僕は最近、自動車教習所に通い始めましたが進みが悪く、今日親に怒られてムカつきました。
ところで、みなさんは教習所に通い始めて、どのくらいで免許を取り終わりましたか?

ちなみに僕はAT車です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そちらの方ですか。



出来るなら短期集中が望ましいです。
車の運転は慣れですから、期間を空けると、どうしても身についた技術が元に戻ってしまいます。

また、これはどんなことでもそうですが、「そのうち・・・」「いつでも出来る・・・」の考えが一番危険で、結局土壇場になるまで「何もしない」or「ほとんど進まない」ことがよくあります。

それに働きながらの方が学校に通いながらよりはるかに通いにくくなります。はっきり言って学校で忙しくて行けないと言っている人が働きながら通えるとは思えません。
学校は時間になれば解放してくれるし、手を抜くことも可能です。しかし仕事はノルマが果たせなければ帰れないし手を抜けば自分の給料に跳ね返ってきます。学校と仕事では疲れの度合いが格段に違いますし。

どうか無理をしてでも今のうちに集中して通って下さい。

この回答への補足

皆様の経験をお伝え頂き、ありがとうございます。
「無理してでも」のお言葉通り卒業テストが始まる月末まで、時間を割いて通う事にしました。
ちなみに今日は一番最後の講習時間に行って技能の1つ目の「模擬」ってやつを取ってきました。

ところで「運動神経」ってそんなに重要ですか?
一応、僕はサッカーをやっているんですけど・・・関係ないっすか?

補足日時:2001/01/10 21:07
    • good
    • 0

私も現在教習所に通っています♪


ちなみにAT車です。
私も高校卒業予定者で、去年の11/18に入校しました。
来週、1/8に卒業検定の予定です。
私はちょうど2ヶ月で卒業ですね~受かったらですが(笑)。
去年の12/18が仮免だったのでほんとぴったし1ヶ月で仮免、そして卒検と
きてます☆

他の皆さんの回答を見て思ったのですが、もしかして私の通っている教習所(神奈川県川崎市)ってけっこう甘いのかもしれません・・。
周りを見渡しても補習を受けてる人ってあんまりいないんですよ。
割と順調にはんこもらってますよ。
私の周りだけなのかな?

期間のことですが、技能検定の予約とかって簡単に取れるんですか?
私の通ってるところは混んでる日がけっこうあって、そういう日はキャンセル待ちとかになってしまって、なかなか自分の都合と合わなくて進まない人もいますよ。
それに3時間先までしか取れないみたいですし・・。
私は優先予約(提携してる店を通して申し込む)だったので事務の方が入校するとき卒業までの予約を全部取ってくれてそれに合わせて行くだけだったんで
けっこう楽だったんですよ☆
自分で2ヶ月で卒業しようと考えていたわけでもないですし。

でもやっぱり間隔を開けて通うのは大変らしいですよ~!
技能教習はやっぱり車体感覚とかをつかむのが大切ですから、
あんまり間が空くと感覚を忘れてしまったりしてしまうそうです★
ちなみに私も再来週から卒業テストなのに卒検のために
8日は学校サボるはめになりました(^^;)。

とにもかくにも皆さんが言ってるようにやる気です!!
お互いに頑張りましょうねっ♪
    • good
    • 0

お答えします。

(何か偉そう。。。)

運動神経というよりは反射神経でしょうか。
とっさに教官に「○○しなさい」と言われた。横から車が出てきた、ときに素早く冷静に反応できるには必要です。
その際、運動神経がなければ対応すらできないし。

でも、これも最終的には「慣れ」なんですよ。

状況に応じた対応を身体が覚えていればドンくさい人でも対応できます。

期間を空けるとマズイのは、この「状況に応じた対応」を身体が忘れるからなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご解答有難うございました。
僕も頑張って通う決意をしました。
多くの経験談を聞かせて参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/01/11 22:14

自分は約2ヶ月半で取りました。

やっぱりやる気の問題だと思います。自分も第一段階で1ヶ月半から2ヶ月弱かかりました。1週間に2・3回しか行かないこともざらでした。でも、運転の楽しさを知った第二段階からは速かったですよ。一応、自分も周りでは遅い人は約6ヶ月、速い人で1ヶ月で取り終わってました。これはあくまでも合宿形式ではなく、普通の通って取る場合のやつです。
    • good
    • 0

僕は1ヶ月かかりませんでした。


やる気の問題が大きいと思います。友人は1年超えてしまい、再入校となり、たくさんお金払ってました。
短期集中じゃないと乗り方のほうを忘れますよ。
    • good
    • 0

 第二段階ではんこのらんがなくなり、紙を上から張られたハズカシイおばさんです・・・(ただし、この段階ではMT車、3時間オーバー)



