プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開腹手術をすることになりました。
手術中は麻酔が効いていますが、その後の痛みから癒えまでを事を詳しく教えて下さい。

どうすると少し楽になるとかあれば、それも教えて下さい。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


私もemikitさんと同じ病気で、大学病院で手術しました。
希望すればそうしてくれるかはわかりませんが、ご相談されるといいと思います。

早く良くなって退院できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こればかりは相談してみないと分かりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 13:47

以前、婦人科系の手術を開腹でしました。


硬膜外麻酔をしていたため、術後何日間の痛みに悩まされるということはありませんでした。
2、3日間、背中に細いチューブを差したままで(その先は麻酔薬の入った風船のようなものに繋がっています)、その後抜き取ります。
抜く際もお医者さまにベッドの上で簡単に抜いてもらい、痛みも無かったように思います。

10年以上前、足を骨折し手術をした際は硬膜外麻酔をしませんでした(その頃は一般的ではなかったのかもしれませんが)。骨折ですので術後の痛みの種類も違うでしょうが、その時との術後の苦痛と比べるとかなり楽でした。

私の場合ですが、今思うと術前の不安、恐怖が一番苦痛でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬膜外麻酔が良さそうですが、希望すればそうしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/20 13:19

#1です


#2さんの背中から入れる麻酔が「硬膜外麻酔」です^^

ただ…いろいろ管の本数が多くなると、わずらわしいほうが大きいかもしれません… 痛いといっても、体を起こして1分間くらい唸るとおさまっていました。寝る動作は大丈夫でした… おなかだと寝る動作も辛いかもしれないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり腹筋を使う動作は辛いのですね…。

お礼日時:2006/12/20 13:17

以前に、盲腸やりました。


しかし、手術から退院までの数日間、背骨?からいれた麻酔で痛みは全くありませんでした。
ただ、起き上がろうと力をいれるとやっぱり痛かったです。そんな痛みといわれると、指を切った時のような痛みとでも言えばいいのでしょうか。あと、痛みよりも、無理に起き上がると、傷が開くのではという不安の方が大きかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに起き上がると傷口が開くのではという不安があります。

お礼日時:2006/12/20 13:15

場所にもよるかと思いますが、「硬膜外麻酔」を希望されたらいかがでしょうか? 手術後の一番痛い期間(2日間くらい?)ずっと鎮痛剤を流し込むパックを付けてくれます。



私はおなかではなかったのですが~硬膜外麻酔の針が入らなくて(膜が頑丈だったらしくて…)全身麻酔のみで、術後の鎮痛剤は一切なしで済ませました。希望すれば座薬か筋肉注射が可能だったようですが~注射の方が痛そうだったので(苦笑)

痛くてうーん…と唸りながら寝起きしたのは翌日いっぱい程度でした。
(ちなみに乳がんで乳房全摘。痛かったのは傷ではなくて神経が繋がっているという背中の方でした)

この回答への補足

麻酔の方法は明日聞く予定です。硬膜外麻酔は無痛分娩のときに経験済みです。今回は卵巣脳腫で開腹します。

補足日時:2006/12/20 13:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉注射したことあります。痛いです、あれは。やっぱり痛くて唸りますか…。

お礼日時:2006/12/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!