公式アカウントからの投稿が始まります

私、は自転車で相手が軽自動車で後から追突、私は1ヶ月余り入院し4ヶ月経過の今も通院中です。相手は自賠責保険のみで任意保険なしです。私が加入の車の保険で人身障害特約があったため、慰謝料や休業補償等の給付が自己が加入の保険から受けられます。しかし、物損(自転車)の損傷の補償はなく、直接相手との交渉となります。事故は私と友達の2人で友達はケガはなく、自転車2台がつぶれ90万円以上となります。相手は支払い能力なしの一点張りで逃げています。今後の展開はどうなるのかわかりませんが、示談とは保険屋さんとするのか、加害者とするのか知りませんが保険屋さんには何の不満もありませんが、相手の誠意のなさに示談の意思はありません。どうなりますか?今後の展開について教えて下さい、お願い致します。

A 回答 (7件)

>示談とは保険屋さんとするのか、加害者とするのか

今回の事故について人身部分と物損部分とに分けて考えましょう。まずは人身部分です。本来あるべき姿は加害者と被害者が示談することです。しかし今回は「人身傷害補償特約」があったということなので、ちょっと違ってきます。質問者さん自身は自分の保険会社との間で補償内容について協定することになります。協定すると同時に保険金を受け取ることになります。これにより人身部分の損害についての賠償県は保険会社に移ることになり、質問者さんと事故相手とは関係がなくなります。保険会社は負担した保険金の範囲内で事故相手に求償(回収)をします。回収できれば保険会社は労力のみの負担ですが、回収ができなければ全くの損ですね。どちらの結果になっても質問者さんには関係ありませんが。
 問題は物損部分です。まず保険会社が相手に金銭を請求するようなことはやりません。やはり自分で…ということになります。まずは口頭や損害額の確定している文書などでの請求になると思われますが、質問にあるように払ってもらえないことになるのがオチです。次に考えられるのは少額訴訟という制度の利用です。特に弁護士を立てる必要もなく
数千円程度の負担で訴訟を起こすことができます。即日で結論がでるので通常裁判より楽です。ただ少額訴訟の結果、相手に支払命令が出たとしても、裁判所が金銭回収をしてくれるものではないので、やはり相手側が駄々をこねた場合は、同様の結果になります。その次の手としては差し押さえ等の手段ですね。例え相手が現時点において支払能力がなくても有職者であればその収入の一部を差し押さえすることができます。ここまでやるにはやはり弁護士等の力を借りる必要があるでしょう。
そこまでやるといった覚悟が必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q 様
詳細な回答ありがとうございます。
おそらく回答者さんのおっしゃる所までやるだけのパワーはないと思います。今後、私が何も行動を起こさなかった場合は示談に至らず最終的に警察の動きはどのようになるのでしょうか、加害者に対して警察としての動きがあるのでしょうか。それともこのままで終わってしまうのでしょうか。

>警察の動きはどのようになるのでしょうか

こちらで交通事故の賠償問題を質問される方のほとんどが誤解されているというか間違った認識をお持ちのようです。交通事故を起こした運転者には法律上3つの責任が問われることになります。「行政上の責任」「刑事上の責任」「民事上の責任」です。前の2つは警察が処理することになります。最後の1つのみが当事者の責任でなされることになります。

今回質問されているのは「民事上の責任」についてです。こちらは警察とは関係ありません。警察は「事故のあったことを証明する」というだけのものです。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q 様
回答ありがとうございます。
改めて、次の疑問について教えていただけますか。
行政上の責任、刑事上の責任を決定、判断する時に被害者の加害者に対する気持ちを警察が聞いてくる事はありますか、女房が以前交通事故にあった時に加害者に対して、処置を寛大にしてくださいと言った事があったように記憶しています。警察が被害者に加害者の処置について聴いてくるとすれば時期は何時頃になりますか、(たとえば治療がすべて終了後とか、または・・・)改めてよろしくお願い致します。

私も、以前駐車場から飛び出して来た車を避けて、電柱に激突したことがありました。

加害者側は、こちらは接触していない、そっちが勝手にぶつかったの一点張りで、見舞いにも交渉にも応じませんでした。
病院側に相談したところ、被害者請求制度を教えてもらい自分で手続きをすることで、入院費用・休業補償を思った以上の金額を受けることができました。
その制度を利用されてはどうでしょうか。
=被害者請求制度=
加害者側が交渉に応じない場合、直接加害者側の自賠責(強制保険)に、保険請求できる制度。

専門家に依頼をすると5万円位かかると思いますが、自分で出来ない事もありません。
警察での事故状況調書と、保険調査所での事故状況書類等、書く書類はたくさんありますが苦労は報われると思います。
ただ相手側の保険書番号等、基本情報が必要ですので、病院側に協力してもらって聞くか、相手に直接教えてもらうかが必要です。
文書作成能力と、警察→調査事務所回りで2日ぐらい要すると思います。でも、終わった後「やれやれ」とホットすると思います。
大きな病院の事務所だと、聞くと詳しいことを教えてくれると思います。

被害者請求制度の、参考リンク先を記載しておきます。
手続きの大まかな流れは、こちら↓
http://www.e-jimusyo.net/hoken/jibai/h09.htm

参考URL:http://www.e-jimusyo.net/hoken/jibai/h03.htm
    • 0
この回答へのお礼

irosun 様
貴重な経験談ありがとうございます。私の場合も自賠責の部分は問題なく補償されています。ただ物損の部分が、相手の誠意がなければどうにもならないようです。

では相手さんのお望みどおり裁判で差し押さえですね。

ホームレスではないでしょう?
あるだけ、払えるだけでも、とれば少しは気が紛れるでしょう。
賠償金を何年かけても払う体制にするしかないですね。もしくは、手荒に、サラ金に連れて行くとか。。。ちょっとこれは無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

lego2000 様
確かに金銭の問題よりも、相手の誠意のなさにむかついている部分もあります。

差し押さえるものもないのでしょうか?

あと家の総合保険でなんとかできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

1katyan 様
差し押さえについては、任意保険に入っていない状態ですから家の総合保険はむりのようです。

人身部分については、人身傷害補償が対応してますので自賠責基準でほぼ賠償補償されます。

したがって、示談うんぬんは物損 自転車の損害のみご自身で対応・示談交渉することになります。

この回答への補足

donbe-様
相手が交渉に乗ってきません、小額訴訟も検討しましたが裁判でも何でもどうぞと言う感じです、経験者によると相手に地位や信用等の失うものがなければ、まず無理のようです。そこでこのまま進展がなく示談にも至らない場合は、相手はどのような負を受けるのでしょうか。逃げ得になるのでしょうか。

• 0

支払い能力があるかどうか確認が必要ですが、その前に損失額を確定する必要があります。

示談が出来ないなら裁判でという事になります。

この回答への補足

zorro様
相手は自ら支払い能力なしといっています。損害額は自転車屋さんに修理の見積もりを取り、金額裏づけも付けて請求済みです。裁判については、ANo.2さんでも補足しておりますが、相手に失うものがなければ裁判も効果がないようです。でも多くの方が、高い任意保険に加入する中で、今回のように加害者本人に支払いの意思や能力がないと言う事で、逃げ得くのような事が許せな気持ちです。正直ものが損をようなことが許せません。

• 0