プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ご覧いただき有難う御座います。
6年前に、パソコン購入と同時にサンワサプライ社のパソコンデスクを購入しました。(75センチ幅)
デスクに載せているのは、17インチ(ブラウン管)とタワー型のパソコン本体です。
パソコンデスクを使用して3ヶ月程、経ってから本体を載せて
有る板がそってきました。(センター部が5ミリ位下がった)
サンワサプライ社にクレームを付けた結果、会社から
過去にその様なクレームな無い、商品の生産は終了しているので
代替品との交換は無理と回答が有りました。
現在でも使用しているのですが、かなり弓形状にそってきました。
デスク自体が綺麗なので使いたいと思っているのですが、
板を交換して使用する事は出来ませんでしょうか?
板の裏にはパイプのフレームと固定する4箇所のビスを
留める穴が有ります。

A 回答 (2件)

お使いになってるPCデスクのワイド寸法が無いので回答しにくいのですが下記の方法があります。

>板を交換して使用する事は出来ませんでしょうか?
交換を前提として考えるならばサイズを測るか今の天板をはずしてカットサービスのある大型ホームセンターへ天板を捜しにいきましょう。
集成材のコーナーに行くと天板の代わりになるものがたくさん売ってます。今回荷重がポイントになりますので杉・桐・パインは避けゴムの木の集成材を捜します。厚さはなるべく厚い(18~24mm程度かな)物を選びます。寸法が違えばお店でカットしてもらいましょう。後はタッピングビスでフレームに取り付けるだけです(当然塗装などはお好みのまま)。最後にNO.1さんが先にお答えしているように桟木を渡して補強を掛けます。タワーPC+ブラウン管だとかなり重量が掛かりますし、それ自身が熱を持ちますのでかなり反りやすい状況になってます。できれば天板購入時にPC台(PCの幅×奥行きの板にキャスターを4つつけた台車)を作ってデスク横か脚元に置いておかれた方が反り防止にもなり天板上の作業効率を考えてもお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
参考になりました。

タワー型を板の中央付近に載せれば、それは沈みますよ。

クレームを付けるような問題ではないです。

暫定的な対策としては、パイプフレームに固定するためのねじ穴が、異様にふくらんだりひび割れしていなければ、板をいったん外し、裏返しにして使えないかということ。

あとは少々日曜大工の経験がないと無理ですが、そりが元へ戻ったころ、裏側に補強材を入れることです。
30ミリ角か 50ミリ角ぐらいの木材で良いでしょう。
右から左へ 2~3 本渡しておけばじゅうぶんです。

ねじ穴が再使用できない状態になってしまっているなら、ホームセンターなどで代わりの板を探してくるよりほかありません。

いずれにしても、薄い板に重いものを載せれば変形することが予測できなかったということは、DIYの知識もあまりない方なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。