プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中に家を建てる計画でいますが
資金調達にあたりなやみがあります
私の職業がら家は自分で建てるのですが
土地も新しく購入になります
住宅ローンを使うことは決まっていますが
ここからが問題なのです
仕入れから工事まで全部自分でしますから
びっくりするくらい安くなりますし
自己資金はほとんど0でいけるのですが
(見積も自分でするため)
自己資金を0にするためには 実際の借入金額に
20%足した額で申し込むといいと
聞きました  しかし20%分のお金を口座などに
もっていないと水増しになってしまいます
20%分のたくわえがないわけではないのですが
そのお金はいま現在証券なのです
20%分持ってる証明が証券の価値で見てくれれば
いいのですがただ証明のためだけに売却はしたく
ないのです(だいぶさがっているため)
証券でも自己資金の証明になるのですか?

またこのようなケースでは
(土地購入と建築費用を借り入れる場合)
住宅ローンが適してるのですか?
このようなケースでは自己資金なしで借り入れは
出来ないのでしょうか?

仕事が大工で仕入れまですべてあるのに わざわざ
ハウスメーカーには頼みたくはありません
どなたか教えてください

A 回答 (3件)

要は返済能力があるかないかで銀行は判断します。

特に自己資金がいくらとか今はそんなに厳しくないと思いますよ。ただ、お仕事が大工ということは自営なのかな?自営だと銀行は厳しいからな。
さくら銀行・あさひ銀行・三和銀行が比較的柔軟的に対応しくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
仕事は・・ズバリ自営業です
今回聞いた銀行にも相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/01/11 11:22

私の場合も住宅金融公庫で80%を借ります。


賄えない残り20%は公庫金利と同程度の県の融資制度を活用して頭金は0です。
ちなみに、県の利子補給制度も活用します。
公庫で賄えない残額のローンは民間銀行も扱っていますが、県によって違うとは思いますが、行政の制度も研究してみてはいかがでしょうか?
但し、頭金が多いほど後々楽なことは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
勉強になります
そちらのほうもしらべてみます

お礼日時:2001/01/22 00:15

P.S.


 [自己資金を0にするためには 実際の借入金額に
20%足した額で申し込むといいと聞きました]

というのは、多分、公庫では係る費用の80%程度までしか借りられないということからくるものですよね?
結局それは水増し請求という嘘をつくことではないでしょうか?領収書等の改ざんが伴うようなことになりかねません。お奨めできません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげげ
そうだったのですか!?
このようなことに素人なもんで
知り合いのなにげない発言に
<ふ~ん>と言った感じで聞いておりましたが
なるほど勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/01/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!