幼稚園時代「何組」でしたか?

知人の単独事故で、助手席に乗っていた私は頭部(おでこのすぐ上)を切り縫合では止血できず、レーザーの様なもので焼かれました。その部分(約1×1.5cm)は、髪が再生してこないので、とても苦痛です。範囲としては狭いと思われますが、女子の前髪に対してその大きさのハゲは大きいですよね?
治療費などは知人の保険を使わせてもらって、保険会社から今までに3回ほどお金を銀行に入れてもらいました。
1回目・・・4100×通院日+交通費などで、6万数千円。保険会社の担当者からの説明文書があり納得して頂いた金額。
2回目・・・ぴったり、6万円。電話で「お怪我は大丈夫ですよね~?6万円振込みますので前回と口座は変わってませんよね?」という連絡。
3回目・・・1千数百円 3回目は振込み通知のハガキのみの連絡
(1)3回に分けて振り込まれた訳はあるのですか?
(2)また、事故に遭った当時、会社を退職する直前で有休の消化中ということで、会社に知られるのもイヤだったもので、休業の補償はしてもらいませんでした。その分を、保険会社の善意で別の形で小額でも貰うことは可能でしょうか?
(3)2回目の振込み連絡の電話で、お怪我は大丈夫ですよね~?と聞かれ、ケガは直っているのでハイと言いました。その際に頭部にバゲが出来ていることを伝えれば良かったのですか?
実は、ハゲが出来たことを知人や親に知られるのは言えないのです。縫合する時に、キズの周りの髪を剃っていたので、そうのうち生えてくると信じていたのですけど、日が経ちもう、ムリなんだなぁと感じ、美容院にも行けないです。
精神的に立ち直りたいのですが、時間がかかってしまって、収入もないので…。自分が甘えているのは分かっているのですが、一生、このキズを隠していくのに、この慰謝料で充分と思われますか?

A 回答 (2件)

まずは、お見舞い申し上げます。

本筋からいくと、慰謝料の請求先は知人になり、自賠責保険を含めた保険会社は契約の範囲で保険金を給付する、という立場になることはご存知のことと思います。
 従って、(1)保険会社の補償が出きったとして、(2)それに納得がいかない場合には、本人に賠償請求ということになります。
 とすると、まずは、(1)から再確認、その後(2)を検討、というような順番がたってくるものと思います。
 (1)については、知人が任意保険に入っていたかどうか、によって変わってきますが、文面からすると、任意保険会社が自賠責の代理請求をサービスで行っているように見受けられますが、その際の金額からみると、任意保険のうち「搭乗者傷害」の保険金が対象になっていないように思われます。このため、今からでも保険会社に傷跡のことを伝えるとともに、搭乗者傷害は対象となっているか、を質問してみてください。または、知人の保険証券を確認し、搭乗者傷害がどのように加入されているかを確認してください。さらに、傷跡の状況については、通常の補償とは別にその分をお願いしたい旨、保険会社に主張し、その結果をまたこちらに質問されてはいかがでしょう。
 以上により、過去の裁判例などをご存知の方からの回答が受けられるかも知れません。
 (2)については、どのような人間関係かにもよりますが、上記のような保険で補償がされなかった場合には、前後関係なども含めて、その知人に請求するかどうかの判断が必要になってきます。これらについては、(1)がうまくいかなかった場合に、検討すべき内容となると思いますが、請求の範囲については、やはり過去の最判例が指標になると思います。
 なかなか他人には気持がわかってもらえないかも知れませんが、感情的にならずに、気持をしっかりもって、対応してください。

• 0
この回答へのお礼

保険会社との連絡がほとんどない状態なので、こちらから連絡しないといけないよですね。
できるだけ、知人には迷惑をかけずに済ませたいので、保険証券を確認はできそうにありません…。
感情的になって冷静さをなくさず頑張ります。
くわしく、ありがとうございます。

3回に分けた理由ですが、それぞれの回の支払い明細書なり説明文などに、支払い内訳が記載されていると思いますので、金額の項目を確認されるとよいでしょう。

確認が出来ない場合には、保険会社の担当に聞いてみてください。

休業補償は、交通事故により仕事を休んだことによって会社から給料が減額された場合の補填ですので、減額をした事実を会社が証明してくれなければ、休業補償という名目での保険給付はされません。

ハゲについてですが、事実をあいてなり保険会社の担当に伝えなければ、その部分に対する慰謝料が算定されません。示談がすんでいないのであれば、その部分を伝えて慰謝料の交渉をすべきでしょう。又、自賠責の慰謝料として1日4,100円の保険給付がされていますが、ハゲの部分などの特別な事情があれば、4,100円の2倍程度までは自賠責で給付されますので、交渉をされてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

支払い明細ですが、ハガキ(内側をはがすタイプ)に、金額、振込み月日など事務的内容のみの記入でしたので、担当者にたずねます。
ありがとうございます。