システムメンテナンスのお知らせ

銀行の利用明細を見ていたら、毎月末に『トコウキン』という
名目で引き落としがあります。
毎月、わずかながら金額が異なります。

恐らく『都公金』という意味だと思うのですが、年金ではないし
電気・ガス・水道料金でもなさそうなのです。
ネットでも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、わからず。。

この『トコウキン』の正体をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてくださいませ。。

gooドクター

A 回答 (2件)

>恐らく『都公金』という意味だと思うのですが、



から、東京都内にお住まいだと思いますが、”公金”って、名前が付いてるのでややこしいのですが、早い話、本来なら、東京都・東京の市役所・区役所の窓口に払いに行くべきお金と考えてください。

たとえば、都民税とか、区民税とか・・・・いろいろあるので、こちらの、主な取り扱い種目 を見てください。その中にないですか?
https://www.city.fussa.tokyo.jp/procedure/paymen …

ちなみに、例えば、都営住宅の家賃を例にしますが、銀行側のシステムに、摘要欄に”都営住宅”という設定があれば、そう通帳に印字できますが、それがなければ、ひとくくりで、”都公金”と、担当者の裁量で印字設定していると思います。
(私は、関西で、金融機関勤務歴ありますが、少なくともこんな感じでした。)

ご不明な点があれば、窓口へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

なるほど、“公金”の種類はいろいろあるのですね。。
しかも、担当者によって項目名が異なるとはビックリです。

ご紹介いただいた福生市のHPを参考にしつつ、再度
該当項目がないか、確認してみます。
(あやしいのは国民健康保険と都民税と水道料金です)

それにしても、こんな不明瞭な項目名で引き落としをするなんて!
みなさん、ギモンに思われないのでしょうか???
(あ、スミマセン、ひとり言です…)

ともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 11:48

私も、”トコウキン”が何者かは存じませんが、口座をお持ちの銀行の支店に電話で問い合わせれば、


引落を行った企業・団体(または代金収納会社)を教えてくれると思います。
その上で、さらにそちらへ確認すれば、何の代金かは判明するでしょう。

ただ、口座からの自動引き落としは、口座名義人の振替依頼書がなければ行われません。
つまり、あなた自身が過去に口座振替依頼を行った企業・団体からの引落です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>口座をお持ちの銀行の支店に電話で問い合わせれば、
そうなんですよね…でもご指摘のとおり、

>つまり、あなた自身が過去に口座振替依頼を行った
>企業・団体からの引落です。
ので、ちょっと恥ずかしくてこちらにお伺いした次第で。。

No.2の方のご意見も参考にしつつ、どうしてもわからなければ
銀行に問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/12/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング