電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ
できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

カマを、大きすぎたら適当に切りわけ、一度素焼きにします。

(網焼きか、金ぐしに刺して表面だけでよい)

酒・カップ半分、みりんカップ1(本みりんじゃない方がよい),しょうゆカップ8分目
以上を煮立たせた中に先の素焼きした物を並べ入れる。

あとは好みの濃さに、軽く煮立たせながら煮詰めていく。
(キッチンペーパーなどの落としぶたをしても良いでしょう)
煮汁の煮始めの量は、材料がひたひたか、少し見えるくらいで良いです。
飾り付けに針ショウガでも乗っけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
分量まで書いて下さったので、料理が苦手な私にはとってもありがたかったです。
今回は、結局塩焼きにしてしまいましたが、次回は是非このレシピで煮付けにしてみたいと思います。一度素焼きするあたり、想像するだけでお・・おいしそう・・・っ!

お礼日時:2002/04/29 21:00

焼き物ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「マグロのカマ焼き」
http://www.rakuten.co.jp/miyako/429192/421815/
(「カマ」のレシピ)
3品のレシピが紹介されてます。

http://masutomi.com/resipi.htm#kama
(まぐろカマトロのステーキ)
http://www.misaki-megumi.co.jp/ggg/g01.html
(鮪カマトロしゃぶしゃぶ鍋)
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_ …
(大根とカマの煮付け)

ご参考まで。

すばらしい夕食を!!

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/spica4/syoku/syoku9909 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたURL、全部チェックしてみました。とっても参考になります。どうもありがとうございました!
どれもとってもおいしそう。マグロのカマって、こんなに奥が深いものだったのですね・・・。また安く売っていたら、是非いろいろ試してみたいと思います。しばらくカマにはまってしまいそうなワタシ・・・。

お礼日時:2002/04/29 21:10

熱湯で湯通ししてから冷水に入れ、普通の煮付けにしてください。


ショウガの千切りを1かけ分加えると、生臭さが和らぎます。

濃い目に味をつけるのでしたら、酒2:醤油1・みりん1、砂糖(好みの甘さにします)を適量加えます。

私もカマでしたら、塩焼きをお勧めしますね。
塩を20cmぐらい離してまんべんなくふりかけ、オーブンで焼き上げます。
美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございました。
かなり迷ったのですが、結局今回は、皆様のお勧め通り、塩焼きにしてみました。
ちゃんと20cmの高さから塩を振って、オーブンで焼いてみたら、いい具合に油が落ちて、こんがりおいしく焼けましたよ!やっぱり素材の持ち味で勝負するのが、一番のご馳走ですね。その上難しい味付けがいらなくて、簡単にできるし。お蔭様で、とっても満足な晩御飯になりました。

お礼日時:2002/04/29 21:06

keolaさん!醤油味で甘辛く煮付けたいのですがとありますが、ここはやはり塩焼きをお勧めしますヨ。

新鮮な魚はそのままの調理が最高です。つまり塩焼きです。

さて、どうしても煮付けであるのであるのなら、普通の煮付けと同じです。マグロのカマは大きいので細かく刻んで煮込んでください。

ご存知と思いますが、お酒を多用すると美味しくなりますよ。「さしすせそ」守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
調理直前まで迷ったのですが、ほんとうに新鮮でおいしそうな
カマだったので、お勧め通り塩焼きにしてみました。
とってもおいしかったです!
煮付けは、以前どこかの民宿で食べておいしかったので、
トライしてみたかったのですが、それはまた次回の楽しみ
にしておきます。お酒を多めに・・・ですね。頑張ってみ
ます!

お礼日時:2002/04/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報