プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前も同様のタイトルで投稿させてもらいました。

我が家の南側に大型のマンションの建設が行われるようです。

具体的な事業計画がきまして、14F建ての大型のマンションが建つようです。
(総戸数 200戸ほど)
おそらく法に違法している可能性や、日照権的に主張して
建築階数を減らすなどの覆す可能性は少ないと感じておりますが
少なくても「より被害を少なく」というのを目標に、業者と交渉したいと考えております。

ちょっと考えて項目を挙げただけですが

・工事の時間が8:00~18:30までとなっている。
 遅くまで工事が行われそうだがこれは問題ないのか?
 近隣の解体工事はだいたい16:30には終了しているものだが。。。

・建設マンションの北側(つまり我が家の南側のすぐ)に
 地上3Fの機械式の駐車場が作られるようです。
 我が家のマンションは地上1F地下3Fの立体駐車場ですが
 騒音や景観を考えそれと同様のものを使用する事の譲歩は可能か。
 また、機械式の駐車場にもピンからキリまであると聞きます。
 なるべく騒音の低い機械を使用してもらうように交渉は可能かどうか。

・北向きにリビングがある部屋はないようですが、
 西向きリビングの部屋の北側の部屋にバルコニーがつくようです。
 このバルコニーから、北側の我が家のリビングが丸見えになってしまうので
 このバルコニーの撤去を求めたい。(建築マンションの北側の部屋には窓のみの構成に)

このような交渉は現実的なのでしょうか?

また、建物の高さを減らすとか、建物の大きさをまるごと減らす、とか
業者がなかなか首を縦に振る可能性の低い項目意外に
その他このような形で、ある程度妥協してもらえる可能性の高い、効果的な重要項目
などがありましたらご指摘ください。

A 回答 (1件)

工事時間の短縮は交渉可能で、よくある話です。

ただ17時前に作業終了というのは厳しいと思いますが、要求としては16:30でもよいと思います。

機械駐についてですが、
距離にもよりますが、目と鼻の先なら清音型に変えてくれるかもしれません。が、自走式に変えることは無いと思います。近隣に説明があったということは、設計もほぼ終了段階なので、大掛かりな設計変更はこの段階ではあり得ません。竣工引渡しが遅れるということになれば売れ行きにも影響しプロジェクト全体に大打撃を及ぼすことになるからです。

北側バルコニーについてですが、
恐らく室外機置場だと思います。「人が出ることはめったにありません」、という説明がされることだと思います。
これも距離によりますが、目と鼻の先ならば目隠しルーバーなど設置してくれるかもしれません。が、撤去はないでしょう。面積が変わってしまうのは大掛かりな設計変更になります。

その他としては、電波障害でしょうか。
多分これも説明があると思いますが、不具合が生じるようならばケーブルテレビに無償で変えてくれたりします。
    • 0