プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大の法学部志望の高校生です。
私は新聞奨学生になり、大学に通いたいと思います。いろいろと調べている中で

1.そもそも、(たとえば最後の授業とったとして)授業が終わってから、夕刊配達(3時ごろから)に間に合うのか?
2.アパートを無料で提供してくれる場所、シャワー設備のある販売店はどれくらいあるのか?
3.最終的には司法試験を受けたいと思いますが、実情、勉強時間の確保は難しいか?

ほかに聞きたいことがあった気がしますが、思い出せないので、投稿します。1つでもいいので、お答えいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新聞奨学生経験がある明大法学部出身の元司法試験受験生です。

1.法学部ってあんまり出席を取る授業ってないですよ(一般教養は除く)。ついでに、仮に最後の授業をとったとしても間に合わないけど、対応は出来ますよ。友人に出席カードを出してもらって、出席したことにするとか、代返を頼むとかすれば十分対処出来ますよ(笑)俺もそうでしたから。

2.基本的にアパートは23区内だとなかなか難しいですが、23区外(※武蔵野市は含まない)だと個室アパートですね。風呂もついています。が、23区内だと新聞店の屋根裏部屋で、共同シャワーになると思います。23区内だと飯付きじゃない店がかなりあります。東京都外だったら23区外といっしょです。(※大阪は東京に準ずる)

3.無理です、それは。理由は司法試験を受ける場合は『ダブルスクール』といって、大学の他に予備校に行く必要性があります。さらに、法科大学院に進むのだったら、入学金が巨額で医学部に進む以上にお金がかかります。仮に法科大学院に進んだとしても法科大学院は忙しすぎて、新聞奨学生をしながら法科大学院にはすすめませんから。お金はどうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
場所は東京、23区外の大学に通いたいとおもっています。
>法科大学院に進むのだったら、入学金が巨額で医学部に進む以上にお金がかかります
知りませんでした。無知な自分を恥じますが、金持ち(少なくとも巨額を払える状態)じゃないと弁護士になれないということですか?大学に行くことが経済的に厳しいので、無理ですね。
別途、若干名で試験を受けることで、法科大学院に行かなくてもなる方法はあるようですが。

実際の様子がわかってよかったです。
もともと、23区外の予定でしたが、新聞店の中に住むとなると、勉強しづらい環境になるような気がしたので、質問しました。ありがとうございました。

確かに別途若干名で受ける試験はありますが、あなたが受験資格を得る頃には、もっと定員が年々減って、途中で廃止される旧司法試験のことですね。

いつなくなるか分からないですが、五年内に無くなるので、水物ですよ。それとは逆に法科大学院出身者が受験する新司法試験合格者は年々増えるし合格率が下がるので、そっちの試験の方が現実的ですよ。

仮に旧司法試験受けても、受かる人なんて今までずっと司法試験を受けてきた百戦錬磨の輩ばかりなんで、厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、本当に、申し訳ありません。
その後、いろいろと調べてみたりし、おっしゃるとおり、相当厳しいようですね。
奨学金など考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.3の方のレスをまともに受け止めて欲しくないので、再度書き込みしました。

俺的には、仮にお金があろうがなかろうが、新聞奨学生はすべきだと思います。「新聞奨学生にならないと大学にいけないのであれば、高校卒業後に就職したほうがいいんじゃないでしょうか」なんて言ってますが、私は真逆で『親のすねをかじって大学に行くくらいだったら、死んだ方がマシだ』っと思います。金無い奴は大学に行く資格が無いと強い口調で言っているようにしか見えないですよ!決してそうじゃないですから。

うちの場合、父の会社が倒産していたし、かつ自分には国立に行く頭が無かったので、私学という選択をしたのはいいが、先立つものがなくて、朝日奨学会に支援してもらいました。

結果的に、親のすねをかじらないで大学に行くことも出来ましたし、大学三年で新聞奨学生を辞めて、自力でアルバイトをしながら司法試験勉強をしましたが、勉強と労働の両立の難しさと、私大の授業料を払うことの困難さに直面し、結局四年時に日本育英会の奨学金を借りてなんとかしました。

若いうちに貧乏はしておくべきだと俺は思います。スネをかじっているヤワな人間には負けたくないと、当時は思いました。甚だしいと仕送り30万とかもらって馬鹿やっているクラスメートとかいるのを見て、「脳みそかちわったろか?」っと思っちゃうくらいでしたが、今となってはいい経験でした。

新聞奨学生をやると、新聞店に働く専業(=新聞店の正社員のことをそういう)たちの投げやりな荒んだ滅茶苦茶な浪費人生(多くは(酒を)飲む・(博打を)打つ・ハメル(=風俗オタク)の三つのうちの一~三種類を好む)を目の当たりにしますので、くれぐれも彼らに影響されず、一線を画した奨学生生活を送ってください。彼らとはほどほど仕事が円滑に行く程度にコミュニケーションはとるけど、あまり親しくなりすぎずっというスタンスだけは崩さないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。
2度もありがとうございます。
今は消去されてないですが、No3の記事は拝見しました。
大学には進学するつもりでおります。
おっしゃるとおり、肝に銘じて学業に専念したいと思います。
ありがとうございました。