プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン作り初心者です、、レシピ通りの水の量150gの小麦粉に対し100ccと有りますが、カチカチで捏ねれません、、そこでフードプロセッサを初めに使いますが、、本当に硬い粘土のようになります、150CCで作ってみてやっと何とかこねれます、、そこで水分をもう少し増やして充分こねてやわらかいパンにしたいのですが、、良いですか??以前分量は変えてはいけませんと言われた事があるので、、、水分の量はそんなに大事なのでしょうか??

A 回答 (4件)

現役パン職人です。



例えば、小麦粉と水と塩とイーストだけで作るフランスパンの場合、
小麦粉 100
水   65前後
塩   2
程度の割合です。(イーストの量は発酵時間の設定によってまちまちです。)小麦粉が150gなら水は100g程度になりますね…
makironn3さんの作ろうとしておられるパンは、どんなパンで、その本のレシピのその他の材料はどんな割合ですか?お時間があれば、教えてください。

>粉を冷蔵庫に保存している為乾燥しているのかも??
ここが怪しい!に、一票(^^;)
1、水分の問題
小麦粉は、周囲の湿度に極端に影響されます。家庭で購入するような少量の小麦粉だとなおさらです。
以前、取引先の粉問屋さんが倉庫を新設されて引っ越したことがあります。引越し前と、引っ越した後では、粉の水分量が違ってしまい、水の割合を全て見直さなければならなかった事なんかもありました。一度是非、新しい粉でチャレンジしてみて欲しいです。
2、温度の問題
通常、パンのレシピには、生地の出来上がりの理想の温度と、その温度の生地にするための水温の目安が記されています。
小麦粉の温度については特に記載は無いと思いますが、これは、常温であることが前提になっているためです。粉の温度が低いと、捏ねていて硬い生地になります。粉の温度が高いと、ベタつきます。
次回は、室温の粉で作ってみてください。

それと、makironn3さんの思っておられるパン生地のイメージが、かなり柔らかめなのではないかな?とも思いました。パン職人として就職してくる子達も、結構柔らかいイメージを持っている場合が多いので…

まぁ、文字の情報だけでは、何とも判断しようが無いのですけど(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答有難うございます、パンって難しいですね、、でも、だから意地になって何度も失敗しながら試行錯誤しながら必死で作ってます。私の作りたいパンはほんとにシンプルで白いアニメに出てくるハイジの白パン(イメージ)やわらかめです、、(無理?)バター、卵が入ってなく、ほのかに甘く野菜やハムを挟むと美味しいそうな、、シンプルだと思うのですが、、やはり難しいのかも??それとイーストの量も変えてもよいのですね、、もっと膨らましたいので、少し多めで作ってみます。

お礼日時:2006/11/21 20:44

もしかして水は軽量カップの類で計っていませんか?


軽量カップは大手メーカーのものでさえ結構いいかげんです。
1グラム単位から計れるデジタル計で確認してみてください。
蛇足ながら100ccは100gです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、軽量カップを疑った事ありませんでした、、落とし穴ですね、、

お礼日時:2006/11/23 01:02

季節によって、天気によって、湿度によって、粉の状態は違います。


状況を見て水分量など、さじ加減を調整するのは必要です。

比較的計量を厳密にしなくてはいけない製菓であっても、水分量に関してはそうです。
飲食店に勤務していますが、そういう状況を見るということがレシピ以上に大切だと、よくシェフ連中には言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、粉を冷蔵庫に保存している為乾燥しているのかも??納得いく水分量で作ってみます。

お礼日時:2006/11/18 11:21

私が知ってるレシピだと 小麦粉150gに対して水110gくらいですが…


そのくらいまでは大丈夫ですよ
あとはバターを増やてみるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。バターは入れてませんので、、バターを入れるとこねやすいのですね、、今度入れてみます。

お礼日時:2006/11/18 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!