ちょっと先の未来クイズ第4問

今一適切なカテゴリーがわからず、カテ違いだったら申し訳ありません。

アメリカってどうも、Hな雑誌や性描写が自由奔放な印象を持ちますが、
逆に実はとても厳しい制限があると聞きます。
ロリコンなどはかなり厳しい目で見られる、とか。

でもハリウッド映画だとわりと性的なシーン多いですよね。
マトリックスなどの普通の映画でもありました。

実際のところどうなっているのでしょうか?
実はマトリックスもアメリカだと12歳以下は禁止、とかなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

人というものは面白いもので、「外国は自由」という先入観を持つ傾向がどうやらあるようです。

日本人は、とかく、欧米人が自由奔放だと思いがちですが、欧米人は日本人こそが性的に奔放だと思っていて、「アダルトアニメ」という単語の英訳は「hentai」だったりします。

さて、前置きが長くなりました。アメリカでは、いわゆる18禁のポルノでは、かなり過激な描写があります。しかし、子供が起きている時間帯に、たとえ猥雑な作品ではなくても、テレビでオッパイやお尻を映すことはあり得ませんし、街なかにギリギリのビキニのポスターが溢れていても、セミヌードの車内吊りなんてあり得ません。

また、ロリコンは児童ポルノを助長するという意味で規制が厳しいのだと思います。そもそも、日本人のほうが全般的に遥かにロリコン趣味であり、アメリカ人は、ポルノといえば大人っぽい女の人が当たり前です。

それから、どうやら日本人の多くが誤解しがちなのが、アメリカという広大な国をいっしょくたに見ていること。一口に「アメリカ」といっても、東部と西部では全然価値観が違うし、いわゆる「バイブル・ベルト」と呼ばれる中部にいたっては、ガチガチのクリスチャンが、こうしたことに目を光らせています。

つまり一言で言うと、日本とアメリカとでは規制の「方法」とその「背景」が違うんですよね。
    • 0

聞く話によると、性的な描写がある作品を見る人と見ない人と分かれてるらしいですよ。

「ああいうのを見る人もいるけれど、自分は見ない」と言う人とか。

日本のほうがポルノに緩い、とはよく聞く話です。
文化的な背景や宗教も関係しているんだと思いますが。
良くも悪くも。
    • 0

アメリカは自由な印象がありますけど、子供に対しては見せないようにきちんと管理しています。

それは厳しいということではなく、世界的には普通なのです。日本のように、コンビニなど、子供の目に触れる場所に堂々と裸の雑誌が売られている国が異常なんですよ。

マトリックスのRatingはPG-13(Parental guidanceの略)。teenagerには不適切な内容だと、親に警告しているものです。
映画のRatingの詳細は以下のサイトを見てください。
http://www.mpaa.org/FlmRat_Ratings.asp

日本って、こういうのないんでしたっけ?
    • 0