私は大阪の教習所で取ったのですが、約三ヶ月弱かかってしまいました。世間の水準からすれば遅い方だと思います。が、運動オンチだし、30過ぎてたし。でも、主人の長年の反対を押し切ったし、自分の貯金から費用を捻出したので、もう、とにかく教習中は必死でした。

第三段階はめでたく補習なし、一応仮免も一発合格でした。
ところが、第四段階で路上に出て、恐怖の連続、ついに自分からAT車に変えてくれと申し出ました。教官に補助ブレーキを何度も踏まれ怒鳴りまくられましたが、一応規定時間内でクリア、最終検定にのぞみました。
規定のコースをまわってめでたく教習所に帰ってきたのですが、ここでアクシデント発生!教習所は交通のはげしい国道1号線に面しているのですが、路上に出て行こうとする車が出入り口に詰まっていたのです。(もちろん、この出入り口はぎりぎりですが、2台はすれ違えます。)それらが全部はけるまでゆっくり待っていればよかったのに、早く帰りたいとアセっていた私は、がーっとカーブをきって車を入れてしまいました。そうしたら、後輪が歩道の段差に乗り上げ、検定はその場で即中止!担当教官と主人に「おまえはアホかーっ」とののしられました・・・

 ここで落ちたあと、最低2時間の路上補習が必要だったので、(所内の補習より高い!)痛かったです。このとき、主人の転勤とそれに伴う転居が決まっていたので、やはり必死でした。「今度落ちたら、おまえだけおいてくぞ」と脅されてましたし・・・(笑)次の検定では何とかとおりました。

 通っている人は、当時の私の年齢くらいの人は少なくてgiggs11さんのような卒業をひかえた若い方か、50近いおばさんが多かったですね。若い人は物覚えがよいし、おばさんは子供の塾やお年よりの病院への送迎のため絶対に早く取る!といった意識の人が多かったので、みなさん免許の取得は早かったです。
 
 その時にいわれたことですが、卒業生が出てすぐ重大な事故をおこすと、警察が教習所にきて、その人の在所中の記録と教習所の対応を調べるそうです。
つまづきながらやっと取った人より、何の苦労もなくすーっといった人のほうが
むしろ、あぶないそうです。

目的意識をもって(彼女を乗せるとかでもいいと思いますよ)あせらず、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

補習の回数が多いとの趣旨の質問のと解釈して答えます。



私は田舎なものですから、普通の運動神経の人はほとんど補習はなかったです。しかし、それでもたまに10時間以上補習を受けている人もいました。
ちなみに私はMTで一発です。

一方、名古屋市内の教習所に通っていた人はかなり落とされていました。20時間以上の人も結構いましたし、運動神経のよい人で、後で車によく乗せてもらった時に別に下手でない人が15時間の補習を受けていました。

これは都会の路上教習が走りにくいというのもあるでしょうね。

ですから地域性もあるみたいですよ。

単なる日数の問題なら補足を下さい。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。
実は僕もその高校卒業予定者で就職も内定し、今頃から通い始めたのでは新年度に間に合わないのでは?ということです。
とは言え、学校も再開し忙しい毎日が始まってしまいました。
その割に「のんびり」している僕に親がキレたという事です。

僕としては自転車で問題なく通勤できる距離だし(今通ってる高校と変わりません。30分ぐらい)働きながらでも9ヶ月間あることだし、
のんびり取ろうかなぁって感じなんですけど、やはりその考えは甘いですかねぇ?

補足日時:2001/01/09 23:47
    • good
    • 0

人によるんじゃないかなぁ。



 僕が通ったとき、実技でスタンプカードみたいなものがありますよね。
そのスタンプカードの押す欄が足りなくなって、紙を継ぎ足している
おばさんがいましたから。

 僕は、2ヵ月半でMT車取りましたが、1ヵ月半でとり終える人も
います。

 進みが悪いというのは、その分忙しくて、通えないということですか?
それなら、ぜんぜん悪くないと思います。

 それとも、進みが悪いというのは実技で次のステップに進めないと
いうことですか?

 その他に、受講生の割りに車の数が少ない・・・というのは大きな問題です。
今は特に、進路の決まった高校生が受け始めるシーズンでもあります。
どうしても、込み合うのは仕方ないですね。

 僕が高校生のとき、女の子でATを取っている子がいましたが、
女の子のATで、取り終えるまでに補習時間が3時間以上くらいあると、
ちょっと運動神経が・・・という目安になっていたようです。
ちなみにMTは、5時間くらいかな?

