約7日ほどの生理直後の、7日目ごろに左の下腹部に鈍痛
が起こります。生理の周期は32、33くらいで必ずあります。31歳で産後1年です。なにかの異常のサインではないかときになり始めました。何かおきずきのことがあったらコメント御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


違っていたら申し訳ないのですが、その鈍痛の時期から見て、排卵痛なのでは?
私は、出産経験がないのですが、生理から数日後に決まって鈍痛があります。
生理の時の下腹部痛より痛い時もあって、心配で産婦人科に行ってみたら、排卵痛とのことでした。

次月の月経より11日~19日前に排卵があるといいますし、排卵に伴う痛みではないでしょうか。毎月同じ時期に痛みがあるのでしたら、尚更、排卵痛のように思いますが、素人考えですので、ご心配がつのるようでしたら、産婦人科に行かれることをお勧めします。

お大事になさってくださいね。(^―^) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生理終了の当日か翌日なので排卵痛ではないとおもうのです。1度婦人科にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Q生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。

生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。

年齢は22歳です。

3か月前から生理前1週間ほど前から右下腹部の鈍痛があります。
鈍痛が起こるのは右だけで、立ちっぱなしでいる時に多く、5分程度で収まりますが、
頻度も多くなっているし、痛みも増している気がします。

鈍痛があるようになってから、今月で3回目の生理なのですが、
今回は排便時にたくさんの白いおりものがでます。

ネットで調べてみたのですが、あまり症状が当てはまる疾患がありません。

すこし心配なので、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、生理1週間ほど前から
下腹部痛・おりものの変化 乳房の張り、たまには風邪のような症状も。

婦人科で検査したところ「月経前困難症」と言われました。
そして痛みの元として子宮筋腫が見つかりました。

内診で先生に筋腫の場所を触ってもらったら
まさに生理前痛・生理痛の場所でした。

一度、婦人科で診察されることを おすすめします。

Q前回生理→7/8~7/13 タイミング→7/24 今日(7/25)生理になったのか少量の出血があり

前回生理→7/8~7/13
タイミング→7/24

今日(7/25)生理になったのか少量の出血があります。
昨夜タイミングを取ったので、それによる出血かと思ってたのですが、今朝方から微量の出血が見られ先程トイレに行きました所、出血量が増えている様なのです。
もし生理ならば排卵が前回の生理中にあった事になります。
そんな事あるのでしょうか?
もしかして病気なのでしょうか?
受診すべきなのか分からず皆様の意見を参考にしたく質問させて頂きました。
誹謗・中傷・冷やかし無しでお願いします。
知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

生理中に、排卵が起こるかたも、まれですが、いらっしゃるそうです。
妊娠かどうか知りたいときは、チェックワンファストなどで、測定するとよいと思います。
着床して数日で、結果がわかります。1本500円ちょっとです。薬剤師さんがいる間に薬局で買えます。

今回もし、ご懐妊ご希望ならよいのですが、もしご懐妊でないときは、一度、婦人科で血液検査をして、ホルモンバランスを見てもらうほうが、のちのち不妊治療する場合、よいと思います。

生理中に排卵されているかどうかは、画像診断でよくわかります。

それから、婦人科系のトラブルは、基礎体温を測り続けることをおススメします。低温期、排卵期、高温期がきちんと分かれているのが健康な証拠ですので、

Q生理周期、月経周期

月経が完全に終わったと判断しづらいことが多く、日数も安定しないことが多いので、記録をとるとしたら(現在はとっていません。記録を紛失しました。)周期を判断しづらいとおもうのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期は「始まった日を1日目として、次の生理が始まる前日まで」を「1周期」としますので、終わった日が判らなくても全く問題ありません。
例)前回の生理が9/26に始まったとして、次の生理が10/25に始まったたとしたら「29日周期」ということになります。

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報