電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方25歳の女性です。
今までに数多くの失恋を経験したせいか、男性不信気味の状態です。
せっかくいいな、と思う人が現れても実際に付き合うとすぐにうまくいかなくなります。
誰かに相談したくても、親には心配をかけたくないから話せないし、友達にもなんとなく恥ずかしくて相談できません。
また、一時はインターネットの恋愛掲示板のようなところで相談に乗ってもらっていましたが、やはり直接会話をしないと伝わりにくいところもあり、限界を感じています。
今までの私の恋愛経験をすべて聞いてもらったうえで、今後どうやって男性と接していけばいいかをアドバイスしてもらえるところを探しているのですが、そういったところは実際に存在するのでしょうか?
普通の精神科や心療内科のようなところではちょっと目的が違うと思いますが。。。
どなたか分かる方がいたらお知恵をおかしください。

A 回答 (1件)

私は、中年のカウンセラーです。

恋愛相談・セックス相談に関しても受け付けています。しかし、現実には、恋愛相談だけを相談されることは少なく、何らかの心理的違和感を感じている方の相談の中に、恋愛相談が含まれていることが大半です。
産業カウンセラーとして仕事をしている時には、社員の方が、気持ちよく仕事をし易いようにするために、恋愛やセックスの相談も受けています。
しかし、多くのカウンセラーは、プライドが高いので、恋愛相談を受け入れる方は少ないと思います。
あなたの場合、男性不振を理由に心療内科で相談すると、運が良ければ、相談にのってくれるカウンセラーに会えるでしょう。
運でしかないですけど。

むしろ、友人に相談するのが恥ずかしい、と感じるあなたを変えましょう。友人に対して、心をさらけ出せない人は、カウンセラーにも心をさらけ出すことは難しいと思います。
友人にカッコをつけているのか、相談できる友人を作れないのか。そっちから、変えることで、男性不振を改善できるように感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
運が良くて心療内科で相談にのってもらえるんですね・・。
友人に相談できないのは、やはり
「いつも恋愛がうまくいってない人」
と思われるのがなんとなく恥ずかしいからです。
でも確かに私は友達作りから変えないといけないのかも知れません。
そういったことを含めてやはり、一度プロのカウンセラーの相談にのってもらいたいと思います。
恋愛のことだけじゃなくて、人間関係全般として。