電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は初級シスアド程度の知識しかありませんが
将来的にIT系のコンサルを目指したいと考えております。

もちろん資格=就職という訳にはいかないのでしょうが
どのような資格を取得することが近道になるものでしょうか。
(例えば「初級シスアド」→「基本情報技術者」→「プロマネ」等)

やはり中小企業診断士やシステムアナリスト、ITコーディネーターなどがメインになるのでしょうか。

また、職種という観点から見ると、コンサル系の会社で働くのが常套なのか
IT系企業で働くのがいいのかも教えていただければと思います。

参考までに現在所有している資格は…
・初級シスアド
・日商簿記2級
・総合旅行業務取扱管理者です。
現在の業務は社内の情報推進やシステム整備を図る部署です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

ありがとうございます。

なるほど・・・対象は中小企業ということですね。

相手の立場に立って考えてみてください。
中小企業って基本的にITに投資するお金って潤沢でしょうか?
答えはNoですよね。

法制対応等で仕方なく導入するのならば別ですが、そうではない場合、よほどのことがないとITというのは導入しないのでは。
(この場合のITとはパソコン購入ではなく、業務システム構築という意味です)
そんな会社にITを使ったシステムを導入させるためには何が必要なのでしょう?

IT投資をしてもらうためのコンサルに求められるのは、ITだけではなくて、いろんなことに幅広い知識を持っていたり、人脈がある経営のブレーンみたいなものではないでしょうか。
経営のブレーンと言っても知識だけのアタマでっかちなコンサルではなく、ゴルフに一緒に行くとか、泥臭い、人間的なこともしなければいけません。

つまりは、良くある外資コンサルみたいなスマートなイメージではなく、泥臭い営業みたいな形と考えて頂ければと思います。
人間的魅力のほうが大事かもしれません。

ここまで来ておわかりだと思いますが、たぶん質問者さんの目指すところは中小企業ばかりをターゲットとしている会社の営業、もしくはサービスエンジニアになることです。

もしくはITコーディネーターとか中小企業診断士の資格を取って独立ですね。
独立するとしても人脈が必須なので、その前段階で営業っぽいことをして人脈形成をするのが大事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

kazu2296様

ご回答いただきありがとうございます。
確かにコンサルとは言っても非常に幅広く、これといった定義がない職種ですよね。

ITに限らず経営全体を包括したアドバイスができるように、私自身が広い知識や人脈を築く必要性がありそうです。
営業っていうと「モノ」を売るイメージがありましたが、コンサル的な営業ってのもあるのですね!

何の経験や資格も持っていない人にアドバイスを請おうと考える人もまずいないでしょうから
自身の経験・資格をスキルアップさせることが優先事項でしょうか。
おぼろげながらキャリアプランが見えたような気がします。
ありがとうございました!

コンサルと言ってもいろいろありますからね・・・

何をするコンサルでしょうか?

コンサルなんて基準が無いので、自分で「コンサルしてます」と言えば立派なコンサルタントです。
中身が付いてくるかどうかは別ですし、今の業務でもある意味コンサルですし。

職種とか、会社とかそういうところはすべて質問者さんがどういうものを目指すかによって変わってきますので。
もう少し細かくお聞かせ頂けませんか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。

正直まだ漠然としておりますが、今の会社や知り合いの会社のシステム推進のお手伝いをさせて頂いたことがあります。
そこでは業務フローの問題点や非効率な部分を明確にして、それを解決する手法を導入したことで
成果が数字となってあらわれた時は何とも言えない達成感や充実感を感じることができました。

中規模以上の会社であれば社内SEや情報システム部があるので問題ないのでしょうが
大多数の零細企業においてはまだまだシステム化やIT化ができていないところもあります。
知り合いの会社にしても、身分不相応な高額なシステムを営業マンに提案されて導入しかけた事もありましたが、
実は安価なパッケージソフトでも充分対応できたなど、やはりまだまだ活躍できる場はあるのかなーと感じております。
以上、甚だ簡単ですが私の目指す方向性はこんな感じです。
(ITやコンサルの世界をよく知らないので的はずれな内容でしたらごめんなさい…)

いかがでしょうか?!