アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW330CI(E46)のステアリングの外し方について初歩的な質問ですが、まず真ん中のホーンボタンを外すにはどうしたらよいのでしょうか?隙間にマイナスドライバーをねじ込んで捻れば外れるものでしょうか。。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ほど書き込んだつもりでしたが空振りした様なのでもう一度書きます。

異物を取り除くのであればエアーバッグの脱着だけ、むしろ、配線も外さずにいけます。
で、ちょっと勘違いをしていたのですが、330の『クーペ』でしたね。
クーペだとエアーバッグが◎だと思うので、脱着方法が異なります。
ネジ式ではなく、バネ式での固定です。
手順としては先に書いたのと同じで、ステアリング裏の穴からのアクセスです。
その穴に棒(マイナスドライバー等)を差し込んでバネ式のロックを解除するのですが、ちょっとコツがいります。(個体差によっては非常に面倒)
イメージとしては、くの字型の棒バネを押して縮める感じです。
あまり無理をせずにチャレンジして、無理そうならディーラーへ行ってください。(この程度なら無料でやってくれる可能性が高いです)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。
やはり自分でやるのは無理がありそうですので
ディーラーにお願いしたいと思います。

ちょっと待った~!!!

BMWエンブレムは取れませよ!
あれはエアーバッグに爪で埋め込まれていますから、取る=エアーバッグがオシャカです。
ステアリングを外すにはまず、バッテリーのマイナス端子を外します。(外さないとエアーバック警告灯が点きっぱなしになります)
その後、エアーバッグを外す必要があります。
エアーバッグはステアリング裏側の穴にトルクスボルトで固定されています。(T27のL字型トルクスレンチを買いましょう)
そうすると、エアーバッグとステアリングが分割出来ますので、ちょっと隙間を作ってエアーバッグとホーンの配線を抜きます。
そこまでいけばステアリングのメインボルトが見えますのでそいつを外せばステアリングは取れる筈です。
私はエアーバッグまでしか外した事がありませんのでそれ以上はボルトサイズを確認し、自己責任でお願いします。
E46なら脱着は必要はないかもしれませんがコンタクトスリップリングの取り付け方を間違えるとステアリングを切った際に配線がぶち切れるので知識がない人はディーラーに任せた方が安く済みます。
ディーラーでのE46のステアリング交換なら3500円です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
説明不十分にて申し訳ありません。
エンブレムを含む直径15cmぐらいのホーンボタンの周りに沿って
3mmほどの隙間がありますが、そこにピアスのキャッチが入り込み
走行中の振動によってカチカチ鳴るので、それを取り除きたくて
御質問致しました。