出産前後の痔にはご注意!

ホットケーキミックスの粉を使ってケーキを作ると簡単にできると聞いて挑戦しましたが、物凄く硬くてボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。

ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、サラダ油・溶かしバター各大さじ2、を混ぜて、そこに煮たりんごを混ぜて電子レンジで10分焼く、というレシピでした。

何がいけなかったのでしょう。
ご経験者の方がおられましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賞味期限はいつ頃でしょうか?


ホットケーキミックスにベーキングパウダーというケーキをふわふわにさせるものが入っています。
賞味期限内でも時間が経つと(特に開封済みだったりすると)その効果が小さくなったりしますね。
あと、電子レンジでチンしたのですよね?
何ワットでチンするのかもちゃんとかかれているかと思います。
硬いということはワット数が大きいまま指定の時間チンしたため火が通りすぎたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

温度設定がかいてないところをみると、


オーブン機能といういうのではなく、チンのほうですよね?

蓋しました?
ラップとか、耐熱用のポリプロピレン製などの何らかの水分を逃がさないための「ふた」

チンのほうの機能だと、材料中の水分の電子をいわばこすって温度を上げて、加熱する方式ですから、水分がないと温度が上がらない。
で、温度が上がると、その分の蒸気が飛んでしまう。

チンでの調理は、材料中の水分を加熱して・・・というのが原則なので、いわば、水分を逃がさないようにしてやって加熱、いわば
蒸すというのに調理方法としては近い。

加熱しすぎ(チンのしすぎ)は、水分を飛ばしますから、
固く、ぼそぼそという方向での失敗になりがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、チンの方なんですが、レシピには「ラップやふたをせずに」と書かれていたんです。
しかし、根本的にやっぱりおかしいですよね・・・

別の方法でまたチャレンジしてみます。
お返事アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 23:17

質問者さんのレシピとほぼ同じ分量を使うお菓子を、「ホットケーキミックスのおやつ」と言う本で見つけました。


それは「マフィン」の材料でオーブンで焼くものでした。
ちなみにバターは溶かさないで白くなるまで練って砂糖と混ぜる。でした。

レンジケーキ(ボールでスポンジ)の材料なら、ホットケーキミックスは100g卵は2個、サラダ油やバターは入れないけど、卵はきっちりあわ立てていました。
多少ぼそぼそはするみたいです。
加熱時間は、弱で8分、強で2分の10分。
弱機能がない場合は、強(500W)で4分と書いてあります。

あとお砂糖は入れないんですか?ホットケーキミックスだけだと甘さがないですし、お砂糖を入れないとやはりふくらみが少し悪くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、やはりある程度の工程は普通にスポンジを焼くのと同じ要領でやる必要がありますよね。
また、レンジの時間もどうも違うようですし。。。
本当にあのやり方であんなケーキができているのが謎です・・・

また再度チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 23:16

電子レンジの温め機能で10分ですか?私の知っている限りではその方法と時間でケーキをおいしく焼くのは難しい気がします。

オーブン機能を使ったり、オート機能を使ったり、あるいはワット数を調節したりして焼くとうまくいきますが時間は10分ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料をすべて混ぜ合わせ、レンジの温め機能で10分チン、というレシピで大変立派なケーキを焼き上げた写真を載せていたんですが、やっぱり普通に考えて無理ですよね~。

別の方法でやり直します。

お返事アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 23:14

卵は泡立てましたか?


ドーナッツならそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アドバイス、ありがとうございます。

単純にすべての材料を混ぜ合わせるだけ、というレシピにのっとったので卵を泡立てることもしていません。
どうやらこのレシピでは私が望んでいるケーキはできないようですね^^;;

再度やり直してみます。

お礼日時:2006/10/27 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?)
冷めたらカチカチになりました。

自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。

ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか?
なにかコツとかあるでしょうか?

ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。
焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。
あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

Aベストアンサー

そりゃスコーンは熱膨張で膨らんだハードクッキーというか餅のようなもんだから、
熱がなくなるとしぼんで密度が出て
カッチカチになりますよ。

アルミで包んで熱したオーブンに入れましょう。蒸し焼きにするのです。

Qケーキが固くなってしまった原因を教えてください。先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りま

ケーキが固くなってしまった原因を教えてください。

先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りました。
チョコバナナのケーキにしたかったため、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったパウンドケーキの作り方を参考にしながら、プラスでココアパウダーとカットバナナを入れました。

出来たては柔らかく、美味しくできたのですが、上に乗せた生クリームが溶けないように2時間ほど冷蔵庫にいれておいたところ、あっというまに固くなってしまいました。

ココアパウダーとバナナを入れた以外は、分量通りつくりました。
ココアパウダーをいれたせいで、固くなってしまったのでしょうか?
それとも冷蔵庫にいれたせいでしょうか?

どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

しっかりかき混ぜたから
小麦粉に含まれるグルテンが冷えると固まるのでスポンジが固くなります。

だから、しっかりと混ぜない、混ぜる時は低温で(ホットケーキミックスも袋ごと冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます)混ぜる時はヘラで切るように混ぜます、泡だて器で混ぜない

あと。焼く時の温度が高すぎると先に水分が蒸発しちゃうので、これも固くなる原因の一つです。

QMIXでパンを作ったのですが固い!

パン作り初心者です。

手軽にホットケーキミックスを使ってパンが焼けるというのでネットのレシピで作りました。
3種類ほど焼いたのですが、どれも固くなってしまいました。

発酵時間、こねる作業もほとんどありませんでした。

MIXといのはいわば、材料が一緒になっていると考えて、
ふっくら仕上るには、やはりこねる時間、発酵時間は必要なのでしょうか?
それとも、ほかに何か付け加えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホットケーキミックスだけじゃちゃんとしたパンは作れませんよ。
気になってちらっとレシピ調べてみたけど、どれも蒸しパンやパンケーキのようなものですね。
むしろ普通にホットケーキ焼いた方が楽だし、美味しいです。

ホットケーキミックスの成分は大雑把にいって
薄力粉/砂糖/ベーキングパウダー/香料です。

だからいくら捏ねても、置いておいても醗酵なんかしません。
むしろ捏ねればそれだけ粘りが出て膨らみません。
蒸しパンやドーナツ、どら焼きやケーキといったものになら使えますがパンにはむきません。

本来、パンはイースト菌等の醗酵を使って膨らませます。
ちゃんとしたパンを作りたいなら、
強力粉にドライイースト入れてよく捏ねて、数時間は醗酵させてとやらないと無理です。
薄力粉でもできるけど、冷めるとぼそぼそになりやすいです。

簡単に作ってみたいというなら、こちらを参考にして下さい。
http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A/

http://cookpad.com/recipe/150168
http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_00006150.html

ホットケーキミックスだけじゃちゃんとしたパンは作れませんよ。
気になってちらっとレシピ調べてみたけど、どれも蒸しパンやパンケーキのようなものですね。
むしろ普通にホットケーキ焼いた方が楽だし、美味しいです。

ホットケーキミックスの成分は大雑把にいって
薄力粉/砂糖/ベーキングパウダー/香料です。

だからいくら捏ねても、置いておいても醗酵なんかしません。
むしろ捏ねればそれだけ粘りが出て膨らみません。
蒸しパンやドーナツ、どら焼きやケーキといったものになら使えますがパン...続きを読む

Qサラダ油で作ったケーキの膨らむ原理

キャロットケーキなどサラダオイルで作るケーキは
卵、砂糖、サラダ油を一緒に混ぜ、
そこに粉類を混ぜて焼くだけですが、どうしてそれでケーキが
ちゃんと膨らむのか疑問です。
卵と油は混ぜても分離しちゃいますよね。

パウンドケーキはバターに空気を入れて、
卵をそこに混ぜるので分離しないし、その空気で
うまく膨らむと思うのですが…。


インターネットのレシピサイトでサラダ油を使った
ケーキをのレシピを見ていても、マフィン、ケーキなど
その種類はたくさんあります。
中には粉類の中に直接サラダ油と卵を入れ、混ぜて焼くだけ
のケーキもありました。

知っている方は教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

製菓で生地を膨らませる効果を持つものはいろいろあります。泡立ては代表的な方法ですね。ほかは膨らし粉を利用する方法もあります。そして、若干膨らみは弱くなりますが、卵そのものにもその効果があります。

卵のチカラで膨らむパン、ポップオーバー
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-8.html

ではなぜサラダ油を入れるのかと言うと食味の効果を求めてと言うことになります。室温でも固まらない油はバターなどの固形油脂とは違うしっとりとした食感を与えてくれます。
シフォンケーキの油分
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4645235.html

卵と油は温度管理や混ぜ方をうまくやるときれいに混ざります。卵の卵黄に油脂と水分を混ぜ合わせる性質を持つ成分が含まれいるからです。代表はマヨネーズですね。上手くいかないときは卵黄と卵白に分けて卵黄のほうに油脂を混ぜてから卵白を混ぜると分離しにくくなります。

Qマフィンがボロボロ。

マフィンがボロボロ。
ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。
もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか?
材料>
ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc
手順>
バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。
ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。
180度のオーブンで25分焼く。
甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

・卵を増やして牛乳は減らすまたは無し。
・バターを増やす。

どちらか、または両方で試してみてください。

私の場合マドレーヌですが
卵3、小麦粉120、砂糖100、バター60~80でしっとり焼けるので
もう少しミックス粉に対してのバターや卵が多いとしっとりするかなって思います。

あと材料を合わせた後に最後に溶かしバターを入れるほうが砂糖と練るよりもしっとりしますよ。ケーキ系は先に練りません。
練るのはクッキーなどサクサクしたモノを作るときのやり方です。

または砂糖をやめてはちみつやシロップ系の甘味料にすると水分が補えて良いかもしれません。


人気Q&Aランキング