プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生なのですが、授業中寝たく無くてもどうしても眠くなって寝てしまいます。授業中でもできる眠気覚まし法などあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

私がやっていたのはわざと鉛筆を落としたり転がしたりして、取りに行く方法です。

体を動かすと目がさめたりします。

下の方の回答で、エスタロンモカというカフェインの薬のことが書いてありましたが、使うときには注意してください。テスト前とか、寝たくなくて深夜、空っぽのおなかにカフェインなんかを飲むと、感受性の高い人は、消化性潰瘍が起こることもあります。
 飲むときは、気をつけてくださいね。また、常用することはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

体を動かすのは確かに眠気が覚めそうですね。授業中眠い時はよく体をひねったりしますし。それに鉛筆とか落としたらちょっと焦って眠気が覚めるかもしれないですし。ぜひ試してみます。薬の注意ありがとうございました。もし飲むことがあったら注意します。回答ありがとうございました。

それでは最後の手段。

眠気覚ましの薬(医薬品)を飲むんです。
結構効きますよ。
私は7時間以下しか眠れないと必ずと言って良いほど恐ろしい眠気に襲われてしまうので今年からはじめました。
薬の値段も結構安いので結構使えます。
だからと言って常用しろと言うことではありません。
午前中に体育があるときは使わないとか、週に1回とか2回じゃないと薬が効きにくくなります。
そうすると薬の量が増えるので注意が必要です。
ここら辺の性質は覚醒剤にも似ていますね。
私はエスタロンモカを使っています。
1時間目から効かせたいときには家を出る前に飲んでくださいね。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/healthcare_drug?ty …
    • 0
この回答へのお礼

薬はちょっと勇気がいりますねー。多いといけないみたいなので今日は絶対という時に試してみたいと思います。お答えありがとうございました!

メールとか眠気を覚ますだけなら

方法は、結構あると思いますが
それだと授業内容は頭に入らないので
結果的には寝ているのと同じコトになってしまいますよね^^;

で、自分のオススメは
●先生が板書した文や漢字の間違い等を探す。
●先生の話のアラを探す。
というのがイイと思います。

でも興味のない科目だと、どうしても眠くなりますよね^^;
自分は、隣の友達に起こされてましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。先生の板書の間違い&話のアラ探しですか。なんか面白そうですね。ぜひやってみます。(そういうのが多そうな先生いるので)お答えありがとうございました!

こんにちは。

なんか懐かし~ご質問ですね~。って本人は切実ですよね。m(__)m

しかし、No.2さんの鉛筆は効くのは最初の数回だけでした。
私はそれでも寝るまいとエスカレートして太ももに鉛筆やシャープなど尖った物を突き刺して足を血塗れにして寝てて保健室に担ぎ込まれたことがあります。

私の経験では一番効果のあるのは、机の下~膝の上の空間で、もっとも興味のある本や得意な科目の本を読むことでした。
ちょっとお勧めできませんね。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

足を血塗れってすごいですねー。大変な事ですが思わず笑ってしまいました。(すいません)膝の上で本を読むのはちょっとばれそうで怖いですねー。もし余裕がある時にやってみます。お答えありがとうございました!

私が学生時代にやってみた事は…

●メンソレータムを目から離れた下に少量塗る(塗りすぎると涙が出て大変なので注意!)
●あごを動かす運動をする(あごを動かすと眠気がとれるらしい)
●短い質問を先生にし、声を出すことで眠気を覚ます
●「トイレに行ってもいいですか」と言って外の新鮮な空気を吸いに行き、ついでに顔も洗う

です。「質問」が一番効きました。少し緊張するので。メンソレは学校で流行っていたのですが、「においで気分が悪くなる人がいるのでやめましょう」と先生がみんなに呼びかけて禁止になってしまいました。

今の季節は眠いですよね。昔を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

メンソレータムはきついと聞いたことがあるのでメンタームで試した事があるのですが、塗ってすぐ10分ぐらいするとまた寝てしまっていました。「質問」は、いまいち授業を理解していないのでちょっと難しいかも…。あごを動かすのは、初めて知りました。簡単にできてしかも怒られなくてすごくいい方法ですねー。ぜひ試したいです。お答えありがとうございました!

