教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

初めまして、mochuncoと申します。状況が複雑なのですが、ご意見を伺いたく投稿致しました。
私自身はフリーランスで仕事をしております。確定申告(白色)は基本的に還付申告で、平成15年分までは申告済みですが、16年、17年は申告が完了していません。
収入自体は30歳位のサラリーマンより多少多めですが、申告所得はそれなりに抑えています。
この状況ではまず自力でのローンは組めないと不動産屋に言われ、親子ローンまたは親のみでのローンという方法しか残っていないと思われます。
親は既に一軒家を所有していて、ローンは完済しています。
この状況で親子ローンや親のみでのローンで住宅を購入するとなると、別荘もしくはセカンドハウスという見方になるのでしょうか?
もし住宅を購入した場合、実際には私自身がローン返済する事になりますが、問題はないのか・・・
また、その場合では不動産取得税などはどうなるのでしょうか?
そもそも最近2年間の確定申告が済んでいない現状で、親子ローンという可能性はあるのでしょうか・・・
自分で色々調べてはみましたが、なかなか似たような例もなく、こちらに書き込み致しました。
ご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

すべて親御さんの名義にすれば可能です。


銀行口座は別に作ってもらい、あなたが管理することが出来ます。
固定資産税は2軒目まではセカンドハウスになりません。
こちらはあなたの口座から引き落とし出来ます。
あなたの所有になりませんからあなたの抵当には使えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2軒目まではセカンドハウスにならないのですね。
セカンドハウスの定義などが解らなかったので、助かりました。
自分の名義にならないのは重々承知しております。
自力でのローンが組めないので当然ですね・・・

お礼日時:2006/10/25 11:22

また、くだらないアドバイスです。



年間110万以上のローンだと、贈与税の非課税枠を越えた分はご質問者様から親御さんへの贈与と見なされるかもしません。税務署にも確認した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答有り難うございます。
贈与税の件も承知した上で方法を模索しています。いろんな事情が絡み合っているので、不動産屋に相談するのか、税務署に相談するのが良いのかがハッキリ解らないトコロでもあります。

お礼日時:2006/10/26 04:32

16年、17年と確定申告をしていないと他の皆さんの言われるように確実にローンは借り入れは不可能です。

しかし、2年前に遡って申告すれば可能性は大です。借り入れ額により所得を増やす事もあり、税務署は減らす事には厳正ですが、増やす事については安易です。私のお客様にも、伝授して無事借り入れできました。いいような悪いような策ですが……所得税は申告額の1割位は覚悟が必要ですが。フリーランスという事ですが、普段から良く使用されている、俗にいう付き合いのある(電気、ガス、NHK費(これはポイントあり)銀行がよいですよ。とにかく家を建てるためには、申告をいやがうえでもしなければ始まりません。親子とか、親ローンとかは、後々が大変ですよ。それに所得税減税措置や不動産取得税減税、登録免許税、抵当権設定費等での恩恵に貴方がローンに受かれば預かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
16年、17年の申告はするつもりです。
mido0113様の言われるように遡って申告所得を増やした場合は、所得税は勿論ですが、健康保険や住民税についても追加で払う事になるのでしょうか?
私個人で、例えば3000万のローンを組む場合、必要な申告所得額は最低でも400万くらいだと思っています(相談した不動産屋の意見)が、所得税、住民税、健康保険まで追加で納めるとすると、ザット計算しただけでも3年分で300万を越えてきます・・・
親のみのローンの場合、やはり返済年数がネックになってくるので、
親子でローンを組めると良いのですが・・・
そもそもフリーランスでローンを組もうというのが甘いのでしょうか。

お礼日時:2006/10/26 04:10

ふと思ったのは、実質はご質問者様が返済していても、親御さんの持ち物となると、相続税が大変でしょうね。



5000万+子供の人数×1000万、まで相続税は無税で行けるはずですが、よーく調べた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに親の所有になりますので、相続税の問題が出てきます。
いかに相続ではない形で土地の権利を取得するか、情報を集め最善の方法を模索中です。

お礼日時:2006/10/25 11:50

親御さん名義のみなら可能です


その状況では親子リレーローンも不可能ですし
何よりも親子リレーローンというのはほとんどの金融機関で扱っていません
ですので危惧されることは 親御さんだけの名義で買うと
返済年数が短くなる事が予想される事と
親御さんが働いている事 60歳を越えて無いことが条件です
不動産取得税は 軽減措置のないままかかります
これは税務署に聞いてみましょう

2年間申告がなければ どんな住宅ローンも通りません
逆にちゃんと申告すれば可能性も出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
親の年齢は59歳ですので、最長で20年ローンになると思います。
仕事は会社に残って65歳までは働くようです。
不動産取得税はやはり軽減措置は出来ないみたいですね。

>2年間申告がなければ どんな住宅ローンも通りません
>逆にちゃんと申告すれば可能性も出てきますよ

今から過去2年分の申告を済ませれば、可能性もあるという事でしょうか。
それとも今後3年間、3/15に遅れずに申告しなければ可能性がないのでしょうか。

度々の質問になりますが、ご意見頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/10/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング