アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というのは平均的なのでしょうか?引越しはよくするのですが、住んだ期間や条件がまちまちで補修費の内容まではよく理解していません。地方の3LDK分譲マンション(築13年)で私達の入る前の人たちが10年ほど住んでいたようです。私達が入る際壁紙はすべて変えていましたが、今回天井のクロスをまたすべて替えたようです。部屋でタバコを吸うことも友達が来たときくらいだったので、2年間ですべて張り替えるほどの汚れは無かったように思います。前の人が置いていった照明や鏡も入居の際についたままで、私達が処分したのですが、そのときそのまま利用した和室の照明の処分費用(¥2000)まで加算されていました。その他、初めからついていなかった風呂フタ(¥6500)タオルかけ(これは私達が取ってしまったのでが・・)(¥7000)など値段があまりにも高くこんなものなのかと不思議に思います。メモにあったその他諸費用(¥17000)というのもどういったことに使ったのか、通常かかる費用なのかよく分かりません。納得できない点をどこまで交渉していいのか分からず困っています。詳しい方教えてください!

A 回答 (7件)

経験者です。

私の例が御役に立つかどうか判りませんが、ご参考までに記載いたします。

>補修費20万というのは平均的なのでしょうか?

入居者の半数以上が敷金の範囲内であれば、承服することが多いということから、最大限の要求が来ることが多いです。相手側が不当と思われる要求で来た場合、こちらも最大限の要求をいたしました。私の要求は補修の必要はなし、よって敷金は全額返済が妥当ということを表明いたしました。そこからスタートして相手に妥協を迫り、こちらも妥協すべきは行うということが交渉事の鉄則と思います。

>私達が入る際壁紙はすべて変えていましたが、
>今回天井のクロスをまたすべて替えたようです

契約書の文面はどのようになっていたのでしょうか?
退去時にクロスを全面的に貼りかえるということが記載されていれば争点なりますが、そうでない場合はご質問者さまが、故意または過失により損傷したものの交換ということが妥当な落し所だと考えられます。
クロスの交換に関しては、次の入居者に貸すに当たり貸しやすくするためという基準で行われることが多く、貸主の責任を不問として借主に負担を求めることが少なくありません。入居時に写真などを撮っていたならばそれを突きつけることで一発で判ることなのですが‥。これを解決する為には司法の力を借りるしかないかもしれません。

>和室の照明の処分費用(¥2000)、風呂フタ(¥6500)

負担の必要性なし

>タオルかけ(これは私達が取ってしまったのでが・・)(¥7000)
負担の必要あり。但し、同程度のものかどうか、価格が妥当かどうか調べ、経年変化で入居時に汚損していた場合は、全額負担する必要はありません。

>メモにあったその他諸費用(¥17000)

内容が明示されていない以上、支払義務はありません。

私の場合は、2度交渉しています。
1度目(5年間居住、賃貸物件)は、リビングの壁紙代の4分の1(他の部屋の分は大家負担)と畳一畳分(6畳の部屋)+クリーニング代で10万円弱でした。
2度目(2年間居住、分譲物件)は、覚え書きに記載されていたクリーニング代6万円弱のみでした。
訴訟を提起した場合には20万円の支払いから減額されると思いますが、手間とコストがもったいないと思います。書面にて異議を申し立て個別交渉を行い、相手が折れない場合には法的措置を行うというスタンスで宜しいかと思います。

尚、1度目の場合、ご質問者さまと同じ水準を要求されたので、内容証明郵便→支払督促を大家に直接行いました。相手方からの提案があり、受け入れました。2度目は業者を通じて相対の交渉を行い、ほぼ全面的に当方の主張が受け入れられました(2度目は入居当初の写真を撮っていたことが決めてとなりました)。
    • 0
この回答へのお礼

前の質問の時もお答えいただいてますよね。度々ありがとうございます。90日以上待たせておいて結果がこれです・・・。契約書を確認しましたが天井の張替え義務については記載がありません。他の方のお礼欄にも書きましたが、一緒に写真がついてまして、照明のつけてあったところが照明でやけてしまったのが張替えの理由のようです。でもそこだけのために天井全部を取り替えるものですか?それに照明をつけていれば多少焼けてしまうのは仕方ないことではないのでしょうか?質問に書かなかったのですが
バルコニーを含めた専有面積の全てのクリーニング代が取られていましたが、部屋を出る際はかなりきれいに掃除してきたのでこれも、契約書を確認しましたが、クリーニング代を払う義務も記載されていません。以前住んでいたところでは、契約書に「理由に寄らずクリーニング代を必要とする」という記載があったので納得できましたが。yohsshiさんは交渉の際全てご自分でしたのですか?(いろいろと詳しいようですが)相談を持ちかけるならどこにすればよいのか分かりません。消費者センターという話も聞きますが県外のことでもあり、話を聞いてくれるのでしょうか?

>契約書を確認しましたが天井の張替え義務については記載がありません。

他の方のお礼欄にも書きましたが、一緒に写真がついてまして、照明のつけてあったところが照明でやけてしまったのが張替えの理由のようです。でもそこだけのために天井全部を取り替えるものですか?それに照明をつけていれば多少焼けてしまうのは仕方ないことではないのでしょうか?

私の考えでは、負担する必要はないと思います。
・入居時の壁紙は推定13年使用されていた(減価償却終了されていたはず)
・そもそも照明による壁紙の焼けは自然損耗であり、原状回復義務を越えている

契約書に壁紙交換に関する記述がないならば、他の部分に関しても応ずる必要はありません。但し、汚損を発生させていた部分に関しては応じる必要があります。

>バルコニーを含めた専有面積の全てのクリーニング代が取られていましたが、部屋を出る際はかなりきれいに掃除してきたのでこれも、契約書を確認しましたが、クリーニング代を払う義務も記載されていません。

契約書(及び重要事項説明書、覚え書き)にクリーニング代の記載がないならば、支払う義務はありません。この分の返金要求も妥当なものだと思います。

>yohsshiさんは交渉の際全てご自分でしたのですか?

当然、自分で行いました。ネット上で調べて理論武装した上でのことです。簡易裁判所での支払督促や小額訴訟に関することは別件で調べて知っておりましたので、その点は他の方よりも交渉しやすかったとは思います。

>消費者センターという話も聞きますが県外のことでもあり、話を聞いてくれるのでしょうか?

私は現住所の所に電話をかけて相談しました。以前の住所の所へ電話での相談しても構わないと思います。

以下は参考になると思います。クリーニング代の記載があった場合には争わない方が良いという理由もこれでおわかりいただけると思います。2度目の退去の時、昨年12月の判例を私は知っていましたが、大家は知りませんでした。この為、クリーニング代も払わなくて良いだろうと主張した後に妥協するという技を使用しました。裁判慣れしている大家(管理会社)もいるでしょうが、私などよりも知らない人も少なくないと思います。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200203_3.html
相談先
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

転勤族に対して、中々戻ってこれないということを逆手に取り、取れるだけの物を取ろうという大家や管理会社は少なくありません。これらに対して対抗できるのは自分自身だけです。少なくとも、思っていることを主張すべきです。今回の件は、大家の意向か管理会社主導かということ
を確認した方が良いかもしれません。90日という期限を設定しているのは、引越先から簡単に戻って来れないようにする為の措置という気もいたします。大家に直接、書面を送付して、大家自身が了解していることかどうかを確認してみると良いと思います。

思うことは全て主張した方が良いです。主張は電話ではなく、書面で行いコピーを取っておくことです。回答も書面で期限を設定してもらうように記載しておくこともお忘れなく。
私が少し交渉しただけで半額以下になりましたので、ご質問者さまにもきっとできると思います。色々ご面倒とは思いますが、納得の行く解決をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。不動産屋の方と電話にて連絡を取りました。こちらの言い分ははっきり伝えたつもりですが、そのときはのらりくらりと言い訳をされて話になりませんでした。どうも私達が入居する前の段階できちんとした原状修復がされていなかったのが原因で、いろいろと話のすれ違いが起きたようです。天井については、照明取付器具の周りのクロスが丸く切り取られていたのが張替えの理由だったようですが、こちらにしてみると最初から全ての部屋に照明がついたままだったので確かに自分達で照明を取替えはしましたがその際に3部屋ともクロスを切り取るということはしていないのに、こちらがクロスを切り取ったと判断したようです。おそらく古い照明がついたままだったので、入居前に照明の内側までは確認していなかったのだと思われます。最初から照明が付いていた旨説明しましたが、初めは「そんなことはありえない」と否定されなおさら話がこじれてしまいました。私達もその時自分たちでその照明を処分せず、不動産屋にやらせればよかったのでしょうが・・・それ以外にも物干し竿や鏡など前の人が置き去りにしていったものがあったのですが引越しのついでに引っ越し屋に持っていってもらってしまったので。そういった判断のすれ違いがこのような結果を生んだようです。これについては現在交渉中です。またクリーニングについてはよく見ると契約書の別の欄に記載されていたので納得しました。「諸費用」については工事費用の10%を工事会社が受け取ることになっているそうで、「今までそういった費用はとられたことがありません」といったのですがこれは支払わなければならないようです。90日の期限については初め、過ぎてしまったことについて何のお詫びもありませんでしたが「こちらの考え方がズレていました」と丁重にお詫びをしてきたので何も請求しないつもりです。いろいろと教えていただきありがとうございました。向うもきちんと話し合う姿勢になってきたので、できるだけ早く結論が出るよう頑張ります。

数年前に友人が苦労して,インターネットを調べたときの記憶ですが,

基本的には,

通常の生活をしていて痛んだ分は家賃のうち.
(敷金からはとれない)

敷金は返還するのが当然で,敷金から修理費等にあてる場合は,
その作業をする前に,了承されてなければいけない.

というはずなのですが,
実際はほとんど敷金全額とられているようです.
また,契約内容にもよります.

> 補修費20万というのは平均的なのでしょうか?
平均的といえば,平均的ということになります.

