プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のクローゼット込みで約4畳半の部屋に戻ろうと考えているのですが、
蔵書がトータルで2~3000冊になりそうで怖いです。家は阪神大震災後に建てた2×4で、
築約10年です。業者の人に地震には強いと説明されたのですが、前の家も
地震で倒壊しているのでトラウマになっています。
重量的にはこのぐらいの重さは大丈夫なものなのでしょうか?
建築に詳しい方の回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

住宅の床は、構造計算する場合1800N/m2(約180kg/m2)の積載荷重を計算にいれます(建築基準法)


(木造の場合、500m2を超えなければ構造計算の義務はありませんが)
4.5帖は約7.5m2、180×7.5=1350kg
60kgの人が22人くらいまで、静かにしていれば
マア大丈夫という程度です
(飛んだり、跳ねたりすると、この人数は無理です-積載荷重は動荷重ではないので)
◆さて、3000冊の蔵書は1冊当りどのくらいの重量の本なのでしょうか
平均500gとしても1500kg>1350kg
もっと重い本が多ければ...
1階の場合なら、床が抜けても地面ですからまだましですが
2階となると危険です
以前、ニュースで見ましたが、2階のアパートの部屋に
雑誌をやたらため込んでいる住人がいて
直下の住人が、天井がきしむ音に危険を感じて
警察に相談しに行って、帰ってきた目の前で
2階が抜け落ちたことがありましたね
それから、容積ですが1冊あたり0.0005立米とすると
3000冊で1.50立米
4.5帖の部屋有効体積を2.60×2.60×2.50=16.9立米
クローゼット分を▼0.6×1.80×2.50=▼2.70立米
16.90-2.70-1.50=12.7立米
寝室としても使う場合、4.5帖は空気量が
元々ぎりぎりですので
◆本を入れる入れないにかかわらず、
空気の流入口を確保しておきましょう
2×4は在来工法より、耐震性に優れていますが
これはやめたほうがいいでしょう
(作家の本棚はものすごい量の蔵書ですが、本棚の下は梁で補強したり、RC造としたりしています)
◆敷地に余裕があるなら、温・湿度調整に注意し、
プレハブの倉庫を建ててそこに収納するとか
レンタル倉庫を借りるほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!専門的な回答、大変助かりました。数えなおした所、2000冊ぐらいで軽い新書や文庫、漫画も含まれているので何とか大丈夫そうです。数部屋に分けて置くようにしようと思います^^

お礼日時:2006/11/14 22:04

本、売ったら?ブックオフにでも。

    • good
    • 0

建築的にどうこうより、本が300冊くらい、誰でも(大げさ)持ってる程度ですし、大人2.3人の体重くらいでしょう。


気にするほどのものじゃないと思いますが・・・

この回答への補足

あの…“3000冊”です。

補足日時:2006/11/14 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A