アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生です。 将来について考えるようになり、前からゲームのクリエイター職に就きたいと考えていました。そしてデザイナーやプログラマーなどの職業の中から私はゲームプランナーなりたいと思っています。そこで皆さんに聞きたいのですが、

(1)ゲームプランナーに必要な要素とは何なんでしょうか?又、習得しておくといい知識や技能などありますか?

(2)プログラマーやデザイナーについてしっかりと知らなければいけないとありましたが、それは自分もプログラミングなどの知識どの程度必要なのですか?

(3)プランナーの就職率(大手、中・小企業)は低いと聞きましたが具体的にはどのくらいなんですか?

(4)プランナーを志望するに当たり、大学か、専門かで迷っていま す。私自身は大学へいこうと思っていますが、どうなんしょう?

(5)プランナーの仕事でパソコンのどのようなソフトを利用したりするのでしょうか?

(6)企画書の段階ではどのようなことまで決め(ストーリー構成  やジャンル、設定)たりするのでしょうか?

不明な点が多いのでお願いします。

A 回答 (2件)

(1)多分、教養

何かを題材にするにしても、詳しく知らなければ話にならないかと思います
例えば「医学」を題材にするならば、専門用語や知識がなければ企画自体作ることが難しいと思います
(2)多分、不要
住宅建築を思い描いてください
図面の作成をするのがプランナーだとして、実際に組み立てることができるかは大工?の仕事です
まぁ、不可能を望まないためにも必要かもしれませんが、そこは専門家に聞けばいいだけかと思います
(3)どうなんでしょ?
実際には下請けが作って、販売が大手ってのも多くありますから・・・
大手を目指すならば、狭き門かもしれませんね
(4)迷わず大学
「(1)」で書きましたが、知識がなければ話になりません
(5)ワープロソフト程度では?
企画書作るのに3Dペイントソフトなんて不要ですから
(6)殆ど決めてるんじゃないかと
逆に、自分ならどの程度でGOサインだしますか?
「RPG作りたい」で、「作れ」と指示しますか?
「いいだろう」と言わせられる内容が必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分も大学のほうがいいと考え、大学へ推薦を出したところ、無事合格できました。これからいろいろと、勉強していこうと思います。 

ゲームプランナーの知り合いがいます。

あくまでも私自身のことではないですので、ご参考までに。

(1)必要な要素は、特にないかもです。ただ、仕事上、コミュニケーション能力は大切だと思います。技術に関しても特別に必要な資格などはないようです。ただ、台詞などを書いているとよく聞くので国語力とか。あとはパソコン(ワードやパワーポイントなど)は使い慣れておいた方がいいとは思いますが。今はまだ高校生なのですから、必要なことは上に上がってから学べると思います。
あと、知り合いを見ていて思うのは、体力と精神力ですね。会社に入れば毎日残業・休日出勤・徹夜は当たり前です。毎日午前さまでも大丈夫、ぐらいの気合が必要だと思います。

(3)話に聞いたところ。就職率うんぬんよりも、学校の卒業率は低いみたいです。憧れ・遊び気分が強い世界なので、途中でやめていく人が多いそうです。逆に本当に真剣に取り組んでいる人はかなり就職率高いと思いますよ。コネがかなり効いてくるので。先生(現役のプログラマー多し)の紹介で就職とかザラです。

(4)プランナーというならば、専攻が取れる専門の方がいいんじゃないでしょうか。大学で悪いというわけではなく、大学でプランナーを学べるのであればそれはそれでいいと思いますが、先ほどもいったとおり、先生が現役で就職先を紹介してくれるというのは強いと思います。大学の状況はわからないのでなんともいえませんが。(実際、知り合いの会社にも大学出身の人はいるそうです。でも珍しいそうです)

(6)企画書はわかりませんが、新人プランナーでは企画書を出したりしていません。ゲーム会社といっても、いろんな種類があります。営業販売、企画、製作などなど。ただ、知り合いは学校で企画書のプレゼンテーションとかよくやってました。そこでは結構こまかいところまで決めていましたよ。ストーリー、キャラはもちろんイベントなども。キャラはデザイナー学科の人と組んでやっていました。

参考には全然ならなかったかもしれませんが、ひとつ言えるのは、本気でプランナーを目指しているのならなれる確立は高いと思います。確かに、ゲームは人の目に晒されるものですので、ネットで批判されたり色々辛いこともあると思います。でも面白いゲームを作るという仕事をしている知り合いはとても充実しているように見えます。本気の夢ならば頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。
やはり真剣に取り組むことが何より大切ということがわかりました。
これから、まっすぐに自分の道を目指して努力しようと思います!