人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

英検の2次面接試験の面接官(日本人)はどのような方々なのでしょうか?また、面接官になるにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。(必要な資格、応募先等。)よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正しくは, 面接委員と呼びますが,

高校や英語の専門学校の先生が多いです。
他に, 英語関係の方もいらっしゃいます。
委員になるには, 他の委員の推薦が一般的です。
学校単位で行なわれることもあります。
必要な資格は, 年令25才以上で,
英語の運用力のある方です。
英検自体を持ってる必要はありませんが,
担当級別に, 資格となる英語力が決められてます。
1級の委員は大学の先生がほとんどです。
    • 6
この回答へのお礼

さっそくのお返事どうもありがとうございました。
ということは、公募などはしてないのですね。
残念ですが、まあ、わかる気もします。
どうもありがとうございました。

英検の面接委員をやっています。

英検1級、もしく同等の資格があれば、英検の方へ申し出れば、近くの二次試験の責任者へ連絡が行きます。その方から、電話で連絡があれば面接委員をすることになります。

面接委員の資格のある人は、学校の先生を含めて、忙しい人が多いので、どこの会場も人手不足ですから、もし資格があるのなら、一度問い合わせてみてください。

この回答への補足

質問をしてからずいぶんたってしまいましたが、補足です。
先日英検協会へ問い合わせてみましたが、やはり、現面接委員の方からの紹介がないとだめだと言われました。 制度が変わったのかもしれませんね。 残念ですが、仕方ありません。

• 5
この回答へのお礼

えっ、そうなのですか?
当方、英検1級、TOEIC970なのですが、では、問い合わせてみます!
地方在住なので、意外と人手不足かもしれませんものね。
ありがとうございました!