 そんなに、気にしなくて良いと思いますよ。ただ、期限があるはず6ヶ月?
9ヶ月?ですので、それまでには、終わらせればいいのではないでしょうか・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所の選び方(普通AT免許)

初めて免許を取ろうと思います。まず考えないといけないのが、
どこの教習所に通うかということです。まったく知識がないので、
どういう段階を追って免許が取れるのかも勉強中なのですが、
とりあえずはどういう風に教習所選びをしたらいいのか悩んでおります。
料金体系もコースも複雑でわかりにくく、自宅の近くがいいのか
ちょっとでも安いところがいいのか、そんなところからわかりません。
また、教習所によっていろいろ特色があるのでしょうか?教官が優しい
とか、合格まで短期間でいけるとか。私は気が小さいので、教官から
怒鳴り散らされるような所は嫌なのです。

ずばり!教習所選びの際に考慮すべきポイントを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、人によって価値観や必要性が違うので、なんとも言えませんが…

お金にそれほど困っていないなら、あまり安い所はねらう必用はありません。
教習料金は、ほとんど変わりません。
規定時間よりも超過した教習の料金で大きく変わるだけです。
それよりも、超過料金が一定限度以上は不用という所が、料金的に安心できるかと思います。

期間的に急ぐ人なら、合宿教習や、毎日2時間乗れる特約コースを狙いましよう。
そのかわり、料金は余計にかかります。

毎日の時間が自由に取れるなら、近くの親切な教習所を探せば良いと思います。

期間的に余裕がある人なら、混んでいる時期は避けましよう。
7月~9月始めは最悪。12月半ば~1月半ばもダメ。2月~4月半ばまでも最悪です。
4月半ばから梅雨前までと、9月末から11月までが最高です。

指導員の質は、経験者に聞くしかないと思います。
具体的に地域を指定して聞くか、教習所名を指定して、ここで聞けば良いかと思います。

予約システムの違いにもご注意ください。
予約していて乗らないと、キャンセル料金として教教習料金の半額を取る所もあります。
指導員を1時間遊ばせたのならキャンセル料金は当然でしようが、その時間には他の人を乗せて料金を取っているのに…

キャンセル待ちで乗れる申し込みの違いにも注意です。
たとえば、朝1晩に名簿に名前を書いて、キャンセルが出て呼ばれても本人がいなかった場合に、無効にしないで後ろの人が繰り上がるだけという所は親切です。
朝の名簿が20番目くらいでも、夕方に行けば1番に繰り上がっていて乗れますから…

また、時間別にキャンセル待ちの申し込みをできる所も親切です。
朝20番目くらいで記入しても、夕方の時間の所には1番目か2番目の順番になれますから、大抵は乗れます。

それは、人によって価値観や必要性が違うので、なんとも言えませんが…

お金にそれほど困っていないなら、あまり安い所はねらう必用はありません。
教習料金は、ほとんど変わりません。
規定時間よりも超過した教習の料金で大きく変わるだけです。
それよりも、超過料金が一定限度以上は不用という所が、料金的に安心できるかと思います。

期間的に急ぐ人なら、合宿教習や、毎日2時間乗れる特約コースを狙いましよう。
そのかわり、料金は余計にかかります。

毎日の時間が自由に取れるなら、近くの親...続きを読む

Q自動車教習所 技能教習の疑問

素朴な疑問です。
私は経験したことがないのですが、教習所で路上教習(高速教習でも可)に出かけて、いざ帰ろうとしても、事故や避けようのない渋滞、トラブルなどで、時間内に戻れなくなってしまった場合って、教官・教習生共にどうなるのでしょうか?
ちなみにハンコはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

路上教習中に、甲子園で全国優勝した地元高校の凱旋に駅前で遭遇して、その大渋滞で一時間以上自動車学校に戻るのが遅れた・・・という事例を知っています。
>教官・教習生共にどうなるのでしょうか?
さすがに、そうなってしまったら、どうしようもないので、そのまま素直に渋滞にはまっていたそうです。
ハンコについては、もちろんそのチェック項目に合格するような運転をしていれば、もらえます。
渋滞等に遭遇して、帰るのが遅くなった事に対するペナルティなどはありません。
ただし、遅くなって戻るときでも、そこで何か重大な運転ミスをすれば、それが影響してハンコがもらえないことは考えられます。

Q自動車教習所、試験場の呼び方

私の住んでる地域(名古屋)では、自動車教習所のことを「車校」と言います。
おそらくこの辺りの一種の方言だと思うんですけど、
皆さんの地域ではなんて呼びますか?
やっぱり「教習所」ですか?

