アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですけど・・・。
(家の)電話をtelephone.
携帯電話をcell phone.  といいますが、
なぜcell phoneはcellとphoneの間を空けるのでしょうか。

答えていただけると少しスッキリします。
お願いします。

A 回答 (2件)

No.1のとおりですが。

。。
もともとギリシャ語で「遠い」を意味するteleと「音」を意味するphoneが合体したtelephone という一語ができた。ところが普及するにしたがって、phoneという省略形がひろまった。後ろがとられているのは、autobus から busというように珍しくもないし、母音でおわるteleよりは子音でおわるphoneのほうが英語として自然だから。

ところで、telephone は有線だったが、無線でできる電話ができた。その特徴は、無線をうける基地局をそこかしこにつくったこと。この一つの基地局のなわばりがcellで、「cellの」という形容詞がcellular。そこで、きちんといえば cellular telephone という2語だが、ちじめれば cellular phone 、あるいは名詞形そのままで cell phone となったわけ。なお、「移動電話」にあたる mobile telephone, mobile phone もあって業界では使われているが、cell phoneが圧倒的に強いようだ。
    • 6

telephone は一語、cellular phone は二語だからです。

cell は、cellular の略です。
    • 4