プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ、イギリスに住む予定なのですが、これだけは日本から持っていったほうが良い!っていうのがあれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは☆

3回目です♪
何か、持っていくとイイものを思い出したわけではないのですが、No.4の方の回答を読んでいて、「あれ?」と思ったので、また回答しちゃいます。
No.4の方が、ポケットティッシュはイギリスでは存在しないと書いてますが、私が住んでいるスコットランドでは存在しています。
でも、高い!
こっちのポケットティッシュは、袋は大体日本と同じサイズなんですが、中のティッシュは、大きいです。
でも、日本から荷物を送るときに、「段ボールにちょっとスペースができちゃった」なんて時は、ポケットティッシュを詰めるのが1番イイアイディアだと思います♪
あと、私は現地校に通ってるのですが、仲良くなった友達に日本のお金をあげたりしたら、喜んでくれました。
特に5円(50円も)は。
真ん中に穴のあいたお金なんて、珍しいから。
あっ!
もう1つ、思い出しました。
イギリスには、湿布がありません!
私は学校の体育の授業とかで、よく怪我するのですが、薬局に行っても湿布は見つかりません!
何回も回答してごめんなさい!
でも、また思い出したら回答しちゃうかもしれません!!(しつこい?)
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜんしつこつないですよ。何か、気にかけてくれてありがとうって感じです。5円で喜ばれるなんて、こんな安上がりなことないですね。何枚か持って行こうと思います。私は来月の13日に、イギリス入りすることに決まりました。

単身留学か家族同伴か、によっても違いますよね。

オクスフォードは割と都会なので、食品や調味料に関しては、大抵のものは買えます。オリエンタルストアに行けば、コンニャクから納豆まで、何でも。。
 ただし、私は洋服に困りました。日本の9号サイズだと、イギリスサイズは「8」、一番小さいのです!同様に靴も、22センチなので弱りました(これまたサイズ「3」、一番小さい)。あと可愛くない。フランス行って買うという手もありますが・・・。

あと個人的に重宝したものは、
・常備薬一式(風邪薬、胃腸薬、頭痛薬等々)
・耳かき
・ラップトップ(大学に留学なら、必須。プラグ変換器も一緒に持ってきた)
・文房具、特に、インクペン(イギリスにもあるけど、馬鹿高い)
・化粧品(私は花王なので、イギリスにない・・・特にファンデの色が)
・電子辞書
・ポケットティッシュ(イギリスには存在しないのです)
・アクとり
・キュウスと湯呑み(少なくともケンブリッジには、中国茶用のしかなかった)
・梅のど飴(超個人的趣味・・・)

もし喫煙者の方なら、タバコあるけど高いので懐がイタイですよ。友達が大陸に行くたび大量に買い込んでます。

あと、YAHOO掲示板の中で地域>世界の国と地域>イギリスというところを辿ってみてください。まさに「日本にあるのにイギリスにないもの」というお題で、イギリス在住の皆さんが愚痴を展開しています。実用的に参考になるかどうかは分からないけど、ちょっと面白いですよ。URL貼り付けようと思ったのですが余りに長いので諦めました。見つけやすいところにあるのでヒマがあったら探して読んでみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私、背も足も全て小さいんです。荷物が大量になっても、靴や服を持って行こうと思います。YAHOOも見てみますね!!

こんにちは、2回目です。

私は今スコットランドに住んでいます。
お母さんに「他に持っていって良かったものはない?」と聞いたら、「1人で住むのか家族と一緒に住むのかで違うからなぁ・・・」と言いました。
ちなみに、この前書いたものは家族一緒に住むときに必要なものです。
    • 0

私は中2ですが、今イギリスにすんでいます。

私のお母さんが、持ってきたものや「もってこれば良かった。」と言っているものを書いてみます。
炊飯器
ホットプレート
変圧器
常備薬
耳かき
トイレの便座カバーO型
スリッパ
小物干しハンガー
和ほうちょう
文房具(イギリス製の鉛筆などは、すぐ折れます・・・)
医学事典
などです。
また思いついたら、回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考ししたいと思います。
ちなみに私はオックスフォードに住むんですが、どちらに住んでいますか?
もし、また思いついたとき、ついでに教えてくださいね。

住んでしまうのだったら必要なものはあちらで買えるので特にないような気がしますが、かわいい服がないので持っていくといい、あと洗剤、日常使うクスリ、というのが留学にいった姉の意見です。

• 0