プロが教えるわが家の防犯対策術!

手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T)

レシピは
*手羽元8本
*お酢 大さじ4
*醤油、みりん、酒 各大さじ2

を参考に、手羽元が12本あったので、
*手羽元12本
*お酢大さじ5
*醤油、みりん、酒 各大さじ3
*玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました)

にして作りました。手順は

冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる

ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・

ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。
ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。
そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。

味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、
どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、
また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。


長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お酢は煮詰めて行けば酸っぱくなくなります


煮汁が減ってきたら手羽元を返しながら
汁を絡めるようにして煮ます
一時間は煮すぎです。

参考に手羽元のレシピのページを
貼って置きます。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%89%8B%E7% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>お酢は煮詰めて行けば酸っぱくなくなります
そうだったのですか!なんてもったいないことしてしまったんだろう><
それに、煮れば煮るほど味がしみていいのかなあなんて勝手に思っていましたが
やっぱり何事も程々が大事だってことなんですね^^;
また挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 01:11

米酢よりはもち米で作った黒酢のほうが軟らかいので合うと思います、



中国料理の作り方ですが、
手羽元を一度、油で揚げて、良く油を切り、生姜と一緒に炒める。
それに黒酢と紹興酒、氷砂糖を入れて煮るだけ。
水は使わない、黒酢は肉が浸るくらい入れ、中火で焦げないように煮詰めていくと、軟らかくなります。沸騰してきたら15分くらい(目安)
氷砂糖はお好みで、煮汁をこってりさせたいのなら、多めに入れます、普通は70g位。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
黒酢ですか!ありあわせの米酢で作ってしまったのですが、何だか本格的で良さそうな気がします~!
一度油で揚げるという方法もあるのですね。なるほど~!しょうがを入れるのは臭みが消えそうでいいですね!
水を使わず黒酢を肉がひたるくらい入れる・・・っていうのが初心者の私にはちょっと怖い気もするのですが、美味しいものを食べるためにはチャレンジあるのみですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 01:14

これは 私も教えてもらって作って見て美味しかったので。


1、手羽 12本
2、コーラ 350cc
3、醤油、お水 少々
これを 全部 お鍋入れて煮汁が無くなるまで炊きます。
最後に あればゴマなど ふりかけて出来上がりです。
手羽が 柔らかくって美味しかったです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
手羽をコーラで煮るというのは、そういえばアウトドア番組などで見たことがあったような気がします!
簡単そうだしおいしそうなので是非是非試してみたいと思います!
お肉が柔らかく煮えるといいなあv
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!