プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから相談されています。幼稚園の生活発表会(学芸会みたいなもの)のときに、幼稚園が写真屋さんに依頼して、子供の写真を撮ったそうです。(スナップ写真や記念写真など)その写真は、その後、保護者が注文をして買うことができたそうです。(ちょっと高めだったらしい)ところが、その後、偶然、幼稚園と何の関係もないある印刷物にその幼稚園の生活発表会の写真が掲載されていたので、幼稚園に報告し、幼稚園から写真屋さんに抗議したところ、写真屋さん曰く「うちに著作権があるので」とのこと。また、幼稚園は幼稚園で、撮影を依頼したのは、幼稚園なのだから、著作権は幼稚園にあると主張・・・・。知り合いは、「じゃあ、うちの子の肖像権は??」となった訳です。この話、正しいのは誰なんでしょうか?

A 回答 (3件)

肖像権に関しては確かに日本には明文化された法律はありません。

しかしながら、人格権としては存在し、「被写体としての権利でその被写体自身、もしくは所有者の許可なく撮影、描写、公開されない権利。すべての人に認められる。みだりに自分の姿を公開されて恥ずかしい思いをしたり、つけ回されたりする恐れなどから保護するというもの。」とされています。

著作権は確かに写真屋さんにあります。契約の内容にもよりますが、契約を結んだ幼稚園側にも著作権が同じくある場合もあります(契約書に写真屋さんに全て帰するとされていれば別です)。雑誌の写真などはそのようにして、カメラマンと出版社に著作権があり、人格権としての肖像権は被写体にもあるという形です。

今回の場合、人格権として保護されるべきであるので、勝手に掲載した写真屋さんは取り下げる必要が認められる可能性が高いです。
どちらが強い?弱い?ではなく、「著作権者、被写体双方の同意が無い場合は表に出してはならない」と思っていた方が確実です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腑に落ちる回答(?!)をいただき、嬉しいです。さっそく知り合いに報告します。

お礼日時:2006/12/13 22:59

著作権は写真を撮った人にあります。


写してもらった人ではありません。

週刊誌のグラビアを飾る女性ポートレートでも、著作権はモデルにではなく、写真家にあります。
花や鳥の写真にも著作権はあるわけですが、花や鳥が著作権を持つわけでは決してなく、あくまでも写真家のものです。

肖像権というのは俗語に過ぎず、法律で保護された権利ではありません。
その発表会が開かれた空間、つまり保護者をはじめ第三者が自由に観覧できる雰囲気の下に開かれたのなら、写真を撮るのは自由で、それをどう扱おうと制約はありません。

私も以前似たように質問をしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787267.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問を拝見いたしました。著作権というものは、何か著作(?)・・・写真とか文章とかに対しては、かならず発生する権利なのでしょうか?誰にも著作権がない、などということはないのでしょうか?素人としては、写真屋さんは、依頼されて写真を写しただけで、お金をもらって、権利まで得れるなどと言うのは、なんとなく理不尽な感じがするのですが。他の回答者様のお話でも、写真屋さんに著作権があるとのことですので、そういうもんなんでしょうねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 23:07

興味深いお話でした。


少し違うかもしれませんが、写真屋さんで記念写真を撮ってもらうと写真はすぐに注文できますがネガなどの元データは半年くらいもらえない、という話をよく聞きます。撮影をお願いする際に著作権なども含め普通そういう取り決めがあるのではないでしょうか?コンテストに出したものなどもそうです。写真屋さんの方で契約としてきちんとそういったものがなかった場合、勝手に印刷物に載せているのは違法だと思います。個人情報などの問題もありますし、人間としてもおかしい事だと思います。
私もこの回答が気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもありますよね、たとえば、印刷屋さんで名刺を注文しても版は絶対にもらえないんです。その版があれば、他の印刷屋さんでも印刷してもらえるのですが、版代は取るけど版はくれません。おまけに、ある一定期間保管したら処分してしまいますし。私も個人的に、知り合いの話にとても関心を持ち、今回質問させていただき、回答していただいたものを読んで目からウロコ・・・という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!