アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる借家は、大家さんが借家用に建てられた物件で、築15年ほどになります。まわりに何軒か同じ条件の借家があります。もともと地主さんで借家に利用されたんだと思います。ここへ今数年住んでいるのですが、住み心地はまあまあで、他の方達と違って転勤のための一時居住ではなく、単にマイホームを構えず借家に住んでいるという状況なので、住み代わる予定もありません。子供も大きくなり、できることなら買い取りたいなと思うのですが、可能でしょうか?大家さんにもよるとは思うのですが、法律的に、手続きなどどうなんでしょうか?家賃をずっと払い続けることを考えると・・・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>まわりに何軒か同じ条件の借家があります。

賃貸を目的に建てたのであれば、その敷地が全てが一つの登記になっていてると考えられます。
分筆登記しなしなければなりません。

銀行などから融資を受けている可能性があります。
敷地・建物が、どのように抵当が付いているか、
まとまっている可能性があります。
測量・分筆・抵当の設定し直しが必要です。

以上の理由から、大家さんが面倒な手続きをしてまで、売らなければならない理由がありますか?

>今まで払った分も考慮にいれて土地、建物の値段が決まるのか、それが気になります

地上権や借地権などの権利がある場合(建物は借地人所有)
その事を考慮して安く買える場合がありますが、借家の場合はありません。

なお、同等の建物があり、一戸づつ売るような事があれば、その行為は
宅建業の免許を要することになります。

何十年払おうと、安くなる事はありません。
価値が下がって安くなる事はありますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。続きの土地なので、この一軒だけを売るという形は、おっしゃるとおりの状況のようです。大体の情報がつかめましたので、あとは、直接聞いてみるしかないようですね、ありがとうございました。大変参考になりました。

• 0

補足します。

建物だけ?
土地は?

土地つきじゃないなら、やめたほうが、無難ですよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
建物だけか、土地つきかというのは、買う段階になってからなんですよね??そして、売買契約とのことですが、たとえば家賃は、今まで払った分は、まったく関係なくこれから先のこととして話がすすむことになるのでしょうか?それとも、今まで払った分も考慮にいれて土地、建物の値段が決まるのか、それが気になります。おわかりになるようでしたら、助言をお願いします。

• 0

当事者同士の合意があれば売買契約は成立しますので、大家が売るというのなら法律的には問題はありません。

• 0