プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。
在職中の社員から、源泉徴収票を求められました。
理由は、「親に収入がわかるものがいると言われた。」
とのことで、確定申告にでも使うのかとは思うのですが、
本人も何に使うかハッキリとは解らないと言います。
でも確定申告に使うなら、12月の給料支払が済んで、
年末調整が済んだ後でもいいのでは・・・?
本人は、11月支払の合計額でいいので、出してくださいと
言うのですが、
源泉徴収票は、求められればいつであっても出さなければならないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

源泉徴収票については、会社で発行する義務はあるのですが、但し、その年中の支払が確定してからの事ですので、退職されているのであれば発行すべきものですが、在職中の年の中途であれば、年内最後の給与の支給が確定しない限りは、まだ確定していない訳ですので、源泉徴収票は発行する事ができません。

おそらく、その社員の方が、親の扶養か何かに入られていて、それに関して証明が必要、と言われているものと思いますので、いずれにしても源泉徴収票は現時点では発行できませんので、任意の様式で証明書のようなものを出されるしかないものと思います。

この回答への補足

やはり年内の給与が確定してからの発行ですね。
給与は103万を超えてますので、扶養親族には入らないと思うのですが。。。
渡したデータをどう使うかはこちらの関与するところでないですよね?

• 0

>やはり年内の給与が確定してからの発行ですね。

そうですね。

>給与は103万を超えてますので、扶養親族には入らないと思うのですが。。。
>渡したデータをどう使うかはこちらの関与するところでないですよね?

その通りですね、会社としては源泉徴収票は発行できませんが、任意の様式で、正しい金額で証明書を発行されれば、ご質問者様の会社としては問題ないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人に説明して、それでも早くほしいと言うのであれば、kamehenさんのおっしゃるように「証明書」を発行します。

昔高級な賃貸を借りるときに必要で、給与証明を会社から出してもらったことがあります。

よく覚えていませんが、その月の前月までの給与と差し引き税額などもあったので、みためは源泉とそっくりな内容だったと記憶しています。
たしか源泉と印刷で書かれた部分を二重線で消して、給与証明にしていたと記憶しています(カーボン複写のほうを渡され、会社の角印をおしてあったので、本人が改ざんしたものでないことがわかります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容よりも「高級な賃貸」が気になります^^

門外漢なので不正確な部分があるかもしれませんのでご容赦ください。

私の勤める会社では、イントラで源泉徴収表をプリントアウトできるようになっていますが、年末調整が済むまでは、当該年の源泉徴収表は、去年までのものしか印刷できません。

「源泉徴収票」とは、本来、年収を証明することを目的とするものではなく、「これだけの税額を源泉徴収しましたよ」ということを証明するものですから(たまたまそれに年収が記載されているために、年収の証明に使われるだけの話)、当たり前といえば当たり前のことです。

社員の方にはその旨説明して年末まで待ってもらうか、昨年の源泉徴収票を渡すかしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今年からの入社なので、ちゃんと説明して待ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

>本人は、11月支払の合計額でいいので、出してくださいと

言うのですが、

12月の支払する額が「確定」後であれば何時でも発行しても良いですよ。
18年中の証明ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

「確定後」ですね。ありがとうございます。