電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今全国で猛威を振るっているノロウィルス。
この”ノロ”の名前の由来はどこからなのだろうか?
インフルエンザは”香港かぜ””ソ連かぜ”のように初めて大流行した国名が名付けられているが。

A 回答 (3件)

ノロウィルスは1968年にアメリカのオハイオ州ノーウォーク(Norwalk)という町の小学校で集団発生した急性胃腸炎の患者のふん便から始めに検出されたので、2002年の国際ウイルス学会で頭3文字「Nor」+連結辞「o」+「virus」=ノロウィルスとなりました。


札幌で検出された類似のウィルスで「Sapporo」→「Sap」+連結辞「o」+「virus」でサポウィルスというのがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそういう事でしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 12:17

Norforkではないでしょうか?

    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう事でしたか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!