フランス語で「心」を表す単語に、coeur, ame, espritがありますよね。しかし、それらはそれぞれ英語の heart, soul, spiritに相当しますよね。
そこで質問ですが、英語には「心」を表すのに“mind”という単語もありますが、それはフランス語では何て言うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

英仏翻訳ソフトでは


英語の“mind” もフランス語では“esprit”になりますね。

フランス語は日常で用いられる語彙の種類が比較的少ない言語だったかと思います。
逆に言うと,多義語を文脈によっていろいろな意味に使い回しているいるということなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も espritが一番近いとは思っていましたが、やっぱりそれだったんですね。

お礼日時:2006/12/26 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしっとり系のコブクロの曲といえば・・・?

昨晩、寝る前にウォークマンでコブクロの「蕾」を聴いたのですが、最後の小渕さんのsoloが結構気持ちよく耳に入ったので、その後とても安らかな眠りにつけました。

今晩もコブクロの曲を聴いて眠りたいのですが、また「蕾」ではなぁ・・・

そこで、皆様のお薦めのしっとり系のコブクロの曲を教えていただけないでしょうか?
できれば、しっとり系で、心が落ち着くものが良いです。

Aベストアンサー

『流星』は如何でしょうか。

月9の曲と言う部分ばかりが強調されている感がありますが私は好きです。

Qフランス語:Et avec votre esprit. Mmen.の意味

Et avec votre esprit.
Mmen.
上記の意味を教えていただけますか?

私はフランス語の辞書を持っていなくて。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一文目は「あなたの魂と共に」、っていう意味になります。Mmenはよくわかりません。すいません。

Qコブクロでアップテンポの曲!!

こんにちは。
コブクロで、下記に挙げる曲以外で元気が出るアップテンポの曲でお勧めがあれば教えてください!
「轍」「宝島」「太陽」「待夢磨心」「INVISIBLE MAN」みたいな曲調です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Memory』はどうですか?

Qフランス語で、真心=coeur nu 発音を教えてくださいm(_ _)m

フランス語で、真心=coeur nu
発音を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

スピーカマークをクリック。

https://www.google.co.jp/search?q=coeur+nu&oq=coeur+nu&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=coeur+nu%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3

Qコブクロ06ファイナルの曲名教えて!!

昨日の名古屋でファイナルを迎えたコブクロのLIVE。
最高でした!!
本当にいつ聞いても元気になって心が暖かくなりますね。
それで・・・
名古屋でのLIVEで歌った曲を知りたいんです。
分かる方いらっしゃいますか?
曲順も含めて教えて下さい!!
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

↓こちらが参考になります。

http://blog.goo.ne.jp/missyou8prince/e/9672921dbf1d63214767d3edf262d88d

ブログ検索で「コブクロ セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名(Way Back to Tomorrow) セットリスト」で検索してみると、曲順が書かれてあるブログもあるので、今後も各会場のコンサートが行われた後に検索してみるといいと思いますよ(^^♪

参考URL:http://blog-search.yahoo.co.jp/

Qフランス語に詳しい方!何故フランス語には「安い」という単語が存在しない??

何故フランス語には「安い」という単語が存在しないのでしょうか??
安い=bon marche
高い=cher
文化的背景等がございましたらお伺いしたいです。
フランス語に詳しい方,よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

過去にも同様の話がでてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1336952.html

Qオルゴールの音色バージョンのロードオブメジャーの「心絵」を入手したいの

オルゴールの音色バージョンのロードオブメジャーの「心絵」を入手したいのですが
販売されているのでしょうか?
グリーンの「きせき」はオルゴールの音色の曲を見つけました。
また、コブクロの「サマーレイン」、
曲名が分らないのですが大きく振りかぶってのアニメの曲もオルゴールバージョン探してます。

Aベストアンサー

ここのは違うのかな?
http://j-ken.com/category/all/song/109521_108270/

Qラテン語のsexとsexusと、それらとフランス語との関係

ラテン語の数詞6のスペルは“sex”で、これは英語のsex、フランス語のsexeと非常によく似ているので、関連があるのでは、と思い、調べてみました。

私はラテン語に関しては全くの門外漢ですので、ラテン語のsexが読めません。そこで「ラテン語 sex」をキーワードにGoogleで検索してみると、『ラテン語の数体系』というサイト
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/latinj.html
に、sexは「セクス」と読む、とありました。