それともうひとつ。
車の免許を取るときに筆記試験を受けたり、免許の更新で
試験場に行くことがありますよね。
私たちは、「平針試験場」なので「平針」で通じますが、
(例:「明日免許の更新だから平針に行ってこんといかんのだって~」)
皆さんの地域でも「○○試験場」なら「○○」で通じますか?
近々、免許更新予定なので、疑問に思い、質問してみました。

Aベストアンサー

免許を取った時は静岡県にいました。

静岡県の西部(浜松近隣)は自動車学校のことを「自校(じこう」)と呼んでます。自動車学校自身も「○○自校」という看板を出してるくらいです。
新潟の友人は「車学」と呼んでいたので驚いた記憶があります。
(No.4方も回答してるので、新潟では一般的な呼び方だったんですね)

試験場についてですが地名だけだと全然伝わりません。
静岡県の場合は3箇所の試験場があります。地名ではなく「西部」「中部」「東部」というように試験場の名前は地区名なんです。
ちなみに試験場の名前は「○○運転免許センター」呼びます。静岡県警のホームページでも「○○運転免許センター」と書かれているので、静岡では「○○試験場」ではなく「○○運転免許センター」が正式名称のようです。

○○の部分には「西部」「中部」「東部」が入ります。
ですから「明日免許の更新だから西部に言ってくる!」と言っても意味不明ですので誰にも伝わりません。(^^;
普通は「明日免許センターに行ってくる」または「明日西部免許センターに行ってくる」と言いますね。

県警のホームページあった免許センター(試験場)の紹介ページ↓

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/menkyo/menkyo-q08.htm

免許を取った時は静岡県にいました。

静岡県の西部(浜松近隣)は自動車学校のことを「自校(じこう」)と呼んでます。自動車学校自身も「○○自校」という看板を出してるくらいです。
新潟の友人は「車学」と呼んでいたので驚いた記憶があります。
(No.4方も回答してるので、新潟では一般的な呼び方だったんですね)

試験場についてですが地名だけだと全然伝わりません。
静岡県の場合は3箇所の試験場があります。地名ではなく「西部」「中部」「東部」というように試験場の名前は地区名なんです。
ち...続きを読む

Q自動車教習所の合宿について

合宿で自動車の免許(ミッション)を取得しようと思っています。値段もある程度お手ごろで、2~3月以内でなるべく短い期間で取得するには、どこの教習所がお勧めでしょうか?淡路島在住ですが、教習所の場所は問いません。原付免許だけは既に取得しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸で合宿免許取得可能です。
以下のサイトを参考にして下さい。

1.ポートアイランドドライビングスクール
http://www.kobe-gashuku.com/

2.六甲アイランドカースクール
http://www.gasshuku-menkyo.co.jp/

これから繁忙期になりますので、
早めに申込された方がよいと思います。

Q教習所行くのツラいです

第一段階でMT車の運転が下手すぎて遅れに遅れて20時間以上オーバーしてようやくみきわめまでいったにも関わらず落ちてしまいました…
いつまでたっても左折時にふくらむし
後輪の通ってる位置がよくわからず脱輪が多いです
練習し放題の安心パックはうちの学校にはなく
次から判子を押す欄が追加で増えてしまうので
料金がかさみ絶望的です…
効果測定は一発で受かったんですが…

本免どころか仮免さえとれる気がしないんですがどうしたらいいんでしょうか…

Aベストアンサー

ここがわかりやすいですね。
http://www.safety-driver.net/kaitou-3.html

この左折の方法は、実際に免許取得後に乗り出すようになっても、とても重要な部分です。
だからしっかりと覚えておく必要があります。

カーブを曲がるのは「タイミング」です。
目でカーブを見ながらハンドルを回したのでは、ぜんぜん追いつかないのです。
切り始めに思い切って回し、タイヤに「舵角」をつける。
カーブにあった「舵角」を与えてやることで、車はカーブをスムーズに曲がれます。

カーブの大きさを知るために、視線はカーブの「奥のほう」を見て下さい。
大きさを認識しながら、ハンドルを切り始めるタイミングが来たら、スムーズかつ手早くハンドルを回します。
ハンドルを切り始めるタイミングは「およそ」左タイヤがカーブに差し掛かった直後です。
車両感覚をちゃんと確認して、自分から見てどのあたりにタイヤがあるのかを確かめる練習をすると良いでしょう。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master03.html

ネット上でも役立つ情報は随分と提供されていますよ?。
いい時代になったと思います。

運転は資質でもなんでもありません…「理屈」の塊です。
理がわかれば、運転はすぐに上手くなるものですよ。

ここがわかりやすいですね。
http://www.safety-driver.net/kaitou-3.html

この左折の方法は、実際に免許取得後に乗り出すようになっても、とても重要な部分です。
だからしっかりと覚えておく必要があります。

カーブを曲がるのは「タイミング」です。
目でカーブを見ながらハンドルを回したのでは、ぜんぜん追いつかないのです。
切り始めに思い切って回し、タイヤに「舵角」をつける。
カーブにあった「舵角」を与えてやることで、車はカーブをスムーズに曲がれます。

カーブの大きさを知るために、視線はカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報