アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸を趣味としています。植木鉢を置いていたコンクリート板が劣化したため小石程度に金槌で壊したが、ガラはごみ収集には出せませんので困っています。コンクリート板(30センチ×1メートル)を3枚、壊したため土嚢袋に詰めると5袋程度になりました。産業廃棄物の扱いとなると思うのですが、処理業者に処理してもらうと費用はいくらかかるのか知りたい。

A 回答 (3件)

 産業廃棄物とは、工業、建設業、製造業、サービス業など全ての事業活動に伴って生じた廃棄物を指しますので、一般家庭からでたもはコンクリートガラであっても一般廃棄物ということになります。


 
 公共事業においては、現場内で発生した建設副産物などは再生骨材を販売する業者に処理していただくこともありますし、現場で使用できるものはそのまま使用することもあります。

 処理方法としては、砕石等と同様に考えて庭先に撒くか、先ほど申し上げた処理業者に運ぶしかないと思いますが。その気になる処分料については、地域性もありますので何ともいえませんが3,000円/t程度であると推定いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処分費用が高いのではないかと気になっていたため大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:38

小生の考えをお伝えします。

お近くの解体業者に見積相談する。または建築業者に見積相談する。大抵の建築業者は廃材処理をしています。但し認可を受けたところに依頼しないと不法投棄などされると排出された人に責任が遡及します。建築廃棄物運搬も認可がいります。

現在公共工事ではコンクリート殻は再生処理されています。
鉄筋などがないと思いますが、少量の処分は経験がありませんが
混在建築廃棄物処理で4万円ぐらいでした。(7年前)

あまりお奨めではありませんが庭があれば穴を掘ってをって埋設する
方法もあります。昔は基礎などの埋戻し材に使っていました。
やはり信頼出来る地元の建築業者に見積相談するのがお奨めです。
電話相談をしたら、必ず見つかる思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を掘る方法と業者に処理見積もりを取るなど検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:43

こんにちは。



土建屋さんに再生クラッシャーランとして使ってもらえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 土建屋さん、廃棄業者、穴を掘り庭に深く沈める等検討します。回答
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!