ただ、これだけではまだ関連があるかどうか分かりません。そこで「教えてgoo」のこのカテゴリーに過去同じ質問がないかどうか調べるためにGoogleの時と同じキーワードで検索しましたが、ありませんでした。

次に、旺文社「英和中辞典」でsexの語源を見ると、このように書かれていました。

[F sexe <L sexus]

FはFrench、LはLatinの略語ですから、もともとラテン語のsexusが語源であることが分かりました。そこで今度はGoogleで「ラテン語 sexus」をキーワードに検索してみると、『Wikibooks』の「ラテン語 第四変化名詞」の中の「U型格変化」
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%B3%E8%AA%9E_%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E5%A4%89%E5%8C%96%E5%90%8D%E8%A9%9E
で、単数主格が-usとなるパターンの中の男性名詞の中に、

“sexus, sexus”:性(seco, secui, sectum, secare(区分する)から)

という記述がありました。

さらに今度は英和中辞典でsixの語源を見ると、

[<OE six, siex]

とありました。OEはOld Englishの略語ですから、これだけ読むと英語のsixはラテン語とは無関係のように思われます。

しかし、フランス語のsexeはラテン語のsexusとも、またsexとも大変よく似ています。もっともsixともよく似ていますが。ただ、フランス語の語源は、私が持っている仏和辞典には語源が載っていませんので分かりませんし、ネットでフランス語のsexeやsixの語源を調べても見つかりませんでした。フランス語の方が英語よりラテン語に近いので、フランス語の語源が分かればもっと詳しいことが分かるのでしょうが…。

ラテン語のsexとsexusとは関係があるのでしょうか?また、それらとフランス語のsixやsexeとはどういう関係があるのでしょうか?

ラテン語の数詞6のスペルは“sex”で、これは英語のsex、フランス語のsexeと非常によく似ているので、関連があるのでは、と思い、調べてみました。

私はラテン語に関しては全くの門外漢ですので、ラテン語のsexが読めません。そこで「ラテン語 sex」をキーワードにGoogleで検索してみると、『ラテン語の数体系』というサイト
http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/latinj.html
に、sexは「セクス」と読む、とありました。

ただ、これだけではまだ関連があるかどうか分かりません。そこで「教え...続きを読む

Aベストアンサー

>ラテン語のsexusが動詞で、sec-s-us と分解でき、語根はsecである

動詞は secare で -are は不定詞を表す語尾です。一人称単数現在なら seco のように -o の語尾となります。sec- の部分は品詞とは関係なく「切る」という基本概念をあらわす部分で語尾をつけることで動詞になったり名詞になったりします。同じ語根から発生したものに section があります。これも「切る→分ける、分類する」という基本概念を持っています。これは sec-tio(n) と分けられ、-tio(n) が名詞を作る部分です(名詞を作る部分といっても一つではなく意味の違いがあり sec-s-us の -us も名詞を作る語尾です)。

普通は sex-us のように切って考えます。この方が語形変化を考えるのに便利だからです。sec-s-us と切ったときの -s- はここではつなぎのようなものとでも考えて下さい。

意味のつながりは「切る→分ける→分類する→違い→性別」と考えれば無理がありません。

「6」の語源はどこまでさかのぼっても sieks, hexa, shest のように語尾子音が2つあるのに対し、「切る」の方は語尾子音が1つで(ややこしいのは途中で子音が脱落したり、変化語尾が付いて子音が2つに見えるものがあることです)、普通にさかのぼれる範囲では別物と考えた方がいいようです。
しかし語源とは別に「連想」というものがあり「民間語源」となることがあります。「切る」が「12進法の分かれ目」という連想が全くないとは言い切れません。

