プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方車、相手原付で接触事故を起こしてしまいました。
その後警察を呼ぶべきだったのですが、お互い忙しかった様でその場は連絡先だけを交換して終わりました。
当時は原付の方が全面的に弁償するという話だったので、その後車の修理代を請求しようと連絡したところ
「こちらも原付が大破している」
「治療費はいらないから」
などと言って払ってくれない様子です・・。
どうしたらよいのでしょうか?回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

警察は事故の存在を証明してくれる程度なので、賠償問題にはさほど影響がありません。

>原付の方が全面的に弁償するという話だった
 これは当然口約束ですよね。口約束であっても当事者間で合意されていればそれは有効で互いにその内容に拘束されることになります。またこの合意を取り消すことは可能ですが、再び両者の合意が必要になります。
 というのが原則ですが、口約束の場合その内容を証明することはまず不可能です。ということは実態的に合意がなかったものと同じことになってしまいます。

この場合質問者さんが選択できる方法としては大きく分けて2通りだと考えられます。まずは相手が何をいおうと合意があったことを主張し続けることです。相手がそれを認めればいいのですが、認めない場合はどうすることもできませんが。もうひとつは合意がなかったとして一般的な過失割合によって処理することです。任意保険があると思いますので、あとは保険会社に任せてしまうことです。

ちなみにはじめの主張(合意あり)を続ける限り、保険会社は間に入ることはできません。契約に「弁護士費用特約」等があれば弁護士が介入することはありますが。万一保険がないとなれば、全て自分で処理することになりますね。

また極当然ですが「こちらも原付が大破している」「治療費はいらないから」というのは約束を取り消す理由にはなりません。

「こちらも原付が大破している」 細かいことを言えば口約束においてもこちらに対する100%賠償を言っただけであり、自分の賠償請求権を放棄したことにはなっていません。
「治療費はいらないから」 相手が本当にケガをしているなら診断書の取り付けを依頼し人身事故にするべきです。自らの発言を簡単に覆すような人間です。ここで正しく処理をしておかないと、将来にわたって苦労しなければならなくなる可能性も否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。まずは警察に相談してみます。

どのような状況で事故を起こしたのかはわからないのですが、とりあえず警察に事故届けをすることです。

警察には、なぜそのときに連絡しなかったんだ!とか、小言は言われますが、我慢しましょう。

相手が全面的に支払うといっても口約束では、後になって気が変わるケースがほとんどです。

相手が若くて親と同居している人であれば親に事情を話すのもひとつの手かもしれません。
    • 0

こんにちは。

何日前の事故なのかわかりませんが、今からでも警察に連絡してみては如何でしょうか?但し「どんな軽微な事故でも通報する義務がある」という観点から、こってり叱られることは必至ですが…。

きちんと事故として処理してもらって、事故証明をとって保険会社に連絡して、後はお願いしてしまえばよいかと思います。それが王道で、一番解決しやすい方法です。次回の保険料アップが気になるようでしたら、保険会社と相談して決めることもできると思います。

既にご存知かとは思いますが、警察を通さない場合は事故証明が出ませんので、保険会社に依頼することはできず、ご自分で解決することになります。相手によっては、解決までの道のりは困難 or お互いの持ち物は自分で修理 になることは覚悟された方がいいかもしれません…。

また、相手が体の異変を訴えて通院されてしまった場合、治療費や他の面でかなり面倒なことになりますので、個人的には今からでも警察に通報して、保険会社を通すのが一番いいかと思います。
    • 0

まず、事故を警察に届けましょう。

それから、自分の保険会社に相談しましょう。
任意保険に入っていないなら、交通事故紛争処理センターなどに示談の相談をしましょう。
「全額賠償」の言質は、あきらめざるを得ないでしょう。過失ゼロだと自分の保険会社が動いてくれなくなるというのもあります。

いずれにせよ、相手が徹底的にしらばっくれるつもりなら、面倒なことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは警察に届けてみます。

警察からお小言を言われるのを覚悟で、事故の届出をしましょう。

• 0
この回答へのお礼

やはり色々言われますよね・・。覚悟しておきます。

口約束なら残念ながらどうにもなりません。

説得して取れない場合は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談してもやはり無駄なのでしょうか・・?