私はもう怒られるのを覚悟で寝てましたが・・・

一番目が「シャキッ!」とさめたのは先生に名指しされてビックリしたときです。そのときの経験から、真剣におきてられないぐらい眠くなったら近くの席の友人に以下のようなこと頼んでおきました。

・オイ!先生が呼んでるぞ!などと脅かしてもらう。
・椅子を蹴飛ばしてもらう

などなどでした。けっこうびっくりして、アドレナリンがドバーっとでて目がさめました。自分で眠気さますのは困難でしょうねー 水で顔あらうとかできればいいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

友達に頼んだ事あるんですが、その友達も寝てしまって結局二人とも爆睡という経験があって…。椅子を蹴飛ばしてもらうというのは静かな教室でもできそうなので、今度は寝無さそうな友達に頼んでみます。お答えありがとうございました!

>寝たくなくてもどうしても眠たくなってねてしまいます。

っていうのは相当授業がつまらないって事でしょうか(*^o^*)?

私の場合…フリスクを食べる→目薬をする→鉛筆の芯で手を突付く(ちょっと痛い)
 ここまでしても無理だった場合、肩肘をついて頭をおさえ、無意識の中、ノートにただなにか書いている(笑)です♪たいていミミズになっていますが☆
なんとなく、ノートをとっているヨウナ感じに見えませんか(*^o^*)?
ただし『ビクーッ』ってなっちゃうので気をつけましょう。

あと私が高校時代にやっていたもので言うと、ひたすら友達に手紙をかく。
(未だとメールだったりするのかな~?)
生徒になめられちゃってる先生の授業は、授業として成立していなかったんですけど、今考えると本当に…って感じだけど、
ウオークマンを聞いてました。もちろん授業受ける気なし♪って感じでしたね。ノートくらいはとっていたけど、皆もゲームボーイやったり、トランプしたり。喋ったり、めちゃくちゃでしたね。(決して全授業ではなくて、その先生に限りでした。そしてその先生も全く生徒を叱れず、野放しでしたが(^-^))
その授業に限ってはテストでみんな大変な思いをしましたが。

やっぱり、興味の無い授業ってのは辛いですよね☆
睡眠時間を増やすとか、授業前に手を冷たい水で冷やして気持ちを引き締めるとか。(顔を冷水で洗うのは効果的だけど、高校生だと化粧とかしてて無理かな?)

大変ですけど、頑張って下さい☆彡
    • 0
この回答へのお礼

眠くなる授業は確かにすごくつまらない授業ですねー。
鉛筆の芯で手を突付くのは実はやった事あるのですが、その痛みも気にならないぐらいの眠気で残念ながら効果がありませんでした。でも手紙を書くのは昔やっていてすごく効果があったので、またやってみようと思います。フリスク&目薬はやった事無いので試してみます!お答えありがとうございました!

わかりますね、その悩み。

俺も高校一年生です。
 眠気というのは、何かに集中していないから眠くなるのが基本です。だからって、寝不足はいけません。寝不足では、無理にすると体調を崩す場合があるからです。しっかり睡眠はとりましょうね。
 それで、方法はいくつでもあります。眠気を覚ます、ガムやタブレットなど
(眠気すっきりミントなど)次に、友達と話すorメールする。
 あまりおすすめしませんけど、俺はそうしてます。最初の十分だけメールや近くの席のやつとしゃべると、目がさえるんです。まあ、しゃべりすぎはいけませんけどね。

P.S気をつけたいのは、夜たくさん寝てもだめなんですよ。これには関係ないのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。メールや近くの席の人と話すのはちょっと今のクラスでは無理ですが(授業中すごく静かなクラスなので)、ガムやタブレットならできそうです。席も今結構後ろなのでぜひ試してみます!