痔になりやすい生活習慣とは?

手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T)

レシピは
*手羽元8本
*お酢 大さじ4
*醤油、みりん、酒 各大さじ2

を参考に、手羽元が12本あったので、
*手羽元12本
*お酢大さじ5
*醤油、みりん、酒 各大さじ3
*玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました)

にして作りました。手順は

冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる

ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・

ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。
ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。
そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。

味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、
どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、
また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。


長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは 私も教えてもらって作って見て美味しかったので。


1、手羽 12本
2、コーラ 350cc
3、醤油、お水 少々
これを 全部 お鍋入れて煮汁が無くなるまで炊きます。
最後に あればゴマなど ふりかけて出来上がりです。
手羽が 柔らかくって美味しかったです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
手羽をコーラで煮るというのは、そういえばアウトドア番組などで見たことがあったような気がします!
簡単そうだしおいしそうなので是非是非試してみたいと思います!
お肉が柔らかく煮えるといいなあv
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 00:58

米酢よりはもち米で作った黒酢のほうが軟らかいので合うと思います、



中国料理の作り方ですが、
手羽元を一度、油で揚げて、良く油を切り、生姜と一緒に炒める。
それに黒酢と紹興酒、氷砂糖を入れて煮るだけ。
水は使わない、黒酢は肉が浸るくらい入れ、中火で焦げないように煮詰めていくと、軟らかくなります。沸騰してきたら15分くらい(目安)
氷砂糖はお好みで、煮汁をこってりさせたいのなら、多めに入れます、普通は70g位。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
黒酢ですか!ありあわせの米酢で作ってしまったのですが、何だか本格的で良さそうな気がします~!
一度油で揚げるという方法もあるのですね。なるほど~!しょうがを入れるのは臭みが消えそうでいいですね!
水を使わず黒酢を肉がひたるくらい入れる・・・っていうのが初心者の私にはちょっと怖い気もするのですが、美味しいものを食べるためにはチャレンジあるのみですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 01:14

お酢は煮詰めて行けば酸っぱくなくなります


煮汁が減ってきたら手羽元を返しながら
汁を絡めるようにして煮ます
一時間は煮すぎです。

参考に手羽元のレシピのページを
貼って置きます。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%89%8B%E7% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>お酢は煮詰めて行けば酸っぱくなくなります
そうだったのですか!なんてもったいないことしてしまったんだろう><
それに、煮れば煮るほど味がしみていいのかなあなんて勝手に思っていましたが
やっぱり何事も程々が大事だってことなんですね^^;
また挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉をやわらかく煮込みたい

お世話になります。

照り焼きの感じでマーマレード風味が好きでよく作りますが、どうしても硬くなってしまいます。
胸肉や手羽先や手羽元が安いときに買って一度冷凍に入れて、食べたくなったら作るので冷凍の成果とも思うのですが・・・。
やわらかく煮込むための下ごしらえの方法があれば教えていただけないでしょうか?
あまり面倒なことはしたくないので即効性のあるものを教えていただけると嬉しいです。

先日圧力鍋を買ったのですが、下準備をせずとも圧力鍋で作ったら硬くならないものでしょうか?
もしそうだとすると、レンジで再加熱した場合はどうなるでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり長時間煮込むと一番効果的に思います。お酒とかワインで。ほっておけばいいから、手もかからないと思うのですが。。
圧力鍋があるなら、短時間ですみますよ。

下ごしらえで言えば、鶏肉に包丁で切り口を入れるとかフォークでぶつぶつ穴を開けるとか、お酒類が身にしみこみやすくすることですねー。
これはどんな場合でもした方がおいしくできますよ。

あと、私は好きでよくやるんですが、手羽+お酢を大量に入れてお酢が半分になるくらいまで煮込んだ後、お酢を捨てて、しょうゆとかで味付けする方法。
もう、骨からホロホロって身が取れるくらいやわらかくなります。コラーゲンたっぷりでおいしいです!

パサパサ感は、お肉を解凍後にお酒・ワインをかけてレンジでチンしたらだいぶ減ります。
あのパサパサは、鶏肉には水分が多いことからくるらしいので、料理中に水分が蒸発しちゃってパサパサになるんですね。
だから、お酒をかけてチンするだけでもマシになるようです。

Q煮物の鶏肉が硬くなる

煮物やおでんをした時、鶏肉だけがいつも硬くポソポソになってしまいます(>_<)

煮すぎがいけないなのかと加熱時間を短くすると、今度は他の野菜達に味がしみないし。。。
圧力鍋でしているのがいけないのでしょうか?

どなたか、長時間煮ても鶏肉がやわらかくおいしく食べられる方法教えてください!!!

