プロが教えるわが家の防犯対策術!

祝日には基本的に病院は空いてないと思うのですが、いますぐ処置しないといけない!というほどの重症ではない場合でも病院で見てくれたりするものなのでしょうか?

先日、友人が11・23日は病院行くから~と言っていたのを聞いたのですが、「そういえば祝日な上に、見た感じたいして具合がわるそうでもなかったし・・見てくれる病院なんてあるのか?」と不思議に思いました。

A 回答 (6件)

祝日や休日も開いている病院はありますが、通常業務をしている病院はほとんどないのではないでしょうか?



つまりは、緊急性の高い患者さんや、重症の患者さんのために開いているということです。

もちろん、それ以外の方をお断りしているわけではありませんし、
「受診希望」の患者さんを病院はお断りすることができません。
しかし、休日は専門医が診ることができるとは限らないため、
緊急でない場合は平日の受診をお勧めします。

「平日は仕事をしているから」「今日は休みだったから」という理由で
救急外来を受診される患者さんがたくさんいらっしゃいますが、
その結果、待ち時間が3時間以上になったりすることもあります。

また、蛇足ですが、救急車に乗れば一番に診てもらえるわけではありません。
あくまでも、診察の順番は緊急性があるかないか、です。
緊急性がなければ、救急車に乗ったとしても3時間待ちの可能性がありますし、
独歩で来院されても、緊急性が高いと判断されれば真っ先に診察をします。
    • good
    • 1

1.最近は、医療機関の数が増えて競争が激しくなり、保険点数も下がり、経営が苦しいため、日曜休日も開いているクリニックが増えてきています。


2.各市町村には休日診療所があり、救急でなくても診療を行っています。
3.予約による検査のみ、休日もやっている病院があります(診察はなし)
4.(他の方のおっしゃるように)救急外来に行く

以上のどれかではないでしょうか?
    • good
    • 1

あるにはあります。


また、一般的な病院でも救急指定であればなおさら見ます(重傷者優先ですが)
普段は休みの病院に軽症で行くのだけは止めるようにお伝えください。
最近自己中心的な患者が多く、平日混んでるという理由で当番医に来て見たり、休日に救急で来て見たりする者も多いのですが人手不足な上にそのような患者に手を取られるととても最悪です。
非常識な人間には嫌々対応します。
    • good
    • 2

かなり地区による差がある話だと思いますが



病院は祝日診療はまれです。
医院は祝日診療をしているところもかなり少ないですが時々あります。
ですので総合病院などでなければ、整形外科でも眼科でも耳鼻科でもいろいろ普通に診察しているところはあります。

「病院」と云う意味が「受診」ということで医療機関の規模を意味していないのであれば、東京など大都市圏ではあることかとは思います。

もちろん他の方の記載のような場合もありますけど。

それ以外にもどうしても毎日処置をしたい方や長期連休中何回は処置をしたい方は、受診するよう説明しておくこともあります(傷があって消毒がいるなどの場合ですから、急な受診では無いですが)
    • good
    • 0

休祭日の診療を行っている病院がないとは言いませんが,かなり数が限られると思います.


特に,内科,外科なのど一般診療は,皆無に等しいのでは.

救急指定病院や,当番医などに当たってる病院では,休祝日の診療も行われていますが,多くのところが急患専門か急患優先となっています.

お友達は平日と間違えたのか,はたまた休祭日診療をおこなっている病院を見つけたのか...

お友達がそうとは言いませんが,世の中には通常の診療時間は混んでるので,わざと夜間診療や休祭日診療に行って急病を装ったり,翌日に重要な仕事があるように装ったりする人もいますね.

実際のところをお友達に聞いてみればすっきりするのでは?
    • good
    • 1

実際は可能です。


重症でなくても、休日の救急診療をしている病院であれあれば、いらした患者さんを追い返すわけにはいかないです。
ただ、休日診療だとお薬を1日分しかくれなかったり専門の先生が不在であったりします。(怪我をして受診しても皮膚科や泌尿器の先生しかいなかったなど)

症状が重くない限り、平日受診をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!