一回も披露したことのない豆知識

タイトルの通りなのですが、皆様は山梨銘菓の『信玄餅』をどのように食べていますか?

先日、義母から信玄餅をいただいたので、旦那と仲良く食べる事にしました。

私の食べ方は信玄餅を包んでいるビニールにお餅ときなこをばっ!とあけて、蜜を全体に絡めて食べる…そんな感じです。
旦那のほうは箱(?)に入ったままの信玄餅の1つに蜜をかけ、まず1つを食した後、隙間に蜜を流し込み、残りの2つに絡めて食べる…そんな感じでした。

よく考えてみたら、私の食べ方は汚いな~(^^;)と思ったのですが、綺麗に食べている旦那のほうは最初の1個に蜜が上手く絡んでいないんじゃないかしら?と思い、皆様はどんなふうに食べているのか知りたくなってしまいました。

お暇な時にでもご回答くださると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

私は、ひとつのお餅を他のふたつのお餅の上に乗せて、上に乗せたお餅に蜜を絡ませて食べ、次に残りのふたつのお餅の間隔を開けて蜜をかけ絡ませて食べていました。

(わかりにくい説明でしょうか?)

これでも、ちゃんと蜜は絡みますよ。

参考URLに、『製造元が推奨する信玄餅の食べ方』が載っていましたので、参考にしてみてくださいね!

http://www.kinseiken.co.jp/kin02.htm

久しぶりに、食べたくなってしまいました。。。

参考URL:http://www.kinseiken.co.jp/kin02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、早速のご回答、有難う御座います。
わかりにくい説明なんてことはないですよ。よく解りました♪
上に1つ乗せるという方法がありましたか!
今まで気が付きませんでした~。
これはいいですね。蜜を入れるのは1回ですむし、上手に綺麗に食べられそうです。(^^)

また、参考URLも有難う御座いました。早速拝見させていただきました。
推奨する食べ方があったのですね…。
しかし、私の目の前にある信玄餅に付属のきな粉がついていませんでした。
ついているのと、ついていない製品があるのでしょうかね?

まだ残っている信玄餅があるので、おやつの時間に早速Rikosさんの食べ方を試してみますね。
(沢山あるので、わけて差し上げたいくらいなのですが…)
ご回答くださって、有難う御座いました。

お礼日時:2002/04/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!