プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあって、十数年前に前歯三本を差し歯にしました。でも実は真ん中の歯が無くて、両方の差し歯が支えてる状態です。つまり3本の歯がくっついてるんですね。
で、真ん中の歯の無い部分の歯茎が黒いんです。
大笑いすると歯茎が見えて格好悪いです。
もしインプラントにすると、この黒い歯茎は正常な、歯のある歯茎の色に戻りますか?
経験者、専門家の方お教え下さい。

A 回答 (2件)

歯茎が黒いというのは、歯茎とブリッジの間に隙間ができて黒く見えてしまうという事でしょうか?確かにインプラントにすれば人工の根っこを埋め込んでその上から歯を入れるわけなので隙間は今より良くなるかもしれません。

でもインプラントは抜歯した部位の歯槽骨がある程度残っていないと手術に適応しないので、それは歯医者で歯槽骨の量をちゃんと調べてもらってくださいね。
 それとも歯茎の色自体が黒くなっているという事でしょうか?それなら原因はブリッジの金属の色が歯茎に移ってしまったのだと思います。今付いている前歯のブリッジは、見た目は白いですが、裏側は金属ですよね?熱いものを食べたり飲んだりして口の中の温度が高くなると、その熱でだんだん金属の銀イオンが溶け出して歯茎に色が移ってしまうことがあるんです。そうなってしまった歯茎の色を元の自然な歯茎の色に戻すというのはなかなか難しいかもしれませんが。
いずれにせよ、歯医者にいって相談するのが一番早いと思いますので近々行ってみてはいかがですか?(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいのに、ご丁寧にありがとうございました。
歯茎の色はどうしようもない、インプラントにしても、お金の無駄といわれ、納得いかず相談箱に質問したわけです。
最近引っ越しもしたし、新しい歯医者さんを探して、検診でも受けた時に、相談してみます。
ありがとうございました。

私の場合インプラントにしたら歯茎がなくなってしまいました。

状態によって出来上がりは違いますから検診したらいいでしょう。
私の場合検診料は5千円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

え!歯茎なくなっちゃたんですか?
やっぱり自分の歯が一番ですね。トホホ・・・