いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

私は家で肉じゃがを作る時は、こしょうを肉を炒めるときと最後の味仕上げの時に使います。使う種類はGABANのブラックペッパーです。

実家でも肉じゃがの時はこしょうが使われていました。
これは普通だと思っていましたが、世間では肉じゃがにこしょうは普通は使わないみたいですね。

私の場合、肉じゃがにこしょうを使うと味が引き締まるような感じがしていつも入れていたのですが、やはり肉じゃがにこしょうは変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

変だとは思いますが、そういうのは家庭秘伝の隠し味ですので、公表しないほうが良かったですね。


真似する人、続出でしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答、ありがとうございます。
Lupinusさんも一度お試しになってはいかがですか?

最初は何だこれ?と思うかもしれませんが、こしょうを入れた肉じゃがはなかなかおいしいですよ。

お礼日時:2006/11/23 11:06

美味しいです!!



胡椒は、結構なににでも合いますよね。
TVでもやっていたのですが、うまみをupさせるらしいです。
わたしも、肉じゃがに入れます。
みそ汁にも入れると美味しいです☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこしょうは味を引き立たせる効果があるのですね。
他にもこしょうを使っている方がいて、うれしく思います。

でも私はさすがに味噌汁には入れませんが^^。

お礼日時:2006/11/28 21:36

私も肉じゃがにコショウを使います。

普段は食するメンバーで七味とコショウを使い分けしてます。年輩の方には七味をつかいます。山椒やチンピの香りがお好きな方がおおいので・・。辛みが好きな方の時も七味か一味です。唐辛子系は辛みの成分カプサイシンが持続しますのでお好みに合うようです。

コショウを活用するのは、肉が多めのレシピ(特に牛肉系)で比較的若い世代のメンバーの時。盛りつけ間近の仕上げにしてます。コショウの成分が、香りと辛みが持続しにくいフェノール系なので・・。また特に新じゃがで ややみずっぽい場合の物を使うときです。そのときは、先にジャガイモを唐揚げしておいてから調理してます。後の手順は同じでコショウの良さをいかしてます。

肉じゃがにコショウを活用するようになったのは、料理研究家 小林かつよさんの影響です。コショウをいろいろ活かして紹介してくださいます。一番最初は具だくさんの豚汁の時でした。

ちょっとしたことで、味の楽しみが拡がるってとても楽しいです。それがきっかけで、もっと話題が拡がったりしていて、おっくうがりな心境から引っ張り出してもらったりしてます。今回もひさしぶりにOKウエーブにアクセスさせてもらえました。ありがとございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの料理研究家の方でも肉じゃがにこしょうを入れることってあるのですね。
他の方でもこしょうを使うという方もいましたし、そこまでイレギュラーではなさそうですね。

お礼日時:2006/11/28 21:38

たしかに、普通は、肉じゃがに胡椒は入れないでしょうね。

唐辛子は入れる人も入るでしょうが。

ただ、料理は好みもあるし、いろいろ試してバリエーションを楽しむというのもありと思います。
肉じゃがのルーツをたどれば、東郷平八郎が、イギリス留学時のビーフシチューの味が忘れられず、日本でコックに概要を話して作ったのが肉じゃがということのよう。ビーフシチューであれば胡椒は使うのが当たり前?で、二肉と胡椒の相性も悪くないですよね。

何でもチャレンジ?!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7% …

参考URL:http://www.geocities.jp/a5ama/nikuj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがのルーツはビーフシチューから来ているというのは聞いたことがあります。肉じゃが発祥の地も日本でも2つくらいあるんですよね。

他の方のお礼欄にも書きましたが、肉じゃがにこしょうは相性が悪いようで結構合います。
ぜひお試しになってみてください。

お礼日時:2006/11/23 11:14

ほおぉ~。

肉じゃがにコショウは使いません。

なのに何で書き込みしてるかというと、ブラックペッパーフェチ(マヨラ~みたいに語尾をラ~にしたかったんですが無理っぽかったのでフェチ)だからです。

元々辛い物が好きなんですが、唐辛子系の辛さより最近はブラックペッパーのピリッとした辛さに惹かれています。まだ入れてみたことはないですが良さそうですね。変じゃないと思います。今度入れてみようと思いました。#1様の真似てみようと思った人第一号^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックペッパーがお好きなんですね。
でも別に肉じゃがに大量のこしょうを入れているわけではないですよ。

砂糖や醤油で味を調えて、最後の最後に数回こしょうを振り掛ける程度です。初めは少しだけピリッとしますが、一日ぐらい経てばまったくそのような感覚もなくなります。

お礼日時:2006/11/23 11:10

コショウ、ペッパー使用の 肉ジャガは 有りだと思います。



http://cookpad.com/akoako/recipe/117723/

香辛料として、肉の臭み消し効果があるということで・・・
「洋風肉ジャガ」 とあえて呼んでみますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなレシピもネットにはあるんですね。
でも私が作る肉じゃがは、これとはちょっと違いますので。

でも味はすごくおいしいと思うんですよ。

お礼日時:2006/11/23 11:04

料理はおいしく食べなければ意味がありません。

胡椒でおいしく食べる・・・・変だと思われてもおいしいのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どんな調理法であろうと、自分が美味しいと思えばそれで十分ですよね。