がんばれば相当額返ってくる可能性は高いと思いますが,
そのための手間も相当かかるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

要は不動産屋の清算なんてそもそもいい加減なものだということなのでしょうか?実は以来初めて電話連絡を取りました。引き払う際に立ち会ったにもかかわらずかなり話の行き違いがありました。向うは入居した際に照明器具がついていたこともまったく覚えていないのです・・・お話になりません。こういうことは文句言われることはあっても、こっちが言うのに慣れてないしとても疲れます。絶対納得できないところはともかく、適当なところで妥協するべきなのかもしれませんね。

敷金は払っているんですよね?その他に20万ですか?

それは高すぎると思います。
参考までに私が引っ越すとき、引越し先の不動産屋さんから聴いた話を紹介します
・基本的に生活していく上で汚れてしまうものは大家持ち
 (契約書に居住者負担と書かれていては言い逃れ出来ませんが)
・居住者側から多少強く言えばあまり請求されない(言った者勝ち)
・あまり悪質な場合、その不動産屋が登録している都道府県庁に言えば、
 何とかしてくれる。
私の場合悪質ではなかった為(敷金2ヶ月に対し1ヶ月返って来た)
こういった対処は採らなかったので、どこまで有効か分かりませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。敷金以外に請求されているのは3万円弱です。天井を張り替えた理由は、照明で一部クロスが黄色く変色していたから?のようです。(照明器具まわりの写真がついていた)bo-kenさんのいうところによればこれって生活していく上で汚れても仕方ないところですよねぇ

20万円というのはちょっと法外な値段かもしれませんが、アイテムが多ければ多いほど金額は加算されてしまいます。

例えば、電気、水道、電話、内装、掃除など全て業者が違う訳ですから、それぞれに人件費、出張費、材料費が含まれる訳です。特に出張費は馬鹿になりません。簡単に5000円はとられてしまいます。技術料でさえ、1時間1万円なんてのもざらです。それらを考えると、オーバーホールをすると20万円位かかってもしょうがないかなとは思いますが、これを全て居住者に払わせるのはどうかと思います。
普通、入居の契約時に、出ていく時は現状を維持が最低条件だと思いますので、それ以上のものに関しては支払う義務はないように思います。
あと、敷金をいくらいれてあるのかがわかりませんので(もし、家賃10万円で敷金20万円だったらこれくらいかかるかもしれません)なんとも言えませんが、とりあえず詳細を大家と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

敷金は17万でした、不足分の3万円弱を請求されています。私自身こんなもんかなー?という気もするのですが、なんとなく細かいところでいい加減さのみえる請求書だったので。また、大家との間に不動産屋がいてそこがいい加減なんです。いっそのこと大家さんと交渉させてもらった方がよいのでしょうか。

専門家ではないので参考になるかわかりませんが、経験者として。

以前住んでたマンションは敷金2ヶ月分20万ちょっとでした。私達は5年ほど住んだのですが、そこで友達になった友人は、1年で引越したにもかかわらず敷金まるまる返ってこなかったそうです。5年住んだ私達も同じでした。なので居住年数はあまり関係ないのかもしれません。きれいに使ってても次のために掃除を入れたりクロスを張り替えたりすると思います。貸主によりけりですが。短期間しか住まずきれいに使ってたら簡単な掃除を入れるだけでクロスの張替えまではしないとこ、出て行く際には全て新しくするとこなど。
しかし納得いかない点はどんどん問い合わせしましたので、ryryさんもどんどん納得いかない点は問い合わせたほうがいいと思います。最初からついてなかったものは最初からついてなかったのになぜお金を払わなければいけないのかということや、諸費用の細かな説明など訊いたほうがいいと思います。ただ値段例えばタオルかけですとかクロスの張替えなどのメンテナンスは結構高いです。うちは浄水器をつけてたのですが、取るのもめんどくさいし、次に入る人も助かるだろうと思ってそのままにしてきたら、取り外し代で3万円も取られてしまい後悔しました。
なんでも高目だということは頭に入れつつも、納得できるまで交渉されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

取り付け・外し代ってそんなにするんですか?相場を知っていないとこれから先乗り切れませんね・・・ありがとうございました。

引越しが多い時期は特にだと思いますが

業者も結構適当です。
2年前に貸した時の状態とか把握してない事が
多々あります。
私もユニットバスのシャワーカーテンが最初から
ついていなかったのに、取りつけ費として¥9000の請求がきました。
間違っているものは、間違っていると指摘しないと
お金は戻ってきませんが、それぞれの単価については
質問に書いてあるぐらいだと思います。
私の友達は自分のアパートを出る前に、今の状態だと
どれぐらいの補修費がかかるか査定(?)みたいな事してもらって、
自分で買い揃えられる、汚れが取れる(掃除代も勿論取られてます)
所は自分で直してからアパートを出ていました。
私もそうしたかったのですが、日にちの都合で出来なかったような
気がします。
風呂のふた等については、連絡したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私達も日にちがなかったので。それに引越し先がかなり遠いので、状況をみれないのがつらいところです。