Aベストアンサー

私も鶏肉が大好きなのでお料理の時にはよく使用します。

モモ肉だと煮込んでも軟らかく仕上がりますが
やはりお買い得な安さからムネ肉を買ってしまいます。

試行錯誤でお料理を作った結果ですが…
ムネ肉・ささみ肉などパサパサになりがちな部分を使う時には
水から肉を入れて沸騰するかしないか程度の温度で煮込みます。
煮物やおでんを作るなど味を染み込ませたい時には
少し面倒ですが味付けした汁を別鍋に入れて鶏肉を入れ
鶏肉の方は沸騰しない程度に弱火でコトコト。
他の具材はいつもどおりにコトコト。
最後に2つを合わせて味を調えて器に盛る。

…ってな方法はいかがでしょうか?
初めは面倒だなぁ~とか思われるかも知れませんが
慣れてくると何てことないですよ♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q手羽元の煮込みを作りましたが味が薄いです

レシピ通りに手羽元の煮込みを作りました。
水200、酢大2、酒、砂糖、醤油各大、しょうが、にんにく各1片です。レシピ通りで手羽元は6本です。
以前作った時はおいしくできたのですが、今回は肉に味があまりついてない気がしました。下味はつけてあります。
料理初心者なのでどうしてこんなに味の違いができるか分かりません。
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは

1、煮詰め方が足りない
→煮汁が半分以下になるまで弱火で煮込みましたか?
強火で短時間に煮詰めても味は含みません

2、火を止めてからすぐに器に盛り付けた?
→火を止めてから十分間位鍋に入れたままにして置くと
味が含んでいきます

煮物を上手に仕上げるコツは第一に火加減です
調味料を入れたら落とし蓋をして弱火でコトコトと
気長に煮ればどんな煮物でも美味しくできます

味付けのコツは最初に酒や砂糖を入れて甘さの
加減をしっかりきめて二、三分煮込んでから
塩や、醤油を入れて味を調えると失敗が無くなります

Q手羽元のさっぱり煮について

手羽元を酢で煮込むサッパリ煮についての質問です。

最初に作った時は、手羽元を焼いてから煮込みました。
でも味がなかなかしみ込まずおいしくありませんでした。

それで違うレシピで手羽元を焼かずいきなり煮込むやり方で作ったら
お肉に味がしみ込んでいておいしかったです。

両方ともアク取りはしっかりやったのですが、
どうして焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか。

上手にできた場合、焼いた時といきなり煮込んだ時では
食感が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずとしみこみにくくなりますね。


ご質問2.

 「 焼いた時といきなり煮込んだ時では
             食感が違うのでしょうか? 」
 
 手羽元は字のごとく 手羽肉(むね肉)の元です。
 肉質はどらかといいますと むね肉に近いのでいきなりじっくり
 炒めると どうしても硬くなりやすいです。最初から炊くと酢の効果で
 柔らかく仕上げやすいです。

 * #1の方が書き込んでおられるように表面を焼くことによっての
   良さもあります。香ばしさ等(これ以上脂を取りたくない方は
   炒めた段階で出てきた脂をふき取ってしまいます)

 * 香ばしさも味わいたい場合
   少し手がかかりますが 手羽元の骨に剃って隠し包丁を一筋入れます。
   火の通りが早く 味がしみこみやすく 香ばしさも味わえます。
   骨離れも良く食べやすいです。(盛りつけたときの 見た目は
   ぷるんとみえないので、工夫がいるかもしれません)

   ただし炒める時の ポイント
   皮のほうから炒めないと 肉が縮み丸まってしまいますので
   効果は半減します。

 * みりんはくせもの
   レシピの詳細は分かりませんが、みりんは肉質を硬くしがちなので、
   砂糖と醤油 酒 酢の組み合わせがお勧めです。みりんを使うとしたら
   ツヤ出しように最後がよいかもしれません。

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずと...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。

Q手羽先を食べたら赤い血が!

子供が手羽先を食べた跡、骨に鮮明な血がべっとりありました。
冷凍した手羽先を電子レンジで解凍
フライパンで裏表2分焼き
グリルで表裏2分
電子レンジで1分

私が一口かじると、鮮明な血が出て来たので

電子レンジで800wで1分加熱

持てないくらいの熱さで、
私が食べた物の手羽先の血の色は茶色く変わっていたので
安心していたら
子供が食べた手羽先の1つ、骨の周りにかなり赤い血がべっとりありました。
やはり生焼けだったのでしょうか。
食中毒が心配です。
症状が出る前に病院へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思っていいですよ。

 食中毒というのは、ご存じのとおり雑菌や食中毒菌が繁殖して毒素を出し、ヒトの体に危害を加えることをいいますが、そうした菌は基本的に食物の表面にいるものです。例外はハンバーグ等で、以前重大な食中毒事故が起きましたが、これはハンバーグというものが食肉の表面にいる菌を内部に巻き込んでしまうものであるためです。
 ほとんどの菌は加熱に弱いですから、そういう特殊な食材でない限り、表面が十分に加熱されていれば食中毒になることはまずありません。ローストビーフなんかも中は赤いですよね?
 保健所の指針などでも「芯温度65℃以上で1分加熱すれば食中毒は防げます」というのはそういうことです。

 また、万一疑いのある食品を食べてしまったとしても、その段階ではもうできることはありません。症状が出る前に病院へ行ったとしても、「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 心配しすぎの方が体に悪いですので、大きく構えていたほうがいいと思います。

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング