アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

8月に古い家の解体も終わり、未だに新築工事が始まっていません。
隣家の車が問題なのです。 
工事予定の土地の横に隣家の私道があり、工事が始まるや否や いつもの駐車スペースから工事予定の一番近いところに寄せるように車を停めるようになりました。
工事の邪魔になる為 車を移動してもらうよう、何度も大工さんとお願いにいきましたが「俺の土地だから車をどこに置こうが勝手だろう 勝手に工事しろ でも車(クラウン)に傷を付けたら弁償しろ」と一方的で話にもなりません。
お願いしているのが、大手のHMではありませんので対処の方法もわからずに2ヶ月半何もできずに困っています。

ここで質問の内容なのですが
(1) 隣家の車を移動(元の場所)させる方法
(2) もし車を傷付けた時に弁償する義務があるのか
(3) 田舎なので?両親に弁護士への相談は控えるようにとも言われてます
が相談したほうが良いのかどうか(相談する事で解決するのかどうか)

の3点です、よろしくお願いします。
また隣家との付き合いは両親は違いますが、どうなっても良いと言うのが私の本心です。

A 回答 (5件)

>(1) 隣家の車を移動(元の場所)させる方法


これについてのお答えは、具体的な内容が不明なのでなんとも答えられません。
というのも、そのご質問者が「私道」と書かれているのが一体なんなのか、法的な位置づけがなんであるのか不明なためです。またその隣人が所有権を有していることはご質問から推測できますが、単独所有なのかそれとも異なるのかというのもわかりませんし。
ご質問者は多分「通路」と「道路」の違い、「道路」とするならばそれは法的にどのような位置づけになる道路なのかということも調べてはいないと思われます。それらによりかなりお答えは異なります。

>(2) もし車を傷付けた時に弁償する義務があるのか
これは(1)にかかわらず義務が発生します。ただ全額弁済が必要なのか、それとも一部にとどまるのかなどは(1)にも関係する話となるのでなんとも言いがたいものがあります。

>(3) 田舎なので?両親に弁護士への相談は控えるようにとも言われてます。
まずは役所(建築指導課)などに道路が法的にどういう道路なのかを調べる必要があります。
その上で、その道路に対してどういうアクションが取れるのかというのを考えることになります。
この際には弁護士の助言は必要ではないかと思います。別に弁護士を代理人として交渉することになるかどうかはともかくとして、現状の状況を把握するためには、必要ではないかと思われます。

一番最悪なパターンはそこが道路ではなく単なる通路となっている場合ですね。
その場合には基本的にその敷地内に侵入すること自体が所有権侵害となるので、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます
おそらくは一番最悪なパターンとなりうると思われます。
やはり弁護士に頼むべきなのでしょうね。
両親を説得してみます

お礼日時:2006/10/30 23:07

建築の元監督です。


ごくまれにこういう案件に当ります。

さて、まずは法的な権利関係をはっきりさせておきます。
自分の敷地と道路の関係、相手の敷地と(私道と書かれている)道路の関係、工事をする為に必要な権利や法規制などなど。
はっきり行って、一般的な工務店や設計事務所では、対応しきれない場合が多いです。(私自身が経験した時は、本社の技術本部の応援を受けての対処でした)
といって、弁護士についても、建築法規に明るい弁護士は少ないのが実情です。

そこで、次にここで頼らざるを得ないのが
1.町内会長や自治会の役員
2.地域の消防団の団長
3.地域の(出来れば同じ町内の)議員さん
といった人たちです。この人に仲裁に入ってもらうこととなります。こういう時のために自治会・町内会との付合いの大切さが、出てきます。
私の場合も、この手のトラブル時には、まず建て主に
「こういう町の顔役の人との付き合いはいかがですか?」
と聞いています。

誰かいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
syoku-nin様の指摘のように、法的な権利関係をはっきりさせたいと思います。
地区長もさじを投げるような隣人で、こちらが町内会で付き合いがあっても 隣人は町内会の付き合いが余り無い家ですので。
周りの青年団・他隣人も私を応援してくれていますので、少し気長に建築法規に明るい弁護士を探す事から始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 23:22

まあ、大体、こういう場合は、私であれば隣家に乗り込みます。


手土産を持参して、こざっぱりした服装というのが常です。
そうして、じっくりと相手の言い分を聞きます。
大概は、これで解決の糸口が見えてきます。
下手な策を弄する必要はないです。
乗り込んで話合うと良いです。
    • good
    • 1

どうもお隣さん「隣に家が建つと腹が立つ」ということですね。


何度か、増改築や建て替を経験して思うに、ほんとに嫌になることで、心中お察しします。

こうなりますと、論理で法律などを振りかざしたところで、ますます状況は悪くなりそうに思います。
まず、工事の始まる前に、公式、非公式に何度か、挨拶やご機嫌伺いされましたか。いわゆるお願いスタイルではうまくゆかず、意地悪作戦に出られるケースがあります。

多分、お隣さん解体作業で嫌な思いをされ、心情的に悪化しているのでしょう。
自分の場合、敷地配置図や間取り図を持参して、納得してもらいました。そうしなかったら向こうも不安で、方向の違う面で嫌がらせも出ます。
とにかく、日当たりが悪くなるから、家の向きを変えろ、台所の換気扇からくる匂いがくるから、台所をあっちへもっていけ、などなど、建築が始まって、ものが見えてくると更に悪化することも経験しました。
それと、工事中は、音がうるさくでますし、コンクリートや木材からの粉塵も出やすくなりがちで、この苦情も受けることになります。

ある程度、敷地に十分な余裕があれば、防音、防塵のシートを境界線上に張り巡らせ、クルマなどにたいする防御は可能ですが、それがままならないのでしょか。
自分は、法律の専門家でも現場監督者でもないので、具体的な解決法をお教えできません。田舎という環境でしたら、お隣さんの親しい方を通じての和解策などできないのでしょうか。何か好物を聞き出し持参するとか、太陽作戦しかないような気がしてなりません。
早く解決して、工事ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
今回の新築工事の件について少し説明不足でした。
隣家の北側で立てますので日当たりについて問題は無いと思いますし、3年前に隣家が家を建て替えた為に、日当たりが悪くなったのも今回の建替えを決めた要因です。
また寝室と子供部屋のみしか作りませんので、台所・トイレ等の臭いの問題も無いと思いますし、何回も敷地配置図や間取り図を持参して 説明に行きましたが話も聞いてくれません。

また私道と書きましたが、皆様の意見を聞くと通路(3M×10M)だと思います。上物は保護シートを張れば大丈夫だと思いますが、基礎をコンクリートで固める為に、私道?で境界線に近いギリギリに車を停められると工事ができないという事になります。

隣人とは約30数年付きあって来ましたので、性格は良く分かっていますので、太陽作戦は絶対に通じないと思います。また地区長にも相談しましたが、それでも話にもなら無いので皆様に相談しようと思いました。

お礼日時:2006/10/30 23:01

状況が良く飲み込めないのですが、相手の車は私道に置いているのでしょうか。

また、新築を行う土地は公道に接道していないのでしょうか。
道路の幅や車の配置などを具体的に表記してもらえると助かりますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!