>ラテン語のsexusが動詞で、sec-s-us と分解でき、語根はsecである

動詞は secare で -are は不定詞を表す語尾です。一人称単数現在なら seco のように -o の語尾となります。sec- の部分は品詞とは関係なく「切る」という基本概念をあらわす部分で語尾をつけることで動詞になったり名詞になったりします。同じ語根から発生したものに section があります。これも「切る→分ける、分類する」という基本概念を持っています。これは sec-tio(n) と分けられ、-tio(n) が名詞を作る部分です(名詞を作る部分といっ...続きを読む

Qコブクロが嫌いな理由教えて下さい。

私はコブクロが大好きです。
今まで発売したCD・DVDは8割~9割かた持っています。
ストレートな歌詞も好きだし、彼らの声も好きだし、メロディーも好きです。好きになったきっかけは、在り来たりですけど「桜」です。

たまに色んなサイトの評価を見るのですが、中に中傷的なコメントがあってショックでした。それは人それぞれ、好みが違いますからコブクロが嫌いな人がいて当たり前だと思います。
ですが、たまたま見たコメントには特に理由がなく嫌いとか悪口のようなものが書かれていて、逆に「コブクロが嫌いな人はどこが嫌いなのか」と気になってしまいました…。

コブクロが好きじゃない方、どうしてコブクロが嫌いなのか、好きになれないのか理由を教えて下さい!

変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はJ-POPが嫌いで、コブクロはその中の典型的なひとつです。
あんなユルい音楽でファンの方達はなんで満足してるのか分からないです。


歌詞を聞くと何やら素晴らしい希望的なこと言ってますけど、僕にはうわべの部分を良いイメージで塗り固めようとする現代の醜い日本人にしか見えないです。
NO.1さんの言葉の通り、安っぽいです。綺麗事ばっか言ってんじゃねーよって・・・つい思ってしまいますね。

それと歌唱力も僕からすればなんてことないただのカラオケレベルです。
カラオケで歌って「上手いね~」って言われる程度だなと。
それなら雨上がりの宮迫さんでもいいわけですよね。彼もそれくらいの歌唱力はありますから。


それとPVとか見てても何ていうか・・・・・ダサいです。見てるこっちが恥ずかしくなります。
楽曲のレベルが低いので歌い方とか見てても、素人がなりきってるようにしか見えないんですね。
僕なんかは。


つまり、金儲けのために音楽やってる奴らなんだと。さらには、狂い失墜していく日本人を象徴しているなと。
そう思っております。

もちろんすべて他のJ-POPにも言えることですけど。



かなり個人的な本音で言わせていただきました。ファンの方なのにごめんなさい。
僕も最初はこういう音楽が好きでした。でも年を重ね高校に入り良くも悪くも精神的に大人になるにつれて、こういう音楽は間違っていると思うようになり今に至るんです。

僕はこのように思っています。

こんにちは。
僕はJ-POPが嫌いで、コブクロはその中の典型的なひとつです。
あんなユルい音楽でファンの方達はなんで満足してるのか分からないです。


歌詞を聞くと何やら素晴らしい希望的なこと言ってますけど、僕にはうわべの部分を良いイメージで塗り固めようとする現代の醜い日本人にしか見えないです。
NO.1さんの言葉の通り、安っぽいです。綺麗事ばっか言ってんじゃねーよって・・・つい思ってしまいますね。

それと歌唱力も僕からすればなんてことないただのカラオケレベルです。
カラオケで歌...続きを読む

Qフランス語でエリジオンする単語

フランス語で、エリジオンしてほかの語とくっつく語は決まっているらしいのですが、どのぐらいあるんですか? 具体例も挙げていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 下記の18単語のみがエリジオンします。

Aグループ)le, la, je, me, te, se, que, de, ne, jusque

 これらはいくつかの例外(倒置された主語のje、数詞の前など)を除き、常にエリジオンが行われます。

Bグループ)ce, si, lorsque, puisque, quoique, quelque, entre, presque

 これらは特定の場合にのみ行われます。

ex)ce が etre の主語になる場合。(C'est...)
  si + il/ils → s'il/s'ils
  quelqu'un, quelqu'une
  など

 辞書や文法書を見ればより詳しく書いてあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報