お礼日時:2006/11/23 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。
本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。
以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。

テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。
(食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています)
前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。

「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。
情報お願いします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように「ひっさま」=「平野寿将」さんの事だと思います。

下記は、平野寿将さんが作った肉じゃがのレシピです。
● 北海肉じゃが(参考URL)
http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

●肉じゃがは載っていませんが「平野寿将」さんのレシピです。
http://www.nagoyatv.com/jchan/
●下記は「平野寿将」さんのレシピが携帯で見られるみたいです。
http://www.tokai-tv.com/p-can/info/mobile/index.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Q「すき焼きのたれ」を使ったレシピ

台所の片付けをしていたら、「すき焼きのたれ」なるものが一瓶(280ml)出てきました。
去年、スーパーの特売で買ったまま、使い忘れていたものです。

昨今は牛肉が高値ですので、我が家ですき焼きをやる機会は当分なさそうです。
これを利用したレシピをおしえていただけませんか?
ちなみに原材料は、醤油・砂糖・味噌・酒・昆布です。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

塩を少し入れただけのオムレツに、
すき焼きのたれを片栗粉でとろみをつけたものを
かける。あれば、たまねぎなどいれてもいいですが、
なくても美味しくて子供が大好き。


煮豆。


粉ふき芋に少々からめる。簡単すぎるのに、美味しすぎます。


水菜、クレソン、レタスに水で割ったすき焼きのたれをからめる。リッチなサラダです。市販のもの独特のちょっと化学調味料的な味でしか出せないい意味での美味しさ。

何もおかずがなければ、ご飯を入れてちょっと煮て、卵でとじれば、忙しいお昼のママのご飯に。

Qスナップエンドウの塩こしょう炒め

作ったのだが、微妙(´・ω・`)日

むしろマズい
何故ですか??

普通に炒めて塩こしょう、にんにくパウダーを入れて炒めたのだが、どうにもうまいとは言えないんです!!

苦いのは嫌いじゃないが、スナップエンドウじたいが苦いのか、にんにくパウダーが邪魔なのか…

Aベストアンサー

スナップエンドウを5分ほど茹でて、マヨネーズを付けて食べてみて下さい。それでも苦ければハズレのスナップエンドウだと思います。それから、スナップエンドウは下茹してから炒めないと青臭いですよ。

Qこのごろ料理研究家の小林カツ代を見かけないが、、、

数年前から料理研究家の小林カツ代さんをTV、雑誌等でまったく見かけません。
息子のケンタロウさんは料理番組などでよく見かけますが、息子さんに後を譲って引退したのか、病気か何かで療養でもしているのですか?

Aベストアンサー

残念ながら脳梗塞で療養中です。私もカツ代さんの料理が好きなので、復帰を楽しみに待っています。テレビでもラジオでもレシピのメモ取らなくていいくらい判りやすくて家庭料理には丁度いいんですよね。

Q肉じゃがの牛肉が臭みで肉じゃが全体に匂いが・・・

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

Aベストアンサー

うーん。

考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

Q新じゃがの皮はむくのが普通ですか?

私は、この季節の新じゃがは、小さくて皮もやわらかいので、
よくあらってそのまま食べるのが普通だと思っていましたが、
家族に皮をむかないジャガイモなんて食べたことないよと言
われました。

世間のレストランでは皮付きジャガイモは普通のメニュー
だと思うのですが、家庭では皮をむくものなのでしょうか?
どんな新じゃがメニューが普通なのでしょうか?

宜しくお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
新じゃがを味わいたいなら、やっぱり皮のまま調理した方が風味が良く美味しくいただけますよね。
揚げ物・煮物・焼き物・炒め物、なんでも良いと思いますよ。
とにかく、せっかくの新じゃがなので皮付きの風味を楽しみましょうね。

Q肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

料理初心者です。

肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが
クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか?

具は
・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど)
・ピーマン
・玉葱
・パプリカ
・キャベツor白菜
です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、なると考えても良いでしょう。

実際には野菜の湯通しや下味付け、いため合わせる時に同時に全部いためてからあわせ調味料を入れるのではないので、素材ごとの火の通り方や味付けには差が出るでしょうけれど、凡そホイコーローになるでしょう。

Q肉じゃがと合うレシピを教えてください!

今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、
他のレシピが決められません。
何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

肉じゃががこってりした煮物なので、
きゅうりとわかめの酢の物とか…さっぱりすると思います。

Q肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく
これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

Aベストアンサー

料理の本で肉じゃがを作ったことがないので、私なりの肉じゃがレシピですが…。
油でジャガイモにんじんを炒め、水を加えると同時にダシの素少々と砂糖を入れます。
2-3分はこのまま中火くらいで煮立つまで。
その後醤油ですが、最初から出来上がりの濃さまで入れません。2-3回に分けて少しずつ入れていきます。
みりんは最後に。

もしそれでも味がしみないようだったら、醤油を入れた後少し煮てから一度火を止めてほっといてみては?
煮物は冷えるときに味がしみるそうなので、時間があれば途中で中断すると美味しくなると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報