらっしゃるのではないでしょうか?
高血圧で受診しているのでなくても、血圧も観察されることはよくあります。健康の指標になるものなので……
特にコレステロールが高い場合は血圧も一緒にチェックした方がいいと思います。
現在血圧が正常ということですから、通院自体は、主な疾患であるコレステロール値が下がって、薬の服用がなくても安定すれば、ひとまず終わりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ご質問にお答えします。年齢は37歳です。