プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。

うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。
たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。

皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちも通常はmammmaさんと同じくお澄ましに焼いた角餅ですが


たまに他のお雑煮にします。うちでは「簡易お雑煮」と呼んでいます。

まず大根を下ろす。好きなだけ。
梅干を解す。
焼いたお持ちを入れて、大根おろしと梅干を入れる。
お湯を注ぐ。
醤油とお好みで味の素、だしの素などで味を調える。

さっぱりしていて美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしと梅干・・・おいしそうですね。
是非やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:02

4人分


具:四角い餅、大根、油揚げ、かまぼこ、小松菜、鶏肉
汁:醤油(大さじ1)、酒(カップ1)、水(カップ4)、出汁の素

お酒を沸騰させてアルコールを飛ばす。
水と出汁の素を加えて、後は醤油で色付け
鶏肉を入れて火が通ったら
下茹でした小松菜、大根と油抜きした油揚げ、かまぼこを入れる
焼いた餅をお椀にいれ、上記の汁をかけて完成
今年は柚があったので最後にトッピングしてましたが...

東京都です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある材料で簡単に出来そうなので、今度作ってみます。
丁寧なレシピをありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 14:59

カツオと昆布で出汁を取り


醤油、酒、みりんで味を調える、
柏肉、かまぼこ(またはナルト)、三つ葉(刻んでさいごに入れる)と焼いた餅を入れる。

もう一つ
餅を搗いたときですが、
漉し餡を入れて、丸餅にして、それを囲炉裏の灰の中に入れ、表面が焼けるまで置いておく(囲炉裏無いと思いますので、魚の焼き網で焼く)
サトイモ、人参、大根(又は蕪)を小口に切り、
一旦煮ておく、
カツオ出汁を取り、煮た野菜をいれ、醤油、酒で味を調え(味噌でもいいようです)、
焼いた丸餅を入れ、少し煮て出来上がり。

東京城南地区です、下段のあんこ餅雑煮は、東京都の某所で子供のときに食べたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこを入れて出汁と醤油でたべるのは、斬新ですねー。
どんな味なのか、想像がつきません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 14:57

コンブでダシを取って、


そこに鶏もも肉と白菜、色付け程度に少量のニンジンを入れて煮ます
味付けはシンプルに酒醤油塩で
お餅を入れて柔らかくなったら、
お椀に白菜を敷いてその上にお餅(こうすると餅がくっつかないので洗うのが楽なのです)
鶏肉はダシ用なので・・家族に「ダシ出ちゃってるから味ないよ」と一言
ニンジンをのっけたら青海苔をかけて出来上がり
磯の香りがとってもよくておいしいです
青海苔は新青海苔っていうちょっと長めの物を入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小松菜の代わりに白菜でもいいですね。
青海苔をかけるんですね。
今までと全く違う味になりそうで楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 15:06

本来なら、関東なのでしょうゆ味で鶏肉を入れてなのですが、


ココ2-3年手抜きです。

だしは、普通にお汁するようにシテ、ほうれん草と
しいたけなどきのこの類と、かき卵にして、薬味としてねぎを散らして
四角い普通の餅を焼いて入れます。

いつも、冷蔵庫にある材料で済ませてしまうところがミソ。

かき卵がおいしいのと、卵とほうれん草が入っているので、バランスOK。
ねぎが入るのが飽きないです。
我が家はミツバがダメなのでいつの間にかこうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、旦那と子供が三つ葉がダメなんです。
うちの材料と全く違いますね。
かき卵とほうれん草のお吸い物はよく作るのですが、
そこにお餅を入れるとは、思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 15:11

こんばんは(^。

^)
今年は試しにおすましの雑煮を作ってみましたが、今までずっと京風のお雑煮を作っていました。
わたしは関西出身で子供のころから慣れ親しんだのは京風のお雑煮でしたから。
京風の特徴といえば、白味噌のお汁とゆでた丸もち、ニンジンもより鮮やかな金時人参を使います。
参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白味噌のお雑煮は一度食べてみたいと思っていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 15:17

我が家では年末にキムチ鍋を食べて年を越し、明けてからその残り汁をつかって雑煮を作ります。

海鮮物やきのこを追加して結構豪華な料理になりますよ。伝統的なスタイルにこだわらないのであればこんなのもいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋にお餅は、うちもよくやります。
寄せ鍋・すき焼・味噌鍋・・・合うんですよね。
キムチ鍋は、それ自体もやったことがないのですけど。
お雑煮とは別に、キムチ鍋に挑戦してお餅を入れてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!