アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
怪我をして入院し、食べないと治らないと思い無理して食べ続けて、入院前より10キロ体重が増えてしまいました。筋力は落ちているので、間違いなくすべて脂肪のはず。恐ろしい。
足を怪我しているので、激しい運動は出来ないのですが、何かベッドの上で横になっていてもできるエクササイズってないものでしょうか?
腹筋をしようかなぁと思ったのですが、足を曲げられないため、足を伸ばした腹筋になってしまい、それからベッドが柔らかいこともあって、腰が痛くなってしまいます。
とりあえず、食べる量を減らそうと思ってはいますが……すっかり胃袋が肥大化してしまったみたい……
退院後に「太ったね」といわれたくないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は左足を4箇所骨折しました。腹筋は体の前に堅い筋肉の板をつけるようなものなので、体をあまり動かせない現状で行うと、体の筋肉硬化を引き起こすと思います。特に背骨を中心とした左右への回転運動が堅くなってしまうデメリットがあります。今できるのは、呼吸法で体内脂肪を燃焼させるのがよいのではないでしょうか?私の場合、痛くない程度に足に負荷をかけ、足の骨と筋肉が立つ状態の重力の方向性を失わないようにした後、体のバランスが崩れないように伸ばせるところをストレッチしできるだけベッドの上から早く出られるようにしました。その後呼吸法を汗がかくまで行っていました。一人で立ち上がれなかった2週間はきつかったのですが、その後の経過は医師が驚く早さで回復しました。ほかにすることがないと食べてしまうのも一つの原因でしょうから、地道に無理せず試してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
呼吸法ですか……腹式呼吸がいいのでしょうか?
回復の経過もあまり順調ではないので、呼吸法で早く治ったりしないかなぁ……

お礼日時:2006/12/06 12:43

★アドバイス


・体を動かすイメージ・トレーニングだけでも『筋肉』は衰えなくなります。
・ただし、運動したときよりかは筋肉量は減ってしまいますが……。
・呼吸法は良い方法でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません
ご回答ありがとうございました。

筋肉はすでにすっかり衰えてしまっているのですが……
イメージトレーニングもしてみたいと思います

お礼日時:2006/12/14 21:57

うーん、担当医に相談してみてください。


私なら、治るまで静かにして早く治した方が良いって言います。
外科で怪我の人だとこういうことはよくありますが、一生で何回もあることではないので、骨休めのつもりでしっかりと怪我を治し、退院後にジムででもトレを行い、体重を減らしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院の医師からは「気にするな」とか「てきとーにしないさい」程度のことしか言われません。腕がいいからという評判なのですが、あまり交流を大切にはしてくれない感じのお医者さん……。
やっぱり安静にしているしかないのでしょうか?

それから、先ほど書き忘れましたが、増えた体重のうち上半身の筋肉になった分もあるみたいです。足を使えない分上半身で体を支えるので、筋肉がついてきたようです。大げさに言えば逆三みたいな体型なのですが、これもいやなんです……(涙)

お礼日時:2006/12/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!