天使と悪魔選手権

ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハッシュドポテトのことですね。



じゃがいもの皮を剥いて、千切りにします。
じゃがいものでんぷんでくっつけますので、水にさらさないでください。

熱したフライパンにバター・油(半分ずつ)入れ、そこに千切りにしたじゃがいもをフライパンに敷きます。(火が通ってきたら、少し表面を押さえておくとくっつきやすいです)

弱火でじっくり両面を焼き上げます。(途中で塩・コショウしてください)

くっつきが悪い時には、少し小麦粉を振りかけてください。

http://www.e-recipe.org/backnum/125/010314_2.html

他にもいろいろ作り方がありますので、ハッシュドポテトで検索してみてくださいね!

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/125/010314_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハッシュドポテト」っていうんですね。
さっそくのご回答、ありがとうございました!

なるほど!でんぷんでくっつけてたんですか。。。
あぶなく「卵白」をからめて焼くとこでした・・・
くっつかないときは小麦粉をふりかける・・・(メモメモ)
今度の晩酌(ヲツマミ)に、このレシピで作ってみます(^-^)

URLのほうも、参考にさせて戴きます♪
ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2002/04/21 20:21

#1の方の補足です


ジャガイモを千切りにするとき、包丁で綺麗にやるよりもスライサーを使ったほうが上手く行きます

これはスライサーを使うと切り口が荒れて澱粉がよく出るためにくっつき易くなるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スライサー」・・・あります!あります!!
でんぷんがよく出るんですね~。なるほど~。
これで「どうやってくっつける?」という最大の疑問が解決!出来ました♪

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2002/04/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!